• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nonchan1967のブログ一覧

2020年03月29日 イイね!

思いがけないスタッドレス日和ですがもちろん外出はいたしません。(追記あり)

思いがけないスタッドレス日和ですがもちろん外出はいたしません。(追記あり)というわけで現在のさいたま市内の降雪状況です。
ふむふむこれはスタッドレスちゃん活躍かしら。
夏タイヤへの履き替えは火曜日に予約した私ですから、今日現在ではまだスタッドレス状態なんです。
これはちょっとウェーイなんてテンション上がりそうですね。
もっとも埼玉県知事による外出自粛要請を無視するつもりは毛頭ございませんから、本日も家で大人しくしているつもりです。
しかしこの雪でシーズン延びたスキー場も多い?
現在の環境的に来場者は少なそうですけどね。


雪に弱いことで有名な首都圏なれども、本日はさすがに街に繰り出そうという方は少ないでしょうし影響は軽微でしょうか。
でも近所のスーパーが現金ポイント7倍デーですから、お年を召した方々を中心に結構賑わうのかもしれません。
それも何だかなぁ、というところではありますが。
うーむ、屋上駐車場へのアプローチを上れなくて立ち往生する、ノーマルタイヤの紅葉マーク軽自動車なんかも発生しそうだな。
我が家の近所はそれなりに坂道もありますが、バスはどうなんだろう、やっぱりチェーン巻くのかな?
一般的にはこれくらいの路面状態であればノーマルでオッケー、なんて判断をされる方が多いのかもしれませんが、そもそも外出したらいけませんよ、本日は。
タイトル画像は9時半くらいの撮影ですが、未だに雪の勢いは衰えていませんからお昼くらいまでには数センチは積もるんじゃないかなぁ。
我が家の愛犬さつまがよろこんで駆け回るかはわかりませんが、こういう日のお散歩は大変そうです。
なのですが、実はさつまは昨晩から嫁さん実家にお泊まりに行っているのでラッキーと言ってはいけませんが、そこの負担はなくなりましたね。
お義父さん、さつまのお散歩よろしくお願いいたします(笑)
関東地方においては季節外れのこの雪、コロナウィルスも覆って撲滅してくれればなぁ、なんてことを思わずにはいられませんね。


ところで4月以降の学校再開についてはどうなるんでしょうね。
我が家には高校二年生になる長男と中学二年生になる次男がいるわけですが、親としては危険な環境に放り込みたくはないけど、かといってずっと自宅に篭っているというのもストレス溜まってかわいそうだなぁ、なんて思う部分もあります。
先週くらいまでは息子達もお友達と都内まで遊びに出かけていたりはしていましたが、さすがにねぇ。
ただ、親が思っている以上に楽観視はしていないというか、しっかり危機意識を持っているところは頼もしい限りであります。
注意一秒ケガ一生ではありませんが、これからも充実した青春時代を過ごすためにも今はみんなで我慢する時だということは理解しているのでしょうね。
世間でいろいろと言われているよりも、若者たちはずっと真剣に考えています。
むしろヤバいのは相対的な高齢者だよなぁ、私ももはや含まれるのかもしれませんけどね、その中に。
私が今月まで在籍する企業、サービス業なのですが今週末も時短はするものの営業するということで世間の大顰蹙を買っております。
同地区のライバル店は臨時休業するところが多いのに利益優先かよ、みたいな。
WEB上でも炎上しておりますし、コールセンターの担当者は大変だろうな。
コロナ問題がなかったとしても、売上が非常に厳しいことは間違いないんですけどね(汗)
何かと心配事が多い今日この頃ですね。


※追記です。
嫁さんがお米精米してこないと夜の分がない! なんて言うものですから、仕方なく近所のコイン精米機までゴルフヴァリアントちゃんで向かいます。
誰とも会っていませんし、何とぞご容赦いただければと。



雪はもうほとんど止みましたし、真冬よりはそれでも気温も高いでしょうからすでに溶けかけてビチャビチャの路面状況になっております。
凍結さえしなければ明日もノーマルタイヤでも問題なしといったところでしょう。
今シーズンは本当にスタッドレスの活躍機会がなかったなぁ。
骨折のせいで一度も滑りに行けなかったから、というのも大きいんですけどね。
Posted at 2020/03/29 10:04:12 | コメント(8) | トラックバック(0) | VWゴルフ ヴァリアント | 日記
2020年03月10日 イイね!

ゴルフヴァリアントちゃん、ハザードボタンが(汗)

ゴルフヴァリアントちゃん、ハザードボタンが(汗)いや、私あんまりゴルフヴァリアントちゃん乗っていませんからね、本当に函南の家に行く時くらいですから。
そんなこともあって気づくのが遅れてしまったのですが、どうやらハザードボタンがちょっとおかしいみたいです。
別に機能的に問題があるわけではないのですが、タイトル画像をご覧いただくと・・・
あまりピントが合ってなくてわかりづらいかとは思いますが、押す部分が内部に入り込んでしまっています。
特に右側部分の陥没具合が著しく、まあ大したことはありませんが、ちょっと品質がどうなのよ?的な。


ちょっと前からハザードボタン押す際に違和感というか、指に引っかかる感じはしていたんですよ。
あれっ、最初からこんな感じだったかな、なんてしばらくは気にしていなかったのですが、カタログを引っ張り出してきて見ていると、うーむ、これはどうも私のゴルフヴァリアントちゃんと違うなあ。



これを見るとツライチになってますもんね。
というわけで改めて自分のクルマを見てたら、あらー、みたいな。
これってフォルクスワーゲン系ではありがちなトラブルなのでしょうか?
とりあえず営業さんに連絡してみようとは思いますが、スタッドレスの履き替えの時についでに直してもらおうかしら。
パーツ交換というより、後ろからはめ込むだけかな?
もちろん保証範囲内だとは思いますが、万一違ったらイヤだなぁ。


しかし昨日もネタにしましたが、今日もパッとしない日経平均ですね、というか一時は1万9,000円割れですか(汗)
私が今月末まで在籍している企業も今日も安定の年安更新、よもや倒産まではないと思いますけどね。
ほら、私の退職金が払われなくなったら困るじゃん、ってお前は自分さえ良ければいいのかよ、というところでもありますけど(笑)
ジタバタしても仕方ないですが、世間的にもいろいろ盛り下がってきている状況ですから、何とく気分も晴れない今日この頃です。
そういえば、月末の旅行がキャンセルになったので、23万円くらい返金があるのですが、これは他に遣わないでしっかり貯金しておくことにいたします。
他にどこかに遊びに行くような雰囲気でもないですし、心情的にもなるべく節約モードに入ってしまった私というところでしょうか。
本当はこういう時こそパーッと無駄遣いして経済を回すほうが良いのでしょうけど、万年びんぽっちゃま家系のnonchan家ゆえご容赦いただければと。
ということで、さあ、まずはフォルクスワーゲンの営業さんにメールしておきますかー。
Posted at 2020/03/10 11:48:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | VWゴルフ ヴァリアント | 日記
2020年03月05日 イイね!

ゴルフヴァリアントちゃん、なぜここだけ汚れるの?

ゴルフヴァリアントちゃん、なぜここだけ汚れるの?というわけで相変わらず汚い愛車だなぁ。
2018年の5月の納車以来、多分自宅でゴルフヴァリアントちゃんを洗車したのって1~2回くらいのような気がします。
1年点検だったりスタッドレスの履き替えだったりでディーラーに入庫した際に洗車機にかけてもらう程度ですから、いくら納車時にキーパーショップでダイヤモンドキーパーを施工したとしてもツラいものがありそうです。
そういえばコーティングのメンテもに全く行ってないや・・・
だけどノーメンテでも3年くらいはイケるんでしたっけ?メンテすると5年に効果が延びるけど、だったような。


まあ私の洗車嫌いは一生治ることはなさそうですから、住宅の外壁みたいに自浄作用があるような塗装を各メーカーともに採用してくれないかなー、なんて心から思うところでもあります。
それでタイトル画像のマイゴルフヴァリアントちゃんですが、なぜかこの部分だけが著しく汚れています。
何でだろう?特に心当たりというか身に覚えはないのですが。
当然汚れているからといって、ここを拭いたりするつもりは毛頭ない私ですから、そうですね、今月中にはサマータイヤへの履き替えをディーラーにお願いするつもりですから、その際に洗車機に突っ込んでもらいましょう(笑)
ちなみに車内は外観よりはクリンネスを保っておりますよ、それはやっぱり嫁さんも気にしますし、私だって決して汚いのが好きというわけではありませんからね。
そういえばそんなちょっと汚れた外観の愛車ではありますが、キズやヘコミ、エクボやドアパンチなんかは一切ないんですよね、奇跡的に。
前車F30ではそれなりに気になった飛び石キズも気になりませんし、もっともそれはあまり乗っていないからということもあるんでしょうけどね。
いずれにしても、来年5月にゴルフヴァリアントちゃんを返却する際も、何ら問題や追加料金が生じたりするようなことはないでしょう。
え、ゴルフヴァリアントちゃん、もう3年で乗り換え決定?


ところで先延ばしにしていた「公道グランプリのコースを走る」という企画、あのサーキットの狼のですね。
そろそろ、少なくとも今月中の平日にいよいよ実行したいと思います。
昨年の台風であのあたりも通行止めが生じていた部分もあったようですが、どうやら日中は通れるようになったようですしね。
小学生時代に心をときめかしてから約42年くらいにはなるのかな?もっと早く実行しておくべきでしたが、いよいよ時は来た!ということですね。
この公道グランプリのルートを走ることについては、今までにもいろいろな方が実行されてらっしゃるようですが、私が参考にさせていただくのはみん友のアクティブアスパラさんの『「サーキットの狼」ごっこ前半』、および『「サーキットの狼」ごっこ後半』であります。
大変臨場感ある内容に加えてルートも非常にわかりやすく記載されていらっしゃいまして、私は今までにここまでわかりやすい公道グランプリルートの記事は見たことがないくらいです。
本当に感謝感激です、ありがとうございます!
さて、公道グランプリのルートを走る場合、ゴルフヴァリアントちゃんよりも実はチンクちゃんのほうが楽しいのではないか?なんて気がしないのでもないのですが、うーん、いかかでしょう?
ま、でもトータルで考えた場合はゴルフヴァリアントちゃんがいいのかなー、やっぱり。
だけど気分が出るのはチンクちゃんかなぁ・・・
Posted at 2020/03/05 14:23:17 | コメント(5) | トラックバック(0) | VWゴルフ ヴァリアント | 日記
2020年02月18日 イイね!

明日は久しぶりに函南の家に行ってきます。

明日は久しぶりに函南の家に行ってきます。タイトル画像は再掲ですが、年が明けてからは一度も訪れていなかった函南の家、まあそれは私が骨折したりという事情もあったのですが、2ヶ月ぶりに明日行ってこようと思っております。
もちろんゴルフヴァリアントちゃんでお気に入りの懐メロでも聴きながら、ま、のんびり行くつもりではあるのですが、ちょっと怖いなぁ、雑草とかも伸びているだろうし。
まだまだ片付いていない、そして今後どうするかも決まっていないような状況だったのですが、いろいろ検討した結果、やはり売却しようという結論になりまして・・・


すでに査定依頼はしておりまして、2週間以内くらいにはおおよその金額、販売する際の適正金額ですね、がわかるはずなのですが、もちろんそんなに期待出来ないであろうことは言うまでもありません。
昭和の時代の別荘地、もっとも近隣の同様の分譲地の中でも管理はしっかりされていることで有名なところではあるのですが、そもそも欲しがる人があまりいないという状況ですからね。
もちろん今でも新築の別荘、あるいは定住用の建物は結構建ったりはしているのですが、築後30年以上経過した物件がすんなり売れるかというとそういうわけもなく。
ちなみに査定に出しているのはその分譲地の管理会社なのですが、そこの物件サイトを見ると、最安では150万円程度から売り物が出ております(汗)
もっとも温泉権があって駐車場付きの物件という条件だと、一番安価な物件で480万円でしたから、それくらいでは出せるのかなぁ。
温泉権の新規加入料金だけで確か250万円~300万円程度はしたはずですから、最低でもそれぐらいの価格で売却したいものです。
そこから仲介手数料等はかかるでしょうけど、今後固定資産税や管理費等々の維持費を払い続けるよりは良いでしょう。


この函南の家、実はまだ亡父の名義になっておりますから、一旦私の名義に移さないとならないのですが、そのためには父の出生から死亡までの全ての戸籍を集めなくてはなりません。
昨年母が亡くなった際に保険金請求にあたって、母の全ての戸籍を集めましたから要領はわかっているのですが面倒ですね。
生前母が、父が亡くなった際に集めたすべての戸籍のコピーを保存してある、なんて言っていたような気もしますので、明日はそれも探して改めて取りに行くべく予定を立てるという感じでしょうか。
しかし、函南の家、私の住むさいたま市からは渋滞が一切なくても2時間40分くらい、渋滞にハマるとその倍の時間は見ておかないと、という位置にあるわけで、そうすると気軽に行ける場所ではありませんからね。
それに高速や有料道路も使いますからお金もかかりますし。
私は海沿いの道、西湘バイパス→真鶴道路→熱海ビーチラインというルートで行くのが大好きで、いろいろと思い出深くもあるんですけどね。
箱根連山を眺めながら温泉に浸かって、ぼーっと考え事をしたりするのもしみじみ良い時間ではあったんですけど。
ま、売れなかったら持ち続けるしかないわけですけどね(笑)
Posted at 2020/02/18 13:21:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | VWゴルフ ヴァリアント | 日記
2020年02月11日 イイね!

ゴルフヴァリアントちゃんを動かせない。 ※追記です。動かせた〜

ゴルフヴァリアントちゃんを動かせない。 ※追記です。動かせた〜単にスマートキーの電池切れなんじゃないかとは思うんですけどね。
でも2つとも同時に切れるってあるのかしら。
嫁さん曰く、義姉の前車であるトゥーランも結構電池切れるの早かったよ、ということではありますが。
納車後1年9ヶ月で電池切れって普通なことなのかな?
うーむ、前車F30も前々車E90の時も一度も電池切れはなかったと記憶しているのですが、所有期間内には。
でも電池じゃなくて何か別の重要な原因があったらどうしよう。
まずは電池の種類を調べて、その後YouTubeで交換方法を確認してみましょう。


だけど昨日の早朝に久々にゴルフヴァリアントちゃん出動の際には、特にキーレスの反応が悪かったりしたことはなかったと思うのですが。
そんなに一気になくなるものかな、電池って。
ちなみに解除ボタンを押すと車内のセキュリティーランプがチカチカ点滅しているような感じはあるんだよなあ。
ま、しっかり調べてみましょう。
ディーラーに連絡するほどのことではなさそうですしね。
もっともディーラーにも一度は行きたいですけどね、T-Crossの試乗車にもちょっとは興味ありますし。
今日あたりはかなり賑わうような気もするなー。
まあブランドとしてのフォルクスワーゲンには、今まで乗ってきた他ブランドほどのロイヤリティーを感じていない部分は正直あるのですが、それはフォルクスワーゲンは変に構えず意識せずに日常の相棒として当たり前の存在だよ、ということであります。
え、無理があります?(汗)
嫁さんにも、全然大切にしてないじゃん、なんて言われる始末ですが、決してそんなことはないことは声を大にして主張させていただく次第です。


来年2021年の5月にゴルフヴァリアントちゃんから他のクルマへ乗り換えることは恐らく既定路線でしょうから、そうするとそろそろ次期車の妄想を具体的にし始めても良いのかもしれません。
今までにも書いてきておりますが、冷静に考えた場合には何らかの電気系のクルマしかないのかなぁ、というところでしょうか。
世界各国においてはハイブリッドすら許さず、純EVにシフトしつつあるようですから悩むところではありますよね。
ひょっとしたら今後は従来の内燃機関のクルマは、趣味として日常からは切り離された別の存在になって、限られた人、つまりとてもお金がかかるものになってしまうのかもしれませんね。
その時は私も厳しそうだよなぁ。
いずれにしても何らかの電気系のクルマを念頭に選ぶことになるのでしょう。
純EVに行くまでの繋ぎの期間的な位置づけになるとは思うのですが、とは言えやっぱりプラグインハイブリッドを考えるのかな、なんておぼろげながら考えておりますが。
来年になったら今まで以上に選択肢が増えるのでしょうか。
楽しみではありますね。


追記です。
ダイソーに行って電池を買ってきました。
3個100円のダイソーオリジナルもありましたが、ここは一応スリーダイヤで。



さあ、本当に電池切れなのかな。
キーのカバーをこじあけて、あ、私はまだ右手が不安なので嫁さんにお願いしましたが。



交換そのものは超簡単です。
ドキドキしながら試して見ると、無事に2本とも動作して一安心。
やはり電池切れでしたが、何というか早過ぎないですかねぇ。
ディーラーでは無料で交換してくれるそうですが、せめて車検1回分はもってほしいところですな。
Posted at 2020/02/11 08:19:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | VWゴルフ ヴァリアント | 日記

プロフィール

昭和42年生まれのサラリーマンです。 見た目も含めてまだまだ若いつもりでいるのですが、最近加齢を強く意識するようになってきました。 幼少期からクルマに限...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/4 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
フォルクスワーゲン社のキャンペーンで、ゴルフ購入に使用出来る50万円クーポンに当選! こ ...
フィアット フィアット500 (ハッチバック) フィアット フィアット500 (ハッチバック)
嫁さん用のクルマです。 でも私も楽しんじゃいますよ !
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
エコでクリーンな男を目指す私は、それはもうこれしかないでしょ! ってことで購入。 いろい ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
中古で買った前車E39、とても良いクルマでいろいろと楽しませてもらったのですが経年による ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.