• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年08月25日

台湾弾丸家族旅行、無事帰着しました。

台湾弾丸家族旅行、無事帰着しました。 というわけで、木曜日から昨日まで2泊3日で台湾に行ってまいりました。
私の仕事の都合と息子たちの学校の都合もあり弾丸的なスケジュールになってしまいましたが、それでも充分楽しめた感じですね。
我が家は初台湾だったので、今回はベタな観光スポット巡りに終始しましたがとりあえず行かなきゃ、という場所へは行けた感じかしら。
まずは全体のスケジュールをおさらいして、あとは気になったところをポイントごとにブログアップしようかな、なんて思っております。


まずは初日の行程。
フライトは羽田7時20分発のチャイナエアライン、機材はかなり古めのA330-300でしたが窓側席なのでテンション上がる私(笑)
機内食もチキンの照り焼きご飯的な内容で美味しくいただきました。
そして台北松山空港に到着後、地下鉄に乗って荷物を預けにホテルへ。
ホテルは龍山寺駅そばのシーザーメトロ台北、新しくてキレイなホテルでした。
台北に着いたらまずは小籠包だよなぁ、ということで再び地下鉄で有名な高層ビル台北101へ。
そこに入っている鼎泰豊で40分ほど待った後に待望の小籠包、他のチャーハンなんかも美味しかったです。
その後は定番の台北101の89階の展望台へ。
台北市内を一望した後、近隣を少し散歩してホテルへチェックイン。
その後は歩いて10分ちょいのところにあるカルフールにて職場や学校の友人へ配るバラマキ用のお土産をゲット。
夕飯は市場だよなぁ、ということで少し疲れたのでホテルからタクシーで士林夜市へ。
食べ歩きしながら露店を冷やかしていたのですが、私以外は八角の臭いが苦手らしく、ちょっと辟易気味(爆)
その後は再びタクシーでホテルへ戻って部屋で少し宴会しておやすみなさーい。
スマホの歩数計を見たら2万歩くらい歩いていました。


2日目の朝食は地元の食堂に行こうかなー、と思いましたがせっかくホテルのビュッフェもついてるしなー、ということでホテルで。
でも台湾料理も豊富でなかなかよかったです。
朝食後は台湾で一番のパワースポットといわれる龍山寺まで歩いて移動。
ちょうどお経の時間で迫力ありましたし、しっかりお参りもしてきました。
その後は地下鉄とタクシーを乗り継いで有名な忠烈堂へ。
衛兵交代を見た後は台北駅へ向かい、嫁さん希望のタイガーシュガーというタピオカミルクティーのお店へ。
その後のランチは新葡苑というこれも有名な小籠包のお店で食べ過ぎました(汗)
午後は日本の高速バスで有名なウィラーと現地のバス会社の提携で実施しているオプショナルツアーへ参加します。
ツアーはまずは豆腐の街として有名らしい深杭へ、その後ランタン上げで有名な十份へ。
台湾のナイアガラの滝といわれているらしい十份瀑布を見た後、定番のローカル線の線路の上でのランタン上げ、そしてローカル線がギリギリの場所を通っていく場面を見学。
台風の影響か雨がところでころで強く降ってきて、ちょっと大変でしたけど。
その後は九份にて有名なお茶屋さんでお茶をしたり、写真を撮ったり食べ歩きをしたりで、存分に歩き回った後ホテルでバタンキュー。


3日目は前日よりはゆっくり目に起きて、ホテルで朝食。
荷物をまとめた後にチェックアウトして、スーツケースはそのまま預かってもらいます。
ホテルのコンシェルジュの人に聞いたオススメのマッサージ屋さんまで歩いて、そこで足湯と足マッサージと半身マッサージの約70分程度のコースをお願いして、しばしリラックス。
韓国でやった足ツボマッサージよりも痛くなくてよかったです。
ちゃんとうつぶせになってやってもらう半身マッサージも気持ちよかったです。
マッサージ後はこれも嫁さんご希望のアイスモンスターでマンゴーかき氷を堪能、ところがここで雨が本格的な土砂降りになってしまい・・・
風も強くなってきてさあどうしよう ?
故宮博物院に行く予定だったのですが、雨だしきっと混んでいるだろうし、特に子どもたちは博物館は退屈かしら、ということで予定変更して国父記念館へ。
有名な孫文の記念館ということですが、ここが思いの外良かったです、ここでも衛兵交代の儀式が見られましたし。
その後も雨はやまないので台北市内に戻ってきて息子たちのリクエストでマックへ、台湾限定っぽいメニューがあったからということですが、正直マックは日本のほうが美味しいなぁ。


さあ、帰りましょう。
龍山寺の駅で悠遊カードの残高を払い戻しして、タクシーで台北松山空港へ。
18時5分発の便ですが、2時間前までにチェックインを済ませてくださいとのことでしたので、それに間に合うように。
タクシーの運転手さん、料金の端数はおまけしてくれましたが、台北はタクシーに乗るのに何の不安もない都市だなー、と思いました。
空港では買い忘れたお土産と、私は結局食べていなかった魯肉飯を最後に空港で食べるというつもりだったのですが、かなりコンパクトな空港なのでそういう点では物足りないかも。
次回来る時は非常に大きくて充実しているという桃園空港利用でもいいかもしれません。
チェックイン後に私は展望デッキでしばし飛行機撮影なんぞを楽しんだ後、無事に魯肉飯っぽいご飯も食べて機内に乗り込みます。
帰りの機内食は豚肉ご飯を選択、しかも次男が食べ過ぎでもう入らないということで鶏肉ご飯もほとんど私の胃に収まりました、ラッキー !
羽田に着いたら後は帰るだけ、首都高が工事で結構渋滞していましたが無事に自宅に帰着。
しかし台湾は人がいい感じだったなー、みんな。
ブログ一覧 | 旅行(沖縄・北海道以外) | 日記
Posted at 2019/08/25 16:10:34

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

インスタ&オフ&撮影用ナンバープレ ...
ベイサさん

コラボ😘
デリ美さん

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

JAXA探査機「はやぶさ2」実物大 ...
ミムパパさん

【シェアスタイル】当選者発表🎁G ...
株式会社シェアスタイルさん

4/24☔今日のランチはハンバーー ...
narukipapaさん

この記事へのコメント

2019年8月25日 16:33
こんにちは😃、しばしギャグを

僕は、海外旅行は、江ノ島と北海道と九州しか行ったことしかありません?

うん、海外旅行と言うから、海の外🏖

外国旅行はありません✈️

いいなぁ
海外旅行夢です✈️
言葉分からないから国内旅行でも、不満はありませんが。

旅行は、いいですよね。
コメントへの返答
2019年8月25日 18:47
私も言葉は全くわからないですけど、何とかなってしまうものです。
中学生レベルの英単語で問題なくいけましたよー。

旅行はやはり息子たちに思い出を作ってやりたい、なんて気持ちもあるのですが、それは親の勝手な思い込みで彼らはもう自分たちで好きなところに行くほうが楽しいのかもしれませんね。

今は気軽にリーズナブルに海外行けるので、ぜひ !
2019年8月25日 17:41
こんにちは
台湾旅行 お疲れ様でした^^
日本からそんなに遠くなくて
食べ物が美味しいみたいなので行ってみたいところです。
台湾と言えばやはり小籠包ですよね。
うちもいつか行ってみたいです^^
コメントへの返答
2019年8月25日 18:48
食べ物はとりあえず八角が大丈夫であればオッケーかと思います(笑)
うちの家族は苦手だったので・・・
やはり何を食べても美味しい感じはありましたよ、個人的には。
関空からもすぐですから、ぜひ訪れてみてください !
2019年8月25日 20:09
台湾旅行、お疲れ様でした。
無事のご帰還、なによりです。

ご家族揃っての弾丸ぶりに、私とは年の差を感じます。
まだまだ体力は十分ですね。
コメントへの返答
2019年8月25日 20:53
歩きましたねー、この3日間。
いやー、それでもそろそろ落ち着いた旅行もしたいなー、なんて思っています。
ホテルステイを楽しむ、みたいな。
ホテルのジムやプールでリラックスして、夜はホテルのバーでお酒を愉しむ、なんて感じですね。
次回はそんな感じで(笑)
2019年8月25日 22:00
台湾旅行は私も数年前に行きましたが、治安もいいし、食事は美味しいし、また行きたいところです^_^

私は八角大好きなので、気になりませんでしたが、苦手な方には、屋台の匂いはちょっとキツイかもしれませんね(^_^;)
コメントへの返答
2019年8月25日 22:15
そうなんですよ、街を歩いていて全く不安感がないのが台北ですよね。
勝手なイメージかもしれませんけど、ソウルに行った時は多少の緊張感が伴いましたので(笑)

八角、私も大好きなんですけどねぇ。
家族には屋台グルメは不評でした(汗)
2019年8月25日 22:53
お久しぶりです。
私も2017年の12月に家族で行きました。
私たちも同じようなルートで楽しかったです。
オープントップバスのミニスカバスガイドさんとラインのお友達になったのが大収穫でした(笑)
コメントへの返答
2019年8月25日 23:28
ルージュさん、お久しぶりです !
台湾、やはり定番ルートはこんな感じですよね(笑)
しかしガイドさんのLINEゲットはさすがですね。
ルージュさんイケメンだからなぁ・・・
その後の展開は何かありましたか ?
2019年8月25日 23:02
お疲れ様でした。
八角は意識しなかったなぁ。料理に入っていたのかすら分からなかったです。それより屋台の臭豆腐の方が私は無理でした(笑)。
しかし、やはり仕事でなく旅行でいけるのは羨ましいです。私ももっと色々見たかったんですけどね~。

次は桃園使いたい。タクシー安心。台湾の人はいい人。
全く同感です(笑)。
コメントへの返答
2019年8月25日 23:32
臭豆腐、あれはキツイですよねぇ。
台湾に来たなら一度は食べなきゃ、なんて書いてあるガイドブックも多いですが、絶対に無理ですわ(汗)
八角系は全く平気なんですけどね。

台湾は例えばガイドブックを見ながら歩いても平気というか、韓国だとそんなことしているとカモにされちゃいますからね、って半分それは自分の経験でもありますけど(笑)
しかし私は海外出張に行きたいなー、なんて強く思う次第です。
2019年8月26日 19:29
弾丸旅行、お疲れ様でした。

以前台湾旅行に行った時、妻が八角がまるでダメでした、私は大丈夫だったんですけどね。
最終日にもう耐えられないと妻がいうので仕方なくマックに入ったところ、なんと妻のフィレオフィッシュの中にも八角が入ってました。さすがにちょっと気の毒でしたね(^^;
コメントへの返答
2019年8月27日 7:35
八角はダメな人はもう理屈抜きにダメみたいですもんねぇ。
私も大丈夫なので、何というかもったいないよなー、という気持ちではあります(笑)
確かに台湾のマックも独特な味ではありましたね。
現地の方にとっては、我々における醤油くらいにポピュラーなのでしょう、八角って。

プロフィール

昭和42年生まれのサラリーマンです。 見た目も含めてまだまだ若いつもりでいるのですが、そう思っているのはひょっとして私だけかも・・・なんて思う今日この頃です。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 45 6
7 89 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24252627
282930    

愛車一覧

フィアット 500C (カブリオレ) フィアット 500C (カブリオレ)
長男がAT限定で免許を取得したためコペンちゃんからの乗り換えです。 再びのチンクちゃんで ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
嫁さんのクルマです。 チンクちゃんからの買い替えですが、もう超お気に入りになったようで、 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
嫁さんにBMWを独占されてしまったので、私の趣味車として購入。 コンパクトなマニュアル車 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
フォルクスワーゲン社のキャンペーンで、ゴルフ購入に使用出来る50万円クーポンに当選! こ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation