• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年12月06日

クローム部分の曇りはどうにかならないものだろうか・・・

クローム部分の曇りはどうにかならないものだろうか・・・ 昨日ディーラーにてスタッドレスタイヤへの履き替えが完了したマイゴルフヴァリアントちゃん、サイズはハイライン純正サイズの17インチからコンフォートライン純正サイズの16インチへインチダウンしましたが、もちろん見た目にも走りにも違和感はありません。
結構格安で購入したタイヤ&ホイールではありますが、もちろんゴルフ対応ですし、ホイールデザインも気に入っているところであります。
これで冬支度も半分終了といったところですね。
ルーフボックスは、今シーズンはどうしようかな。


さて、タイトルのお話しですが、ウインドウ周りやルーフレールの曇りというかくすみというか、白っぽくなってしまうのはどうにかならないものかと。
メッキクリーナーで磨けば良いのかもしれませんが、それも面倒ですしねぇ。
屋根なし駐車が影響しているとも思えないのですが、うーん、困ったものです。
下の画像はルーフレール部分ですけど、ね、ちょっとみっともないでしょ。
ウインドウ周りも同じような状況です。



前車F30ちゃんの時は、ベーシックグレードだったこともありますが、ウインドウ周りもクロームではなくて普通にブラックアウトされていましたから生じなかったんですけどね、こういうことは。
決してメッキ部分が嫌いなわけではない私ですが、やっぱりブラックアウトされているほうがいいかなー、精悍にも見えますし。
まあ洗車もしない私、ここだけ気にしても仕方ないような気はもちろんしますけどね(汗)
ま、でもちょっと対策を考えましょう。


ところでディーラーの展示車、ザ・ビートルの最終限定車かな、が展示されていました。
もうモデルとして生産中止というか導入中止なんですよね。
なかなかお得感もありますし、デザインだってまだまだ充分にイケていると思います。
リアからの画像は撮りませんでしたが、リアスポイラーがポルシェみたいでカッコ良かったですよ。
グッと踏ん張った感じのスタイリングもいいですね。



一瞬次はこれでもいいじゃん、なんて思ったりもしたのですが、ザ・ビートルは自動ブレーキは装着出来ないようですね。
設計年次が古いからとも思うのですが、商品の訴求力としては少々弱くなってしまう部分もあるんでしょうね、今の時代というか状況では。
その他には終焉間近のゴルフ7.5の特別仕様車や、各車種のTDIグレードが展示されていましたが、正直なところイマイチ新鮮味に欠ける感じはありました。
早いところT-crossの展示が欲しいといったところでしょうか。


そのT-crossですが、個人的にはちょっと見た目も含めて地味なんじゃないかしら、なんて思う部分もあったりしますが実車を見ると印象も違ってくるのかなー、という気はします。
スペックであったり装備だったり、また価格も魅力的であることは間違いありませんね。
こうした形のクルマは現在のトレンドでもありますし。
上位グレードで車両で340万円弱くらいでしたっけ? これはアウディQ2と同じくらいなんですかね、車格も価格も。



一応予告パネルはありました。
それなりに問い合わせは多いようですが、義姉が乗っているティグアンの縮小コピー的な印象もなきにしもあらずですな。
ともあれ展示車が入った暁には一度は見学しに行こうかなー、なんて思った次第です。
全長4.1mくらいで1リッター、視点も高いコンパクトSUVというのは運転もしやすそうですし、恐らく嫁さんなんかは気に入っちゃうんじゃないかしら。
色気という点ではアウディQ2のほうがありそうですけどね。
ブログ一覧 | VWゴルフ ヴァリアント | 日記
Posted at 2019/12/06 06:12:58

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

リフォーム中。
伊勢志摩さん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

ひさびさに 充電インフラやバッテリ ...
pikamatsuさん

4/18 木曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

休日だ!ドライブ行こまい(*´ω` ...
変り者さん

やってきました大阪なんば_1
コーコダディさん

この記事へのコメント

2019年12月6日 6:33
モールのくすみはドイツ車のお約束ですよね。VWもそうだと思うのですが、安いメッキでなくてアルマイトのような表面処理でお金は掛かってると思います。でもこうなってしまうのが。。。。。

E39も標準モデルはクロームですが、自分のはMスポーツなのでブラックなんですよね。だからこうならないし古く見えないところは助かってます。

くすんできてしまうと基本的には業者に磨いてもらう感じになるかと思います。
コメントへの返答
2019年12月6日 20:30
せっかく生産時点でお金をかけいても、その結果がこれではちょっと寂しいものがあるなぁ、というところですよね。
困ったものです・・・

やはりブラックのほうが見た目も精悍でいいんじゃないかなぁ、というところです。

業者さんに出すのもちょっと面倒ですね。
もう最後までこれでもいいかな、なんて思ったりもしております(汗)
2019年12月6日 6:51
JR貨物の電機の様な汚れに味も感じていましたのに、クロームの曇りだぁー😁
素のビートルは一日試乗しましたが、スタイルは別として走りには何も感じなくて大変残念でした。廃止の前にもう少し✋をいれてほしかったですね。
T-cross同感です、ティグアンのスケールダウンにしか見えなくて‥言い値なのになんかわびしい。ポロもヨーロッパでは苦戦中だと言うし👊😆🎵ですな。
コメントへの返答
2019年12月6日 20:34
いいですね、JR貨物のELのような汚れ(爆)
ベテラン古豪のEF65みたいな渋さが出ているのでは?
ザ・ビートル、まだまだスタイリングは魅力的なんですけどねぇ。
まあ、使い勝手はあまり良くなさそうですけど。
T-CROSS、実車を見ての判断ですかね。
いつ頃ディーラーに展示されるのか、ちょっと楽しみですね。
2019年12月6日 7:17
おはようございます
磨いてくすみを落としてもらったあとに、プロテクションフィルムを貼り込んだらいかがでしょうか?
それかシルバーでラッピングとか
コメントへの返答
2019年12月6日 20:35
やはり直接太陽光や紫外線に当てないような対策が必要ということですよね。
フィルムを張るというのはアリですね!
検討したいと思います。
2019年12月6日 18:08
うちにあったF10もMスポーツなので、ブラックでした。F10も30も、ラグジュアリーとかはクロームなんですよね。

上の方が仰るように、くすみを落としてもらった後にプロテクションフィルムを貼るという手はいかがでしょうか。
コメントへの返答
2019年12月6日 20:36
やはり日本の気候には合わないということなんでしょうね。
この辺のクロームのパーツは。

フィルム貼りは検討したいのですが、その前にむ業者さんに出すというのが面倒だなー、なんて思うところではありますね(汗)
2019年12月7日 9:54
メッキ部分は気になりますね。
ぶつぶつが出たら厳しくなりますが
画像で見る限り、手遅れの様では無さそうですね。

たまの手入れで、輝きは維持することは出来ます。
本人次第ですが・・・・・

さて、メッキも種類が御座います
カーショップなどに行けば、メッキクリーナなども売ってますので
状態見せてショップ店員と相談するのもアリですが

私は旧車ゆえに、メッキ命?(笑)
ワコーズのメタルコンパウンド使ったり
色々と試しておりますが。
気になっているのが、NAKARAIメッキ工房が出している
メッキを磨くのと保護するケミカル剤を出しているのですが。
効果は期待しますが
でも、いい値段します(^_^;)

まあ、業者にやらせたりメッキの手入れが色々やり方がありますが
ご自分で磨くなら、
まず目立たないところでお試ししてからが良いかと!
コメントへの返答
2019年12月7日 16:36
一旦気にしてしまうともうダメですね、気になっちゃって。
走りには影響がないところといえばそうなのですが・・・

まあ、私はあまり洗車したり磨いたりということをしないタイプなので、うーん、というところではあります。
あまり面倒なのもなぁ、みたいな(汗)

とりあえず素材に対して最適なクリーナーを使わないと、かえって状況を悪化させてしまったりもしそうですよね。
しっかりと検討したいと思います。

そのケミカル、ちょっと気になりますね。
やはり本来光るべきところがピカピカしていないと、それだけでちょっとみすぼらしく見えちゃったりしますもんね。
お値段はどれくらいなんでしょう。
ちょっと調べてみたいと思います。

うーん、とりあえず次の乗り換えまでこのままでもいいかなー、なんて思うようにもなってきました。
3年間の残価設定で買取保証もありますから、再来年の5月には今度はブラックアウトされたクルマにしたいと思っております(笑)

プロフィール

昭和42年生まれのサラリーマンです。 見た目も含めてまだまだ若いつもりでいるのですが、そう思っているのはひょっとして私だけかも・・・なんて思う今日この頃です。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 45 6
7 89 10 11 12 13
14 15 16 17 181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

フィアット 500C (カブリオレ) フィアット 500C (カブリオレ)
長男がAT限定で免許を取得したためコペンちゃんからの乗り換えです。 再びのチンクちゃんで ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
嫁さんのクルマです。 チンクちゃんからの買い替えですが、もう超お気に入りになったようで、 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
嫁さんにBMWを独占されてしまったので、私の趣味車として購入。 コンパクトなマニュアル車 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
フォルクスワーゲン社のキャンペーンで、ゴルフ購入に使用出来る50万円クーポンに当選! こ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation