
というわけで昨日のブログの文末に書かせていただいた通り、昨日のランチは新宿京王百貨店の北海道物産展でイートインのラーメンを食べたよ、というお話です。
久しぶりに訪れた新宿西口、やはり物産展マニアには待望の企画であるのか、コロナ下においてもなかなかの繁盛ぶりです。
もちろん入口と出口を一ヶ所ずつに制限したり、飛沫防止のシートをかけたり、出来うる限りの感染拡大防止対策を取っていたのは言うまでもありません。
呼び込みの声もそういえば控えめだった感じもありますが、いずれにしてもやはり楽しい物産展ですね。
しかし斜陽産業だとか時代遅れだとか言われようとも、やっぱり私は百貨店の雰囲気は好きですね。
まあ、自分が29年間を過ごした業界だからという贔屓目はあると思いますけど。
でも、これからだって間違いなく百貨店でお買い物をする層は、絶対数としては減るかもしれませんがゼロにはならないと思いますしね。
だってお買い物の全てがショッピングモールやディスカウントストアというのも寂しいなー、みたいな。
いや、もちろん私も普段はそういうところオンリーではあるのですが。
古い考えだと言われてしまえばそれまでなのですが、私は昔からの繁華街の一等地やターミナル駅に隣接する、街の賑わいの中心の百貨店でお買い物をしたい派です。
あ、だけどWEB通販には肯定的というか、AmazonにしてもYahooショッピングにしても楽天にしても、かなりのヘビーユーザーの私です。
要するにお買い物をする際のちょっとした高揚感というか、お買い物体験というか、そういうのもたまにはないとつまらないよね、ということですかね。
とは言うものの、私の古巣も含めて今は大変な状況にあることは否めません(汗)
ただ世間で言われているほどには未来がないわけではないですし、まだまだやれることもたくさんあるよね、という感じかなぁ、と。
話がそれてしまいました。
イートインのラーメン、今回の出店は斜里の「波飛沫(なみしぶき)」というお店、私が注文したのは「豚骨味噌チャーシュー麺」1,150円です。
京王スペシャルの全部乗せラーメンというメニューもあったのですが、バターが乗っかっているラーメンはなぁ・・・
私はラーメンには絶対にバターはいらない派ですから、こちらを選んだ次第です。
お味はとても良かったです、麺は北海道のラーメンとしては細麺の部類でしたがしっかりスープが絡まる縮れ麺、スープは意外とあっさりしているタイプでしたが文句なく満足いたしました。
チャーシューが薄くなくて、イメージ的にはラフテーみたいな雰囲気だったのが面白かったです。
それと火力が強いのかスープが熱いのも高ポイントですね。
百貨店の催事場の厨房は、どうしても能力的につらいところもあったりしますから、今回の熱いスープはそれだけでもうれしいものであります。
さて、今日は金曜日、1日頑張ればお休みですね。
明日は次男の中学のPTAの広報委員のお仕事があるのですが、明後日は久々に函南の家の様子を見に行かないと。
雑草がまたすごいことになってそうで、恐怖感しかない私です。
Posted at 2020/09/04 05:46:41 | |
トラックバック(0) |
物産展 | 日記