• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月25日

うわっ、超懐かしい。

うわっ、超懐かしい。 いやー、この型のベクトラが中古車市場に出てくることなんてまずありませんからね、2018年の現在においては。
この個体は1994年式ということですから、2代目になる直前の最終年度という感じではないでしょうか。
下位グレードのGLSですが、走行1.2万kmで車両で29万円、総額で44万円というのは探していた人にとってはリーズナブルなのかしら ?
もっとも、このベクトラ限定で探している人はとても少ないというか、ニーズは非常に限られているような気はしますけど。


とはいえ、私のようにこれを見ておおっ ! という人間もいるわけで、意外と早く売れちゃったりして。
関連情報URLにも記載しましたけど、程度はすこぶる良さそうですよ。
いわゆる輸入車としてのオーラというか主張というか、そんなものは全くなくて、良く言えばネオクラシックな国産セダンに見られるかしら ? くらいの感じではありますけど。
それでもオペルのエンブレムがボンネット先端に控えめに小さく存在していた東邦モータース/イスズ扱い時代のスタイルから、エンブレムがグリルに大きく配置されるようになったヤナセ扱いになってからのモデルですから、当時はそれなりに「外車」として認知はされていたんじゃないかしら。
リアウィンドウの黄色のステッカーも、もちろんこのベクトラにも貼られていたはずですからね。
しかしこのベクトラ、ほぼ四半世紀前の車ではありますが、当然のようにダブルエアバッグ装備でありますし、その辺は同時期の国産車よりも安全性にも配慮されていたんじゃないかと思いますがいかがでしょうか。
それにとても乗りやすいクルマでしたからね、過不足のない性能というか、あとはトランクもメチャメチャ大容量で使い勝手が良かったですし。
ええ、我が家にありましたもので、このベクトラ。
グレードはひとつ上のCDでしたがアルミとフォグランプが標準になるくらいで、基本はこのタイトル画像の個体と同じ佇まいでしたからね。


家のクルマだった初期型の素のメルセデス190Eの老朽化というかボロボロ化に伴って、確か1993年に購入した我が家のベクトラ、懐かしいなぁ。
私、ベクトラは後に2代目も中古購入してごく短期間乗っていましたが、こっちのほうがより濃厚な味わいはあったような気がしないでもありません。
ま、もうほとんど覚えていませんけどね(汗)
しかし今日のブログを書くにあたって、昔の写真が残っていないか探して見たのですが、これが全くなくて・・・
唯一これくらいかしら、サイズ小さいですけど。



当時の彼女とドライブに行った時の写真なので黒塗りであります(爆)
というか、これでは全然わかりませんな。
何で写真に残しておかなかったんだろう、なんて後悔はありますが、まさかみんカラみたいなブログを将来やることになろうとは思ってもみませんでしたからねぇ(笑)
ブログ一覧 | クルマ全般 | 日記
Posted at 2018/02/25 21:00:44

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

28年前のカーセンサー。
nonchan1967さん

ベクトラオフに初参加(初日)
みやーん@さん

初代プリメーラ
Ratsさん

今日の “レア車” ヤナセでメンテ ...
《 ジャック 》さん

おおっ、これは魅力的だ ! 何て ...
nonchan1967さん

イイ週末。
capegonさん

この記事へのコメント

2018/02/25 21:23:44
今となっては、オペルというのを知らない人も多いかもしれないですね。

目立たない車・人と違う車に乗りたい人にとっては、最高ですね。
コメントへの返答
2018/02/26 13:18:12
確かにそういう方も多そうです。
それなりにCMも放映されていましたし、私くらいの年代には馴染み深かったりするのですが・・・
はい、目立ち度はゼロですからね(笑)
2018/02/25 22:23:13
私も少し前のブログに書きましたが、このベクトラは初代プリメーラにも似て重厚感のあるデザインでしたね。
2代目は流麗なデザインで結構売れた記憶がありますが、個人的には地味でも初代の方が好きです(^^)
コメントへの返答
2018/02/26 13:19:22
仰る通り、どちらが最初に参考にしたのか、という部分はありますけど、雰囲気的にはよく似ていましたよね。
初代プリメーラ、通好みの本当に良いクルマでしたよね。
ベクトラも初代が一番味が濃いでしょう!
2018/02/25 22:30:52
私の中ではオペルというと本当の「道具」という印象です。残念ながら輸入車はブランド力が大事な日本だと不遇の運命でしたけど、本当に使い倒すならベクトラか昔のパサート、って感じでした。

今、この車を買ったとして例えばヤナセで面倒みてくれるんでしょうか???
コメントへの返答
2018/02/26 13:21:12
はいはい、よくわかります、それ。
道具としての基本性能については全く問題ないというか、優れたクルマですからね。
日本においては不当な評価を受けていたなぁ、という気がしますね。

整備は・・・少なくとも門前払いはないんじゃないでしょうか?
2018/02/25 22:38:50
車を運転していて、オペルも殆ど見ることが無くなりましたが
先日、偶然にもオペルのエンブレムを拝むことができました。

ある意味、スーパーカーを拝む確率とどっちが希少か?(笑)
コメントへの返答
2018/02/26 13:22:38
この稲妻マークを目にする機会って、最近は本当になくなってきましたからね。
少なくともフェラーリのほうが間違いなく遭遇する機会は多そうですよね(笑)
そういったレアキャラであるところもマニア心をくすぐるんじゃないでしょうか、オペルって。
2018/02/27 03:55:33
こんばんは~♪
オペルと言えば…私の思い出としては…子どもの頃に見た円谷プロ特撮テレビ番組ですが…
『ミラーマン』の中で調査組織・SGMの専用車両SGMカーのベース車がレコルトの1967-1971年のモデルだったり、『シルバー仮面』で主人公、春日兄弟が乗っているスポーツカーがオペル・GTだったり…
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%9A%E3%83%AB%E3%83%BBGT
…円谷プロって、意外とエンスー率(?)高いですね(笑)

ベクトラはヤナセ扱いも有りましたが、CMで…
『日本では、いすゞから』のナレーション(ジェミニのCMと同じ声優?)が懐かしかったりしますよ(^_^)b
コメントへの返答
2018/02/27 08:35:36
おー、そんなふうに使われていたこともあったんですね、オペル車って。
オペルGTはいかにもスーパーカーっぽい佇まいがかっこいいですね。
発売当初はトヨタ2000GTのライバル視されていて、価格も高価だったと聞いたことがあります。
今ではずいぶん差をつけられた感はありますが、オペルだってスタイリッシュであることは間違いありません。
そういえばリトラクタブルの開き方が特殊なんですよね、オペルGTって。

当時のイスズ、いろんな点でオシャレだったと思うんですよね。
GMグループの一員であることはダテじゃないというか、日本車離れしたセンスの良さを感じたものです。
ベクトラを当時扱っていたのもわかりますよね。
あ、でも売れ行きは間違いなく後年のヤナセ時代のほうがあるような気もしますよね。
販売力の差かなー。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

昭和42年生まれの50代のオッサン、都内に通勤するごく普通のサラリーマンです。 見た目も含めてまだまだ全然若いぜ ! なんて思っていますが、そう思っているのは...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

この度、初めて「お友達ほしいレベル」機能を使ってみることにしました。
お互いにイイね ! のやりとりくらいは出来る方だとうれしいなぁ、なんて思っております。
私、ビビリなので自分からお声掛けさせていただくのは苦手だったりするのですが、何とぞよろしくお願いいたします。
121 人のお友達がいます
YOURSYOURS *みんカラ公認 てつ230てつ230 *
BWIBWI *みんカラ公認 HeeHee *
カシュウカシュウ * marveric740marveric740 *

ファン

69 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
エコでクリーンな男を目指す私は、それはもうこれしかないでしょ! ってことで購入。 いろい ...
フィアット フィアット500 (ハッチバック) フィアット フィアット500 (ハッチバック)
嫁さん用のクルマです。 でも私も楽しんじゃいますよ !
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
フォルクスワーゲン社のキャンペーンで、ゴルフ購入に使用出来る50万円クーポンに当選! こ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
中古で買った前車E39、とても良いクルマでいろいろと楽しませてもらったのですが経年による ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.