というわけで嫁さんからのラインでありますが、まあ確かに波みたいなマークではありますよね。
これは要するに冷却水不足、ってことでよろしいのでしょうか。
もちろんチンクちゃんにも水温計はありますが、嫁さんがそれを意識して運転するなんてことはないわけで・・・
でも私がこの前運転した時には特に何もなかったけど、まあいずれにしてもまずはLLCのタンクを見てみれば良いのかな ?
私もエンジンルームなんてまず開けないタイプではあるのですが、それぐらいはなんとなくわかるぞ。
しかしちょっとWEBで調べてみると結構トラブルが多いというか、ホースのひびであったり、プラスチックパーツが折れたりだったり、いろいろ出ていますね。
重症だったら困りますけど、でも普通に走ってこれたというから、すぐに手を打てば大丈夫なのかしら。
よし、じゃあボンネット開けてみよう !
えーと、運転席の下に潜り込んで、あれっ、ボンネット開けるレバーがないぞ ?
はい、助手席側でしたね。
いかに私が日頃何もメンテナンスをやっていないかということであります。
あ、定期点検はちゃんと購入ディーラーで行ってますよ。
今年の5月の一年点検の際には、前輪のブレーキパッドがそろそろです、と言われた以外は悪いところはなかったみたいなのですが、要するに消耗品はいつダメになってしまうかわからないということなのでしょう。
えーと、ここでいいのかな ?
中に入っている液体も赤色だし、説明書の記載とも合っているな。
しかしチンクちゃんの説明書わかりづらいなー。
見づらい写真で申し訳ございませんが、確かにMINよりも下のレベルまでしか入っていませんね。
一応指定の銘柄があるというか、赤い色のを入れろ ! と書いてありますね。
緑とか青は入れちゃダメということで、午後にでも近所のホームセンターかスーパーオートバックスに行って買ってこよう。
もっとも漏れていたら意味ないと思いますが、特に駐車している下にも液体が垂れてきている感じではないなぁ。
いずれにしても10月の7日以降に前輪のブレーキパッド交換にディーラーに行く予定ですが(まだ行ってなかったんです)、その時に一緒に見てもらうことにしましょう。
先日アップしたモールの破れも一緒に。
だけど、もし本当に漏れているような感じだったら千葉県某所のディーラーまで赴くのも危険かしら ?
ここは様子見ながら、ダメそうな予感の場合は自宅からクルマで数分の一番近い正規ディーラーに持っていきましょう。
本当はそこに全部お願いしちゃえばいいのかもしれませんけど、今お世話になっているディーラーに悪い気もして・・・
こういうのってそんなに気にする必要はないのかしら ?
ところで、嫁さんはFIATに対する信頼感が最近揺らいでいるようではあります(笑)
何ヶ月か前にはバッテリーのターミナルの締め付けが緩んで止まっちゃった、なんてこともありましたからね。
え、UP ! の安い中古 ?
いやいやチンクちゃんのほうが可愛いし、カッコいいんじゃない ?
VW2台というのもポリシーあるみたいで悪くないけど。
Posted at 2018/09/25 10:31:05 | |
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FIAT500 | 日記