• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月18日

速報!チンクちゃん止まっちゃった ⇒ 復活しました(汗)

速報!チンクちゃん止まっちゃった ⇒ 復活しました(汗) とりあえずアクサに連絡してロードサービスを依頼。
まずはサービスカーを向かわせます、ということで待機中。
うーん、今日はお仕事的には、朝イチから結構重要な案件があったのですが仕方ない。
あ、朝、嫁さんが長男を最寄り駅まで送った際に再始動が出来ず、焦って連絡が来まして、私がF30ちゃんで駅まで急行した次第です。
症状的にはエンジン掛けようとしても、うんともすんともいわず、電装品も全くつきませんから、ひょっとしたらバッテリーかしら?


で、結果的にはバッテリーのターミナルが緩んでいただけとのことでした。
アクサに電話してから1時間後くらいかな、契約自動車整備工場のサービスカーが到着しまして、実直そうなおやじさんがおりていらっしゃいました。
まずバッテリーだと思いますよ、ということでケーブルを繋いで始動を試みたところあっさり掛かりました。
余談ですがこういう場合、今はクルマとクルマを繋いだりはしないんですね。
画像にも写っている発電機みたいな機械(18万円するそうです)で一発であります。
そのことをおやじさんに言ったら、もうそういう時代じゃないですよ(笑)とのことで、そうかー、いろいろ進化しているんだなぁ、と。
特に充電も必要ないとのことで、無事に自宅まで戻ってきた次第です。
念のため私がチンクちゃんを運転してきましたが、もちろんアイドリングストップからの再始動も全く問題ありません。
時計の時間は、これは後で合わせよう。
しかし、こういうのって日頃のメンテ不足に起因するものだと思いますから、お恥ずかしい限りであります(汗)


さて、遅くなっちゃいましたけど会社に行きますか。
この時間になってしまったらもうジタバタしても始まらないので、少しゆっくりしてからにしましょうかね。
サービスカーを待っている間にお仕事関連のところへメールも打っておりますので、まあとりあえずは大丈夫でしょう。
ただ、明日はお休みなのですが、今日片付けるはずだった案件をやりに朝だけ出勤したほうが後々自分がラクになりそうだな。
これはサラリーマンとしてはもうしょうがないことでしょう。
そうそう、今回の費用はもちろん無料であります。
アクサのプレミアムロードサービスはやっぱりいろいろと手厚いよなー、という感じはありますよね。
以前勤務先の絡みで加入していた某大手損保よりも対応が良い印象があるんですよね、しかも団体割引後の某大手損保の保険料よりもさらにリーズナブルですし。
ま、この辺はあくまでも個人の感想ではありますけどね。
ブログ一覧 | FIAT500 | 日記
Posted at 2018/04/18 09:52:44

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

第3日曜日ですね~✨奥多摩❓️❓️
ヒロ桜井さん

むさしや
RS_梅千代さん

黄砂、花びら、花粉 車にとって天敵 ...
ウッドミッツさん

「JAF Mate」2024春 ( ...
lb5/////。さん

出たぁ〜
バーバンさん

目覚めの一杯☕️
mimori431さん

この記事へのコメント

2018年4月18日 16:34
ドキッとしますね~。

先日ヴィッツを点検に出したら、バッテリーについて、現状では異常ないが、4年以上使っているのでそろそろ交換をお奨めしますと言われてしまいました。
4年前のときには、家内が出かけようとして、エンジンがかからなくなり大騒ぎでした。レスキューを呼ぶは、オートバックに駆け込むはと、家内が孤軍奮闘しました。今度バッテリーが上がったら許さないからねと警告されています。
あとが恐いので、もう新しいバッテリーを注文するつもりです。
コメントへの返答
2018年4月18日 18:11
今回の場合、電圧だとか容量だとか、そういう部分には全く問題がなく、単純に物理的に外れていただけということでして・・・
それだけに恥ずかしさは倍増だなぁ、なんて思っております。
運転していた嫁さんは本当に焦ったと思いますが、見ず知らずの人が交通の邪魔にならない場所まで押してくれたり、人の優しさを感じる一日だったようです。
しかし、これからは定期的にボンネットを開けて、増し締めをしないといけませんね。
嫁さんに対するデモンストレーションの意味でも実行しましょう(笑)
2018年4月18日 17:08
ドキドキしちゃいますね汗
最近のバッテリーブースターは手の平サイズの物もありますから1つくらい持っておいても良いかもしれませんね^_^オートバックスでも売ってますよ!
うちの会社でも写真と同じ物と手の平サイズ物も使用してます。
メチャメチャ便利です(笑)
今回はターミナルの緩みでしたが、いつバッテリーが上がるかわかりませんからね。
おススメです^_^
コメントへの返答
2018年4月18日 18:13
いやー、機器の進歩というか進化はすごいなー、なんて思った次第です。
なるほど、今度オートバックスで見てこよう。
手のひらサイズのであれば、一台持っていても邪魔にもならないし、いろいろと助けられる時があるかもしれませんね。
検討したいと思います、購入を。
バッテリー上がり、いろいろと予兆はあるのだと思いますが、嫁さんがそれに気づくかが問題です。
多分期待できないだろうなぁ・・・(汗)
2018年4月18日 21:12
こんばんは(^。^)

朝から大変でしたね!ご苦労様でした。
奥様も ビックリして焦った事でしょうね(*_*)
私もバッテリー上がり経験しましたょ(^^;;
私の場合は パパを呼び出して、バッテリー買いに行きました(^^;;
もぉ、あんな思いはしたくないです(*_*)

大した事じゃ無くて良かったですね(^。^)
ホッとしましたね(^。^)

コメントへの返答
2018年4月19日 1:26
かなり焦っておりましたね。
しかも近くだからとスマホも持たずに出たので、連絡も人から借りてしてきましたし。
いずれにしても、こういう場合には落ち着いて行動しろ、というのも中々難しいかもしれませんね。

とりあえず増し締めレベルで済んだのは幸いでした。
でもこれを機に、たまにはボンネットを開けて点検することも必要だよなぁ、と痛感しました。
しっかりやらないといけませんね。
2018年4月19日 9:29
ワタシも先日、嫁さん号であるポルテさんがバッテリー上がりを起こして騒動だったのでヒトゴトじゃないですね〜(^_^;) ワタシの場合は仕事を抜けられずに結局レスキューにトヨタディーラーさんにクルマを持って行ってもらってディーラーさんでド高い純正バッテリーを交換することになっちゃいましたが(すんごい高くて・・アイドリングストップ仕様車のバッテリーは高効率タイプでないとダメなんだとかで、こんなんじゃチマチマとエンジンストップして節約したガソリン代なんて1回バッテリー交換したらぶっ飛ぶなぁと愕然とした次第です(涙)
それはともかく、バッテリー上がりの時に使うブースターバッテリーはホントに小型高性能なモノが安くなってます。
ワタシも万一に備えてトランクにひとつ、常備しております。Amazonとかで数千円で購入可能ですよ。USB端子もついてて、スマホを10回以上フル充電できる、なんていう機能もついてるので、災害時の電源確保という意味でもいいかな、ってことで。
ただし、ワタシの愛車がもしもバッテリー上がりしちゃったら・・・バッテリ−がどこに付いてるのか知らなかったりするんですけどね(ちゅど〜んっ!)
コメントへの返答
2018年4月19日 13:15
もし私が対応できなかったらどうなっていたんだろう、なんて思うと怖いですよね。
おそらくディーラーに電話、くらいの発想はあるかもしれませんが、パニクっているとねぇ。
今回はたまたまラッキーだったということでしょう。
しかし我が家のチンクちゃんもアイドリングストップはありますから、そうするともっとバッテリーには気をつかわないといけない、ということですよね。
とりあえずはまだまだ平気とのお墨付きはいただきましたが、でも転ばぬ先の杖で交換を検討したほうがよいような気もします。
ブースターバッタリー、本当に私も導入を検討したいと思います。
ひとつ常備しておけば安心感が違いますからね。
数千円レベルで販売されているのであれば、導入しない手はありません。
早速調べてみたいと思います。
あ、そういえば私もバッテリーの場所、わからないかも。
トランクでしたっけ ?
こういうところもしつかりしておかないと、いざという時困りそうです。
もう一度説明書をチェックしておくことにいたしましょう。
2018年4月19日 23:32
こんばんは。
バッテリーターミナルは振動などで緩みやすいのでたまに確認したほうがいいです。
年次点検項目にも入っているはずですが、ロクに見ずOKチェックを入れる整備士さんは間違いなくいます。
実は私が今乗っているクルマは納車当初から後ろで重いものが跳ねる音と前回りからコツコツ音がする状態でした。
トランク奥のバッテリーケースを開けてみると、そこにはあっち向いてホイなバッテリー固定金具…
バッテリーが受皿上でジャンプしていた訳ですね。
後で外れたのではなく最初から付けていないのが明白でした。
これで納車整備が全然信用できなくなり別の整備屋さんで確認してもらうと、コツコツ音の原因としてエンジンアンダーカバーに部品皿が乗っているのが見付かりました。
駆動部に巻き込まれたらどうなるでしょう?
その後一切購入元の正規ディーラーを訪ねていないのは言うまでもありません。
コメントへの返答
2018年4月20日 6:38
いやー、本当に日頃からの確認の重要性を痛感いたしました。
お世話になっているディーラーさんがいい加減だとは思ってはおりませんけど、このへんはユーザー側の責任も大きいと思いますからね。
あまり他人任せにせずに、自分のクルマは自分で面倒を見るという基本的なことを忘れないようにしたいと思います。
嫁さんはやらないだろうけど(汗)
しかし、正直なところ整備士さんの当たり外れはあるような気がします。
技術的に問題はなくても、態度とか振る舞いとかそういう部分に不信感を感じてしまう人は、過去には私も経験したような気がします。
(今のクルマではそんなことないけど)
最終的には人に起因する部分が多いですからね、このへんは。
だけど、おクルマ無事でよかったですね。
確かに部品皿が巻き込まれてクルマそのものが壊れてしまったら目も当てられませんからね。
正規ディーラーの看板を掲げている以上、会社の体質としてではなく整備士さん個人の問題だと思いたいところではありますよね。

プロフィール

昭和42年生まれのサラリーマンです。 見た目も含めてまだまだ若いつもりでいるのですが、そう思っているのはひょっとして私だけかも・・・なんて思う今日この頃です。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 45 6
7 89 10 11 12 13
14 15 16 17 18 1920
21222324252627
282930    

愛車一覧

フィアット 500C (カブリオレ) フィアット 500C (カブリオレ)
長男がAT限定で免許を取得したためコペンちゃんからの乗り換えです。 再びのチンクちゃんで ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
嫁さんのクルマです。 チンクちゃんからの買い替えですが、もう超お気に入りになったようで、 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
嫁さんにBMWを独占されてしまったので、私の趣味車として購入。 コンパクトなマニュアル車 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
フォルクスワーゲン社のキャンペーンで、ゴルフ購入に使用出来る50万円クーポンに当選! こ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation