nonchan1967のブログ一覧

2023年10月16日 イイね!

週末弾丸大阪神戸。

週末弾丸大阪神戸。というわけで、タイトル画像はお約束のポーズを取る長男→私→次男であります。
土曜日17時羽田発の便で伊丹に入って、日曜日21時15分神戸発の便で戻ってくるという日程でしたが(行きは30分、帰りは25分のディレイでしたが)、短い時間ながらも十分に楽しめました。
京都在住経験ありの我が家ですので、大体の関西のメジャーな観光スポットは訪れていますので、特にいろいろ見て回る必要はありませんし。
とりあえず今回の行程を伊丹到着後から時系列に書いていこうかな、と思う次第です。
画像が多めになりますし、ただ貼っているだけになっておりますが、その辺はご容赦くださいませ〜

出発が30分遅れたために伊丹にも当然延着、夕食の予約時間があるので急いでリムジンバスで梅田まで行きましょう。
渋滞もなくあっという間にハービスENT前へ、ここからLUCUAのレストラン街へ向かいます。

LUCUAはその昔「大阪三越伊勢丹」でしたからね、私も京都伊勢丹在勤時には何度も応援に来たものであります。
その懐かしさもあり桃太郎さんを予約しました。

それではまずは乾杯!
お疲れ様でした〜

名物らしいポテトの入ったお好み焼きやとんぺい焼き、豚キムチ焼きそばなんかを美味しくいただきました。
食事後は雨も降っていましたから、ホテルに直行しましょう。

ホテルは江坂にあるリーズナブルなビジネスホテルですが、男性専用の大浴場がありまして、大変リラックス出来ました。
ええ、全く問題ないです、安くても。
では、朝昼兼用でまずはタコ焼きを。

一軒目は「あっちっち本舗」にて、それぞれたこ焼き8個入りとドリンクのセットを。
熱々のとろっとろで、とても美味しかったです!

二件目は「本家大たこ」で、それぞれたこ焼き5個セットを。
ここはカリカリタイプですね!
さあ、お次は?

三軒目は「たこ八」さんにて、たこせん2つとたこ焼き1棹を4人でシェア。
たこ焼きを潰してパリパリのえびせんと食べるたこせんが美味しかったです。
さあ、それでは神戸に移動しましょう。

ちいかわ特急で三ノ宮まで来たら、彼女がいない次男のために縁結びの神様という生田神社へ行きましょう。
これは重要であります。

水みくじの結果も悪くないようですから、これで次男にも彼女が出来ることでしょう、ってそんなに甘くはありませんね。
じゃあ次は阪神に乗って・・・

御影のケーニヒスクローネの本店でお茶をしました。
嫁さんがケーニヒスクローネの「本店」に行きたいと言っていたのでわざわざ来たのですが、嫁さんが来たかったのはケーニヒスクローネ「ホテル」のほうだったことが判明。
ああ勘違いですが、もちろんケーキと名物のクローネは超美味かったです!

JRで神戸まで戻ってハーバーランドを少し冷やかしましたが、うーむ、この場所には個人的には思い出があるばい。
あのオリエンタルホテルにも、なんちゃって。
さあ、夕飯のためにお腹を空かす意味でも、ここから南京町まで歩きましょう!

評判の良さそうだった「雅苑酒家」さんでいただきましたが、いやー、堪能しました。
比較的リーズナブルなコースでしたが大満足です。
羽田からの運転があるので、ドリンクはノンアルコールの赤ワインという名のブドウジュースオンリーだったのは残念でしたが。
お腹も一杯になりましたし少し余裕を持って空港に行きましょう。

三ノ宮でお土産の551を購入してポートライナーで神戸空港へ。
展望デッキに上がってみましたが、飛行機少なくて特に面白くはなかったです。
で、行きに続いて帰りも使用機材到着遅れということで25分のディレイ、どうやら千歳からの到着便が遅れていたようです。
画像は反射してよくわかりませんが、スターアライアンス仕様塗装の767でした。
しかし行きも帰りも767-300だったのですが、2-3-2の座席配置は4人家族の旅行には使い勝手が良いものの、古い機種ゆえ個人モニタがないのはマイナスポイントかしら。
すぐに着いちゃうとは言え、ないと何か手持ち無沙汰で。
そして羽田からは1時間かからずに自宅へ到着!お疲れ様でした。
うーむ、スカイコイン消費のためにも年内にあと1回はどこかに行きたいなー。
Posted at 2023/10/16 16:15:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | 旅行(沖縄・北海道以外) | 日記
2023年10月15日 イイね!

大阪・神戸弾丸旅行。

大阪・神戸弾丸旅行。というわけで、昨日夕方の羽田発で大阪にinしております。
またかというか、当然というか昨日も30分のディレイ。
使用機材の手配がつかないとは、これはどういうことなのでしょう。
基本的にANAしか利用しない我が家ですが、最近毎回ディレイだったりダイバートだったり、うーむ、困ったなあ。
昨晩は梅田で夕食のお店も予約していたのですが、少し余裕をみていて良かったばい。
大変美味しく粉ものをいただきました。

さて、今日は昼まで大阪をプラプラしてその後は神戸に入ってプラプラする予定です。
一応ケーニヒスクローネでお茶して、あとは南京町での夕食は予約してありますがその他は全くのノープランであります。
まあ、京都在勤時を含めて何度も訪れている街ゆえ、しゃかりきになって観光する必要もありません。
とりあえずまずは美味しいタコ焼きかな?
そういえば出発時にあまり愉快ではないことが(汗)

昨日は土曜日ということもありP3もP4も混雑していたのですが、満車のP4をスルーしてP3へ向かったところ90分待ちのボードを持った係員さんが。
いや、そんなにかからないべ、ということで並んだら20分で入れました。
ちょっと大げさに表示し過ぎじゃない?
あとですね、隣に駐車しているクルマのドライバーさんが窓を開けてタバコを吸ってらっしゃって、まあ臭い臭い。
(こちらに気づいて閉めてくださいましたが)
喫煙は個人の権利ですし別に良いのですが、ちょっと参ってしまったなー、という出来事でした。
ずっとアイドリングしているみたいだったし。
ま、しゃあないですな。
今日一日楽しんで参ります!
Posted at 2023/10/15 06:20:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | 旅行(沖縄・北海道以外) | 日記
2023年06月20日 イイね!

広島一泊弾丸旅行(ほぼ日帰り?)

広島一泊弾丸旅行(ほぼ日帰り?)というわけで、土日を使って弾丸広島旅行へ行ってまいりました。
メンバーは私と嫁さんと次男の三人、長男は自宅で友人たちとパーティーするぜ!ということで今回は同行せず。
次男の学校の関係で羽田18:05発の飛行機でしたから、まあ実質は翌日1日のみという感じですかね。
ちなみにタイトル画像は宮島での私と次男ですが、うーむ、やはり私の後頭部の左右に一つずつあるつむじがよくわかるばい。
というか、薄いよねぇ(汗)

ではどんな感じだったかを記録というか記載してみましょう。
余談ですが、今までの家族旅行や人生を見つめ直す一人旅の際の振り返りって、自分のブログを見るとわかってしまうという(笑)
うーむ、ちゃんとブログネタにしておくものだよねぇ、ということで、今回も時系列で書いていきたいと思います。
ちょっと画像は多めであります。

18:05発の予定が機材変更等で18:30発になってしまいましたが、767から777への変更につき結果的に3席並びの窓側に私だけ、快適でした。
心配していたバスも臨時便が出るということで待たずに広島バスセンターまで行けたのはラッキーでした。

ホテル(三井ガーデンホテル広島)へチェックインしたのが21時20分くらいだったかな?これからでもお好み焼きが食べられるお店をフロントで聞いて、ちょっと遅めの夜ご飯にいたしましょう。
で、お好み焼き屋さんが集まっているこんな場所へ。

へんくつやさんへお邪魔いたしましたが、とても美味しかったです。
時間も時間ですからお酒はレモンサワー一杯だけ、そば入りの広島焼はやっぱりいいですね。
さあ、明日も早いのでホテルに帰ったらすぐに寝ましょう。

翌朝は7時40分にはホテルをチェックアウト。
朝食はつけていませんので、何か宮島で食べ歩きでもしましょう。
宮島へはアストラムラインとJRを使って到着、人口120万人の大都市広島においても6両編成というのは、これは関東人にはちょっと違和感がある光景だなぁ。

宮島口からのフェリーは2社が運航しているわけですが、まずはJR西日本のフェリーで向かいましょう。
こちらのほうがアプローチの際に鳥居に近いところを通るということで、なるほど結構よく見えるじゃん。

宮島といえば鹿だよなぁ。
45年くらい前に訪れて以来の訪問ですが、当時から鹿がいたのは覚えています、写真も残っていますしね。
奈良の鹿と違って餌やり等は禁止なんですね、あくまでも野生動物という認識で。

それでは朝食代わりの食べ歩き、まずはクロワッサンもみじ饅頭を。

続いて揚げもみじ饅頭と魚のすり身のフライであるがんすをいただきましょう。

とりあえずお腹が落ち着いたので厳島神社へ。
写真は控えましたがちょうど結婚式が行われていて、しかも参拝者からもよく見える場所でしたので観光客皆さんの注目を浴びておりました。
海外からのお客様も興味深そうに祝福であります。

お次は宮島ロープウェー、途中乗り換えなのですが最初のロープウェーはまんまスキー場のゴンドラという感じ。
その後がいわゆるロープウェイスタイルですが、写真撮るの忘れちゃいました。
ここはハイキング的なことも出来るようですが、私たちは単純に往復だけ。

ふもとまで戻ってきたらまずは冷たい瀬戸内レモンスカッシュで喉を潤します。

そしてお約束の焼き牡蠣、うん、美味い!

写真がよくありませんが、穴子竹輪も食べて、さあ、ランチにしましょう。

ランチは当初の予定通り穴子ご飯がいいよね、その中でも関東風に蒸してから焼き上げるのでふわふわという触れ込みのお店へ。
まめたぬきさんというそのお店、歴史ある老舗旅館がやっている有名店ということで、10組以上並んでいましたが回転は悪くなく30分程度で入店。
陶器の器に入ったデリシャスじゃなくてデリーシャスよ奥さん(by 竹村健一)、な穴子重と牡蠣フライを堪能いたしました!

それでは広島市内へ戻りましょう。
帰りはJRではないほうのフェリーに乗って、そして今度は広電にのって50分程車内で爆睡、原爆ドーム前で降ります。
ここは訪れるべき場所だと思いますからね。

原爆ドームと平和祈念資料館を、結局は私が一番熱心に時間をかけて見学。
長崎の資料館で子どもの頃ショックを受けたことがあったので躊躇していたのですが、見て良かったです。
さあ、喉も乾きましたし、生絞りオレンジジュースにマンゴージュース、レモンジンジャーエールをいただきましょう。

夜ご飯も嫁さんのリクエストで昨晩に引き続き広島風お好み焼きで。
飛行機は21:40発の最終便ですが空港ではお土産屋さんが閉まってしまいますから広島駅へ向かいます。
お土産購入後は駅ビルの中にあるいっちゃんへ。
昨晩のお店とはまた違った美味しさで、お店ごとの個性も楽しいなぁ、というところでしょうか。

広島駅からリムジンバスで空港へ、もうお店は全て閉まっていたのでカードラウンジで少しまったりした後搭乗であります。
だけど機材が737というのはちょっと辛いんじゃないかしら。
事前にサイトでも確認していましたがビッチリ満席でありました。
ここはもう少し大きな飛行機を飛ばしても良いんじゃないかしらと。
いろいろと事情もあるのかもしれませんけど。
再びMスポちゃんで深夜ということもあり1時間かからずに帰宅。
嫁さんは長男とお友達の宴の後の汚れ物を見て絶望しておりましたが(爆)、まずはとても充実した1泊でした。
今回の広島、クレジットカードのポイントを移行したANAのスカイコインで全額支払っていますので、使ったお金は滞在中の交通費と食費だけ、とてもお得に遊びに行けて大満足であります。
実質1日だけなので荷物も下着程度ですから、私と嫁さんがトートバッグを1個ずつ持てば十分な感じでしたしお気楽でした。
来月はどこに行こうかなー、昨日のブログに書いた知覧はぜひとも行ってみたいので、そこに決まりかな、なんて思っている私です。
それでは長文失礼いたしました~
Posted at 2023/06/20 01:35:45 | コメント(9) | トラックバック(0) | 旅行(沖縄・北海道以外) | 日記
2023年06月18日 イイね!

とりあえず食べ過ぎ。

とりあえず食べ過ぎ。というわけで昨晩から食べ過ぎました。
間違いなく3kgくらいは太った気がしますが、まあ明日から挽回しよう。
ただ今空港行きのリムジンバスに乗車中、21時40分の羽田行最終便で帰ります。
その時間であれば羽田からさいたまの自宅まで1時間はかからないことでしょう。
今回の弾丸旅行の内容はまた別途、とりあえず穴子も牡蠣も広島風お好み焼きも堪能して満足であります。
Posted at 2023/06/18 19:47:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行(沖縄・北海道以外) | 日記
2023年06月17日 イイね!

何十年ぶりかの宮島。

何十年ぶりかの宮島。というわけで、小学生時代以来かと思われる宮島訪問であります。
広島市内は結構行っているんですけどね。
今日は広島着いたらお好み焼き食べて後は寝るだけという感じですから、実際は日帰りというところですな。
ところがですね、出発がディレイになってしまいついてないなぁ、みたいな。
先日の高松うどんツアーの時も行きは岡山ダイバート、帰りは2時間近い遅延だったし、ANAさんお願いいたしますホント。

しかし到着が遅れるので、ギリで乗れそうだったリムジンバスは無理だな。
空港で1時間以上待ちそうですが、まあ仕方ありません。
市内に着いたら遅くまでやっているお好み焼き屋さんを探しましょう。
さて、明日は宮島の後は嫁さんと次男のリクエストで平和記念公園に行くわけですが、誤解を恐れずに言うと苦手なんです、資料館。
実は福岡の小学生時代に修学旅行で赴いた長崎の資料館で結構なショックを受けてしまいまして(汗)
なので高校の修学旅行で広島に行った際も資料館は入らなかったんですよね、なぜか行き先が広島と京都というエキセントリックな修学旅行だったわけですが。
でもしっかり歴史を知るのも大切ですからね。
そうそう、今日は羽田はP3、P4ともに満車でした。
とは言え20分待ちくらいでP4の別館には入庫出来ましたが、なかなか旺盛な需要があるようです。
私は十分余裕を持ってきましたが、後ろのプリウスはバックミラー越しでもわかるくらいに焦っていたな。
ということで、また追記事項があれば書きますね〜
あ、機材が767から777へ変更になってる!
76Pから772への変更ですから、機内は余裕がありますね。
私はA席ですが、3席独占かしら?

追記です。
機内Wi-Fiなかなか快適。

画像は離陸してすぐですが、富士山が左端に見えますね。
あと30分くらいで到着です!
Posted at 2023/06/17 18:11:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅行(沖縄・北海道以外) | 日記

昭和42年生まれのサラリーマンです。 見た目も含めてまだまだ若いつもりでいるのですが、そう思っているのはひょっとして私だけかも・・・なんて思う今日この頃です。...

7 89 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20

フィアット 500C (カブリオレ) フィアット 500C (カブリオレ)
長男がAT限定で免許を取得したためコペンちゃんからの乗り換えです。 再びのチンクちゃんで ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
嫁さんのクルマです。 チンクちゃんからの買い替えですが、もう超お気に入りになったようで、 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
嫁さんにBMWを独占されてしまったので、私の趣味車として購入。 コンパクトなマニュアル車 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
フォルクスワーゲン社のキャンペーンで、ゴルフ購入に使用出来る50万円クーポンに当選! こ ...