• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年08月03日

一瞬悩みましたが、やっぱり注意しました。

一瞬悩みましたが、やっぱり注意しました。 昨日のことですが、ゴルフヴァリアントちゃんで信号待ちをしている際にちょっとしたトラブルがありまして。
まあトラブルと言ってしまってはかなり大げさな内容ではありますが、信号待ちの際に左側後方からフラフラと走ってきたオバサンの自転車がぶつかるべくしてミラーにぶつかってしまったという内容であります。
(画像はイメージです)
グリップのゴムというか柔らかい部分が当たったようですから、大丈夫だろうなーとは思いましたが結構大きな音がして歩行者もびっくりみたいな。


そのオバサン、後ろを振り向いてヤバい!みたいな表情を見せたものの、そのままクルマの間を縫って青に変わった信号を左折して行ったのですが。
うーん、どうしようかなー、私、右に曲がるつもりだったのですが、やっぱり逃げるのはよくないですよね。
何となく私も納得出来ませんし。
せめてその場ですみませーんの一言でもあれば、ま、しょうがないな、なんて思ったのかも知れませんけど。
というわけで、私も左折して窓を開けて歩道を走っているオバサンを呼び止めます。
あのー、今がっつりぶつかって行きましたよね?(汗)
オバサン、逃げるかと思いきや観念したのか素直に止まって、すみませんよろけてしまって、ごめんなさい、なんて言ってくれました。
私も、気をつけてくださいね、の一言で終わりにしましたが、オバサン、お車は大丈夫ですか?とも。
いや、大丈夫だけど今心配するなら、ぶつかった時にせめてごめんねポーズでもしてくれれば良いのに。
パニクってしまったのかもしれませんけど。


ところでゴルフヴァリアントちゃんは全く無傷であります。
もっとよく見たら接触痕が残っているかも知れませんが、それとて指でこすれば消える程度でしょう。
(見た限りそういうのもなかったけど)
しかし私も大人げなかったかしら。
あれぐらいで怒るなよー、なんて後ろのクルマや周囲の歩行者に思われたかもと思うと、少々本意ではありませんけどね。
ぶつかったことに怒っているんじゃなくて、そのまま行っちゃったことに注意したかったなんて言っても伝わりづらいだろうなー。
というわけで、あまりスッキリしない結果ではありますが、こういうこともあるということで。
でも今回の件では別に必要とはしませんでしたけど、ドラレコは最早絶対に必要で、可能であればリアにも装着したいよね、と改めて思った次第です。
自分だけではなくて、他者を守るためにも役立つことがありそうですしね。
ブログ一覧 | VWゴルフ ヴァリアント | 日記
Posted at 2018/08/03 09:01:29

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

祝・みんカラ歴11年!
舞汰さん

桜🌸、まだ間に合った〜😊
subaru1103さん

キリ番Get^_^
tatuchi(タッチです)さん

413🔖『レストラン清流』&『ト ...
*ひろネェ*さん

昨日は・・・⛅️
よっさん63さん

ターンパイク桜行ってきました
amggtsさん

この記事へのコメント

2018年8月3日 9:27
久しぶりにコメントをさせて頂きます。

まずはお車に大きなダメージが無くて何よりでしたね。
私も同じ行動をしたと思いますのでそこはお気になさらなくて良いと思いますよ。

ドラレコですが私自身5月26日に車をぶつけられましたが動画については相手の保険会社も警察からも必要なし!で片付けられてしまっています。
ドラレコの必要性を考えさせられるのが正直なところです。
コメントへの返答
2018年8月3日 10:23
コメントありがとうございます!
クルマについては、当たった瞬間に「あ、これは大丈夫だな」なんてわかったので、冷静でいられたのかもしれません。
ちょっと大げさかなー、注意するのは、なんて思わなくもなかったのですが、そのままというのもと思いまして・・・

ぶつけられてしまったのですね、大変でしたね。
しかし動画の提出が必要ないということは、相手側が自分の非を認めていたから、ということもあるのでしょうか。
揉めた場合にはドラレコ画像が決め手になる、なんて話を聞くこともありますが、実際はどうなんでしょうね。
2018年8月3日 10:32
いやはや災難でしたね(^_^;) クルマに被害がなくて何よりでした。
ワタシもね、去年同じようなことがありまして(^_^;) ワタシの場合は相手は同じくオバチャンですけど、おばちゃんが乗ってたのは自転車ではなく、軽自動車でした(ちゅど〜んっ!)
ことの顛末はこちらのBlogをどうぞ(笑)
https://minkara.carview.co.jp/userid/158636/blog/39954226/
Blogを見ていただければ分かりますが、一部始終はリアおよびフロントのドラレコにしっかりと記録されております。
出るところ出たら絶対にこちらの勝利間違いなしの映像です(笑)
まぁなんせ相手の車がセンターラインを跨いで無理矢理割り込んできた末に擦ってるのが丸わかりですからね〜(^_^;)
いやほんと、ドラレコは早く装着されることをオススメいたします。
コメントへの返答
2018年8月3日 11:25
まあ、こういうこともあるかなー、という感じではありますけど(汗)
私ももちろんドラレコは装着しているのですが、前面だけのなんですよ。
なので今回のように後方からふらふら近づいて来ているような場合には、リアにもあったほうが良いのかなー、なんて思った次第です。
しかし、ろくむしさんも災難でしたね。
でもさすがのむ紳士的な対応、私も見習わなくては、なんて思いました(笑)
本当にその場でゴメンねの意思さえ表明してくれれば良いのにー、なんて思うところではあるのですが、なかなかそういう対応はすぐに取れないものなんでしょうかね。
今回のオバサンも最終的にはすごく素直だったわけで、だったら・・・なんて思うのですが。
いずれにしても、運転中は何が起こるかわからないということを前提に、慎重に走らなきゃいけないというところですな。
2018年8月3日 11:48
不幸中の幸いでしたね。
四方にカメラ付けて、ドラレコ撮影中というステッカー貼りまくる???

後ろからの自転車はこわいなー。

しかし、
オトナの対応でしたね。さすがです。
コメントへの返答
2018年8月3日 12:06
まあ、大人の対応かな?が出来たのは、当たった瞬間に大丈夫だと思ったからでしょう。
もし大惨事になっていたら、怒りまくりだったと思います(笑)

後ろからの自転車は怖いですね。
それにやはりクルマが悪くなってしまいますし・・・
2018年8月3日 12:25
こんにちは~

愛車に大きなダメージがなくて
本当に良かったと思います(汗)

でもぶつかったおばちゃんの
対応は頂けませんね:-<

これだからドラレコは必ず
装着しないと駄目かも~‼
コメントへの返答
2018年8月3日 12:55
まあ、今にして思うとオバサンも慌てたというか、どうしよー、なんて頭が真っ白になっちゃったのかなー、なんて思うところもあり・・・

とはいえ、その場でちょっとでもゴメンナサイしてくれれば、お互いに嫌な思いをすることもなかったのに、なんて思う部分もありますけどねぇ。

いずれにしてもドラレコは必須ですよね。
2018年8月3日 21:13
一言注意させていただくというのは、いいと思いますよ。
これが相手によっては「傷ついてから文句言え」的な輩もいるでしょうが、やはりまず非を認める行為が必要ですよね。
処で後方のドラレコ、私もまだ未装着なのですが、交通量の違いはありますから、煽りよりも二輪対策(軽車両や原付、自二)で必須という事ですね。
コメントへの返答
2018年8月4日 0:32
今回のオバサンも本当に悪い人ではなく、ちょっとパニクっちゃったのかなぁ、というところではありますけど、そうするとなんとなく私のほうが悪者感があるような気がして(笑)
二輪車は怖いですね。
私も電チャリに乗っているときは、クルマのドライバーに危ないなー、なんて思われていたこともあったのかもしれません。
いろいろと注意したいと思います。
2018年8月3日 21:36
傷の有無に拘わらず、人の車にぶつけておいてそのまま走り去るのは良くないですね!
私でも同じく注意したと思います。

私の地元でもマナーのなってない自転車多いですね。
私も自転車乗るのでマナーには気をつけたいと思います。
コメントへの返答
2018年8月4日 0:33
多分この衝撃で許す人は少ないだろうなー、というぐらいの音もしましたので、気づいていないわけはないし・・・
このまま済ますのもなー、なんて思ってしまいました。

どんな乗り物でも、自分以外の他の乗り物に対しての配慮が必要だよなー、なんて思いました。
2018年8月3日 22:25
こんばんは。

私は、狭い道でのすれ違いでミラーをぶつけられ、何も言わずに行ってしまったので、すぐに農家の庭先に突っこんでUターンして、2~3km追いかけて、信号で止まっているところに走り寄って、ガラスを叩いたことがあります。左ハンドルで運転していた旦那は本当に気がつかなかったようですが、助手席の奥さんは気づいていたようです。

世間の方にそういう認識はないのですが、外国車のドアミラーは調整、交換というと驚くほど高いようです。うちのクルマもトップビューモニター用のカメラを内蔵しているため、ぶつけたら調整確認でやっかいなことになりそうです。
コメントへの返答
2018年8月4日 0:37
奥様も気づいていたら教えてあげてよー、というところですよね。
それともやはりあえて無視を決め込んでいたのでしょうか。
いずれにしても、ぶつけられた側からアクションを起こさないといけないというのは、ちょっと違うよなー、という感じですよね。
でも確かに左ハンドルだと距離が遠い分わからないこともあるのかもしれませんね。

あ、確かにカメラ内蔵だと高そうですね。
何十万円単位でしょうか・・・
仰る通り一般的にはそれが高価という認識が浸透しているとは思えませんからねぇ。
もし支払い能力のない輩にぶつけられたら、なんてことを思うと、自衛手段としての車両保険も必要ですよね(汗)

プロフィール

昭和42年生まれのサラリーマンです。 見た目も含めてまだまだ若いつもりでいるのですが、そう思っているのはひょっとして私だけかも・・・なんて思う今日この頃です。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 45 6
7 89 10 11 12 13
14 15 1617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

フィアット 500C (カブリオレ) フィアット 500C (カブリオレ)
長男がAT限定で免許を取得したためコペンちゃんからの乗り換えです。 再びのチンクちゃんで ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
嫁さんのクルマです。 チンクちゃんからの買い替えですが、もう超お気に入りになったようで、 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
嫁さんにBMWを独占されてしまったので、私の趣味車として購入。 コンパクトなマニュアル車 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
フォルクスワーゲン社のキャンペーンで、ゴルフ購入に使用出来る50万円クーポンに当選! こ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation