• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年06月26日

駅が出来ました。

駅が出来ました。 というわけで、昨日は比較的早く帰宅出来たので夕食後は早速屋根裏部屋に籠りました。
前回まででホームを完成させていましたから、次は駅を作らないとね、というお話です。
トミックスの橋上駅舎を2個用意してありますので、それを合体させてホームと連結、島式ホームと対向式ホームを持つ2面3線の駅が出来上がった次第です。
本来近代型というホームを使うところを都市型というホームに置き換えていますので、マット上に記載の位置と少々ずれが生じていますが、ま、この辺は今後何とでもなるでしょうから気にしなくてもオッケーでしょう。


とりあえず説明書通りに組んでホームに接続してみたのですが、まあ細かいことを言えば突っ込みどころは多々ある見た目ではありますね。
やはりホームの幅は狭いように思いますし、駅舎につながる階段の幅も狭いんじゃないかしら。
とはいえ雰囲気は出てるといえば出ているんじゃないでしょうか。



だけど出口が片方にしかないのは違和感がありますな。
もっともそんなことを言ってしまったらホームに降りる階段も一ヶ所しかないというのも、これまた非現実的ではありますけどね。
うーん、駅舎を二つ連結したので余った階段があるので反対側にもくっつけてみようかしら。



もちろんお手軽に両面テープで貼り付けただけなんですけどね。
ディテールに凝る方はもっとリアル感を追求した接続方法を検討するのかもしれませんが、私はこんな感じで。
それでも、それなりに雰囲気が出てくるから不思議なものです。



やっぱりこっちのほうがリアルですよね。
さて、実際にマットの上において線路を仮置きしてみるとこんな感じになるよ、というのが以下の画像になるわけですが、さあどうでしょうか。







いやいや、これは決して悪くないですよ。
そのうちホーム上に人も配置するつもりですし、そうすればもっと見栄えが良くなるのではないでしょうか。
冒頭でも申し上げた通り、このマット指定のホームを使用していないので位置がマット上のイラストと合致しておりませんから、その部分をうまく隠すべくストラクチャー類を配置しないといけませんね。
対向式ホームは本来の接続順序を入れ替えてなるべくイラストに沿うように組み換えしているのですが、ちょっとリアル感をスポイルしているかなぁ。
いずれにしても、まだ仮置きの状態ですからいろいろと試行錯誤してベストな配置を考えてみることにいたしましょう。
そして週末は、実はまだNゲージ化していない鉄コレの東武2000系、日比谷線直通のセイジクリームの塗装がイカした車両ですが、それを完成させないとね。
ブログ一覧 | 鉄道 | 日記
Posted at 2020/06/26 06:55:12

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ビーバーみっけ*\(^o^)/*
tatuchi(タッチです)さん

皆さん、こんばんは〜昨日、今日と、 ...
PHEV好きさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

4月22日(月)~ゴールデンウィー ...
シュアラスターさん

【10名】モンスター サーベラス、 ...
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

2024春の小旅行④
LEG5728さん

この記事へのコメント

2020年6月26日 11:17
出口を2か所にしたのはグッドアイデアですね。全然仕上がりが違うと思います。
島式ホームの方、待避線もレール敷いてあげると更に良い感じになりそうですよね。
コメントへの返答
2020年6月27日 7:56
あ、確かにそうですね。
線路は全部このマットの配置にあわせて用意しているので、つぎはちゃんと設置してから撮影します(笑)
お手軽な設計の駅ですが、それなりにそれっぽく見えますね。
2020年6月26日 18:37
ジオラマ、見る専門です。郷愁あって良いなあ。次月は深谷方面に行きます。
コメントへの返答
2020年6月27日 7:57
深谷駅はちょっと東京駅風で味わい深いですよね。
ただ、レンガに似せたタイルらしいのですが・・・
2020年6月26日 21:32
いいですね。私も子供の頃は鉄道模型に憧れた口でして、それを具現化している過程は拝見させていただきながら、自分のことのように楽しんでいます。大人になると効率化を優先しがちになり、一見無駄に思えるようなことに取り組まなくなってしまうのが欠点ですね。遊び心を失わない生き方をしていきたいものです。
コメントへの返答
2020年6月27日 7:59
遊び心、やはりいくつになっても乗り物系の趣味は捨てられないなー、といったところでしょうか。
屋根裏で作業しているので、これからの季節は効率が落ちるかもしれませんけど、暑くて(笑)
Nゲージは一生の趣味になるなぁ、なんて思う次第です。
今日も何か作業したいと思います。
2020年6月26日 21:53
こんばんは〜
ホーム、駅舎があるとレイアウトって感じがしますよね。
私もジオラマだけで無く走行出来るレイアウトが欲しいので参考にしたく、これからの進捗楽しみにしてます。
コメントへの返答
2020年6月27日 8:01
今日もタムタムに行って、ジオコレの建物系をいくつか買ってこようかなぁ、なんて思っています。
ぺディストリアンデッキを購入して、駅と連結させてみようかしら、なんてことも考えております。
それもなかなか楽しそうだなー、なんて思っております!

プロフィール

昭和42年生まれのサラリーマンです。 見た目も含めてまだまだ若いつもりでいるのですが、そう思っているのはひょっとして私だけかも・・・なんて思う今日この頃です。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 45 6
7 89 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21222324252627
282930    

愛車一覧

フィアット 500C (カブリオレ) フィアット 500C (カブリオレ)
長男がAT限定で免許を取得したためコペンちゃんからの乗り換えです。 再びのチンクちゃんで ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
嫁さんのクルマです。 チンクちゃんからの買い替えですが、もう超お気に入りになったようで、 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
嫁さんにBMWを独占されてしまったので、私の趣味車として購入。 コンパクトなマニュアル車 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
フォルクスワーゲン社のキャンペーンで、ゴルフ購入に使用出来る50万円クーポンに当選! こ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation