• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月11日

三角窓とスライド窓。

三角窓とスライド窓。 私、時間がある時に少しずつ過去のプリント写真をデジタル化して保存している、というのは以前にもアップしたかと思いますが、まあ全然はかどりませんね(汗)
とりあえず社会人になって以降のところまでは進捗しましたが、1998年くらいからは自分で撮影した画像はほぼデジカメになっていますから、あともう一息かしら。
もっとも、プリント写真そのものを処分するつもりもありませんから、あんまり意味ないじゃーん、という感じではありますけどね。
というわけでタイトル画像は今から約四半世紀前の愛車と私の図、であります。


うーん、渋いなぁ、私じゃなくてクルマのことでありますけど。
濃いシルバーというかガンメタっぽいカラーの初代ビッグホーンイルムシャー、環境のことはあまり考えてはいないであろう黒煙モクモクの2800ccディーゼルターボが力強かったな。
カクカクしたボディスタイルは、見ようによっては昔のレンジローバーに見えなくもないですね。
しかし今回注目したいのはやはり三角窓とスライド窓だなぁ、と。
三角窓はこれはちゃんと開けられるタイプだったと思いますけど、レトロ感だけではない実用性満点の装備だったように記憶しております。
私は三角窓は117クーペでも経験しておりますが、少なくとも一定以上の速度で走っている限りはエアコンいらずですよね。
あとはリアのスライド窓もシンプルな機構ですが、それだけに信頼性があるというか、少なくともモーター故障で開かないなんてトラブルとは無縁ですからね。
開く範囲が狭いというか、思ったよりも開放感はないような気がしますが、構造上これ以上は無理でしょうから仕方ないですね。
初代ビッグホーンだと設計年度は恐らく1970年代でしょうし、クルマのキャラクターを考えても質実剛健的な見栄えと装備のほうが相応しい気がしますからね。
なのでステッキ型の長ーいサイドブレーキレバーも、味があったよということでオッケーでしょう。
うーん、改めて見ると手で伸ばすタイプのアンテナだったり、手で動かすタイプのミラーだったり、鍵付きの給油口であったり、昭和だよなぁ、というところであります。


だけど以前も初代ビッグホーンの高騰ぶりをネタにしたことがあったように思うのですが、今回も調べてみたら驚愕の結果が表示されましたよ。
驚愕というのは少々大げさかもしれませんが、1987年式、走行12万kmのこの個体のお値段、なんと車両で158万円であります。
(以前ネタにした車両とは違うと思いますけど)



うーん、要するにコレクターズアイテムというところなんだろうな。
総額180万円だとして、それだけ出せばもっと新しくて性能の良いクロカン四駆、いくらでもありますけどそういうお話ではないということなのでしょう。
しかしこの画像も見れば見るほどイカしていて、萌え萌えー、であります。
(あ、今気づいたけどフェンダーミラー仕様だ!)
ブログ一覧 | クルマ全般 | 日記
Posted at 2018/04/11 10:23:48

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

ホンダは名前変えたんですけどね~
ウッkeyさん

昂る。スバル・ビッグホーン。
Gris Borealさん

FIAT600 バンパーホーンのス ...
3.8S & 600さん

保存版・珍車PART518
元Gureさん

シートはやっぱりRECAROがいい ...
nonchan1967さん

グッバイ車高調
tossy-tomoさん

この記事へのコメント

2018/04/11 12:07:30
こんにちは。

三角窓、ステッキ型の長ーいサイドブレーキレバー、手で伸ばすタイプのアンテナ、手で動かすミラー、鍵付きの給油口。私が乗り始めた頃は、どれもあたりまえの存在でしたよ。昭和は遠くなりました~。

クルマは細かい部分でも進化を続けているのですね。
移動手段だと考えれば、最新のものに変えていくべきで、そう考えるとレトロ車は、日常に引きずり出さず、趣味の世界で飾っておく美術品なのでしょう。
コメントへの返答
2018/04/11 22:21:21
サイドブレーキも今や電子式が主流ですもんね。
もちろん私も昭和の人間なので、どれも経験済みですからね。
あ、手回し式のウィンドウも(笑)
その当時はそれでも極端な不便は感じませんでしたが、便利さに慣れた今では耐えられないかもしれませんね。

おっしゃる通り、ある意味最新のクルマが最善のクルマだという部分って間違いなくあると思うんですよ。
安心安全が何よりも尊いですからね。
なのでレトロ車は一部の好事家の方にお任せしておけばいいんじゃないかしら、というところでもありますよね。
2018/04/11 12:14:41
こんにちは
三角窓やスライド窓 懐かしいですね~
実用的なのでそうゆう窓が付いている車も販売すれば
かなり売れるかもしれませんね^^
ビックホーン 懐かしい個体です。
そういえば以前上司がビークロス?なんて名前の乗っていたような・・・
あれもかなりレアな車だったと思います。
コメントへの返答
2018/04/11 22:23:33
三角窓のベンチレーション機能はかなりのものだと思うんですけどね。
普通にあれば便利な装備なんじゃないかしら、なんて思う次第であります。
ビッグホーン、イケてますよね〜
あ、ビークロス、いすゞが誇る名車ですよね、あれも。
時代を先取りし過ぎたんじゃないかなぁ・・・
やっと時代が追いついてきた、くらいの斬新なデザインでしたからねぇ。
2018/04/11 19:18:26
80年代後半から90年代前半のクルマって、相場が形成されてないモノが多くなってきたように思います。

180万あったら色々選択肢がありますね。
コメントへの返答
2018/04/11 22:24:37
今はもう欲しい人だけが手に入れる、という感じでしょうから、多少高い値付けをしていても問題ないのでしょう。

180万円、普通に新車が買えちゃいますもんね。
アクアとかイケちゃうんじゃないでしょうか。
2018/04/11 21:44:01
三角窓中々使えましたよね(^O^)vゴムが切れてきてしまっていましたが。
僕のはエアコンは効いたのですがフロントガラスの曇りが中々とれなかったです(+o+)窓が曇りやすかったのが唯一辛いとこでした。

こんなナロー使用のイルムシャーあったのですね(・・;)
僕のはワイドオーバーフェンダー、友人のは小ぶりなオーバーフェンダーがついていたので。

丸目に憧れ変えたかったですが実現しませんでした!ガソリン車でリッター5位でしたヽ(^.^;
コメントへの返答
2018/04/11 22:27:48
現代のクルマに比べると、やはり少しずつ性能が劣る部分がありますからね。
機能的な装備も我慢を強いられるところがあるんじゃないかしら。

これはディーゼルのイルムシャーS、だったかな ?
私はショートボディでしたけど、スリムな5ナンバーでなかなか良かったですよ。
ガソリン車は確かイルムシャーGだったような記憶があります。
オーバーフェンダー、装着されてましたよね。
ハンドリングバイロータスも同じエンジンであったような・・・
しかし、さすがに燃費はツライですね(汗)
2018/04/12 08:43:37
初代ビッグホーン、今でも時々見かけますね。
私も同じころ初代パジェロの2.5Lディーゼルターボ・3ドアショート乗ってました。
信号スタートでアクセルを強く踏むと、そこそこの加速と共にリアミラーには渦巻く黒煙が…(笑)
4気筒でアイドリングはそれなりの振動がありましたが、バランスシャフトを装備しているせいか、走り出すと振動も収まりスムーズな回転で結構快適に走れましたね。
当時のパジェロも、やはり三角窓と後席窓はスライドだったような記憶がありますが、今乗っているMLのように視界が良くて乗りやすかったですよ。
コメントへの返答
2018/04/12 09:36:40
こうした昔のクロカン四駆は、頑健な感じもしますから寿命も長いんでしょうね。
特にディーゼルエンジンのクルマであれば、エンジンそのものの耐久性もあるでしょうし。
当時のパジエロは、パリダカブームのおかげもあって、すごく売れていた気がします。
あれっ、でもそれは2代目パジェロの頃のお話でしたっけ。

三菱のエンジンのバランスシャフト、4気筒なのに8気筒並みの静かさ、なんて宣伝もしていたような気がします。
パジェロにしてもビッグホーンにしても、昔のタイプのほうがシンプルな道具としての使い勝手の良さがありましたね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

昭和42年生まれのサラリーマンです。 見た目も含めてまだまだ若いつもりでいるのですが、最近加齢を強く意識するようになってきました。 幼少期からクルマに限...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

お友達

自分からお誘いするのは苦手なのですが、誘っていただけるととても喜びます。
何とぞよろしくお願いいたします。
126 人のお友達がいます
プロテックオートプロテックオート *みんカラ公認 ENZO (エンツォ)ENZO (エンツォ) *みんカラ公認
いーくん(ふたたび)いーくん(ふたたび) * てつ230てつ230 *
カシュウカシュウ * HeeHee *

ファン

75 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
フォルクスワーゲン社のキャンペーンで、ゴルフ購入に使用出来る50万円クーポンに当選! こ ...
フィアット フィアット500 (ハッチバック) フィアット フィアット500 (ハッチバック)
嫁さん用のクルマです。 でも私も楽しんじゃいますよ !
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
中古で買った前車E39、とても良いクルマでいろいろと楽しませてもらったのですが経年による ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
エコでクリーンな男を目指す私は、それはもうこれしかないでしょ! ってことで購入。 いろい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.