• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nonchan1967のブログ一覧

2012年05月31日 イイね!

新ドライブレコーダー、さて実力は?

新ドライブレコーダー、さて実力は?先日購入したドライブレコーダー。
早速取り付けて映像の確認をしてみました。
スペック的には、先代のオークションゲットの怪しい代物には及ぶべくもないんですけどね。
画素数も動画のフレームレートもはるかに劣ってますし、音声記録もしないし。
でも先代のように、買って半年でぶっ壊れるようなことはないでしょう。
一応イエローハットで販売されてましたからね。
WEBストアだと9,980円ですけど、店頭では6,980円でした。

で、大体こんな感じで記録されているというのが掲載した画像です。
動画を切り出してみたんですが、ま、必要にして充分でしょう。
30万画素しかありませんし、動画のフレームレートも15fps、音声記録もないベーシックな製品ですが、本来の目的は達せられますよ、きっと。
LEDの信号機は点滅して映りますけど、実用上は問題ないレベルかなあ、と。
記録されたファイルが20秒ごとに分割されているのが何でだろう?という感じではありますが、連続して再生されますし、このへんもオッケーということにしておきましょう。
あ、ちなみに今回のドラレコ、液晶モニタは装備されていません。

まだ2台しか使ってないですけどね、ドラレコ。
でも自分の乏しい経験と周囲の評判を考慮すると、オークションで格安販売されている吊り下げ式のヤツは避けたほうが無難な気がするなあ、なんて思ったりして。
その辺のことは以前もブログネタにしていますから省略しますが、せめてちゃんとした日本語パッケージのものにしたほうが、結果的には安上がりなのかもしれませんよ。
今回のケイヨー製品は、そういった意味では正解でしたね。
ちゃんと保証書にも押印してもらいましたし、これで1年間は何があってもオッケーだぜ!
もっともドラレコが必要とされるような状況にはならないことが、ホントは一番良いんですけどね。

ところで話は変わるのですが、私、超怖がりのくせに心霊とか怪談とか、その手の話題が大好きでして。
昨晩も、夜中にトイレに行けなくなっちゃうなー、なんて思いながらもその手のサイトを徘徊していたんですよ。
恐怖動画といわれるものも大量に鑑賞して、恐怖で髪の毛が逆立ったままの感覚の中で今日を迎えているわけですが。
当然トイレは明るくなるまで我慢しました、悶えながらも(笑)
いや、つまりドラレコとかにもですね、意図せずそのような映像が記録されていたらイヤだなぁ、なんて。
確実に私、おしっこちびっちゃいます、そんなの見ちゃったら(汗)
Posted at 2012/05/31 12:42:53 | コメント(9) | トラックバック(0) | クルマ全般 | 日記
2012年05月30日 イイね!

もちろん気にならなくはないんです。

もちろん気にならなくはないんです。昨日のお話しなんですけどね、ママ友が我が家に遊びに来てたんですよ。
長男と同じクラスの男の子のママなんですが、なんと出産の時に嫁と同じ病院で同じ時間に隣の分娩室に入っていたという縁もありまして。
だから子どもの誕生日も一緒。
これが男の子と女の子だったら、運命的な出会いとして結構ドラマチックな展開があったかもしれませんな(笑)

さて、それでですね、クルマでお越しになったんですが、先代プリウスにお乗りなんですよ。
現行型が割とキープコンセプトな感じですから、先代といってもまだまだ古くは見えないですね。
このラベンダーっぽいカラーも似合ってますし。
で、プリウス、今って日本で一番売れているクルマのひとつなんですよね?
確かに、今の日本に於いてはプリウスに乗っていればまず間違いはない、って風潮もありますもんね。
単純に燃費がいいから、というだけじゃなくて、プリウスに乗ることによって地球環境に対しての責任を少しでも果たしているというか、そんな感じでしょうか。
もちろんそれは素晴らしいことですし、何よりもプリウスそのものの出来が素晴らしいからこそのことだと思います。

いや、言われちゃったんですよ、バイクだけじゃなくてクルマもエコにしたらどうですか?なんて。
この場合のエコは、第三のエコカーの意味じゃなくてハイブリッドか電気っていうことだと思いますが。
ええ、気にならなくはないんですよ、マジで。
案外と新しモノ好きの私ですから、電動バイクと電気自動車の両方を所有する生活ってカッコイイじゃん?くらいには思うんですけどね。
うーん、自宅の屋根にソーラーパネルを設置することをちょっとだけ検討している私なんですが、もしそれが実現した暁には、そういう生活がまさにハマる気がしますけど。
とりあえず、リーフのカタログでも請求しようかな、なんて考えてしまった一日でした。
Posted at 2012/05/30 12:36:23 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ全般 | 日記
2012年05月29日 イイね!

新しいドラレコ、当然ビミョー(爆)

新しいドラレコ、当然ビミョー(爆)えーとですね、装着半年くらいでものの見事にぶっ壊れてしまった初代ドラレコ、もちろん怪しい中国製の製品だったわけですが。
突然ヒューズを飛ばすようになっちゃったのは驚きましたけど、まあ考えようによってはヒューズくらいで済んでよかったまかもしれませんなぁ。
車両火災、なんてことになってたらシャレにもなりませんからね。
でもHD画質で赤外線も搭載していて、液晶モニタまで装備して2千いくらだったわけで、それを考えると中国恐るべしという感じではありますけど。

で、ドラレコなんですけどね、こういうのってたまたま付けていなかった時に事故にあったりとかね、大体そういうのが世間的なお約束のような気がします。
こういう場合、得てして悪いほうに転びがちなのが私ですしね。
となると早急に新しいのをゲットしなくては、という感じなのですが。
今回はできれば国産で、ある程度のグレードというか、名前の知れたブランドのものにしようかなぁ、なんて思っていたんですよ、当初は。
ええ、当初はそう思ってたんです・・・
でもなぁ、本当に評判良くて評価も高いような機種って、それこそ2諭吉以上したりするじゃないですか。
これは安物買いをモットーとする私には受け入れ難いものがあるぞ。

うーむ、ってことで、少し条件緩和しまして、とりあえず日本に代理店があって大手カー用品店で販売されているのだったらオッケーにしようかなと。
もうね、中国製である事は仕方ないと思うんですよ。
中国製が全て悪いわけではなくて、ちゃんと日本側のチェックであったり検品体制であったり、あるいはメーカー保証だったり、それらがしっかりしている製品なら別にいいじゃん、という感じでしょうか。
というわけで、黄色い帽子のカー用品店に行ってきましたよ、本日。
もちろん安物にしか萌えない私ゆえ、ドラレココーナーの中で一番安いのに注目。
えーっと、慶洋エンジニアリングかぁ、早速スマホでググってみましたらヒットしましたよ。
一応割としっかりとした自社サイトもあるし、四半世紀くらいの歴史はある会社のようだし、合格?

よーし、おじさんこれ買っちゃうぞー、ということでレジまでGO!
パッケージには詳細なスペックは載っていないのが、少々気になりますけどね。
フレームレートなんかも書いてないけど、10fpsくらいはあるでしょ、多分。
んー、あとなんとなくこれ音声は記録しないっぽいなぁ、ま、私と嫁の夫婦喧嘩が記録されてもあんまり面白くないですし、そのへんもいいや。
でもってお値段は6,980円なり。
私にしては全然安くないですけど、さすがに今回はあまりリスクを喰いたくはないですしね。
このへんの中途半端な安全策が、結果として下手こいたー、になってしまう可能性も否定は出来ないですけど。
さあ、どんなもんかなぁ、

あ、それで画像はいきなり装着後だったりします。
結構目立たないですし、運転席からの視界も邪魔しないし、それは案外気に入りました。
配線もピラーの間を通して、シガーソケットへ、と。
なかなかキレイに装着出来たぞ!
うむ、グッド、グッダー、グッデストなのだ。
余談ですが、会社で上記の言葉を発したら、nonchanさん、それってウェル、ベター、ベストじゃないですか?
なんて言われちゃいました(汗)
だって英語の偏差値、38くらいしかないんだもーん。
さて、どのレベルで記録されているかはこれからのお楽しみですな、ってことで!
Posted at 2012/05/29 19:05:57 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ全般 | 日記
2012年05月28日 イイね!

本日の妄想。

本日の妄想。いやー、相も変わらず毎日毎日妄想の日々を過ごしているnonchan1967でございます。
我ながら暗いよなぁ、なんて思わなくもないんですけどね、私の場合は外で健康的に運動するよりも、照明を落とした真っ暗な部屋でパソコンに向かっているほうが心落ち着くんですよ。
もうね、昔に比べるとエッチなサイトなんかもずいぶん見なくなりましたから、それはそれでヤバいぞ、って感じではありますが。
でもその辺は加齢だからしょうがないですよね。
よく生涯現役!なんて方、いらっしゃるじゃないですか? そういうのって信じられないなぁ、と感嘆する淡白な私です(汗)

さて、先般のひとりで勝手に盛上がって、そして勝手に盛り下がってしまったBクラス買っちゃう?事件、まあ、要するに買わないぞということはブログでもご報告申し上げた通りですが、あの瞬間的な情熱は一体なんだったのでしょう。
いえ、客観的に考えてとても魅力的なクルマだと思いますし、次車選定の際の有力な候補であることは間違いないのですが。
きっとF30の実物を見てしまったからなのかもしれませんね、Bクラス購入に踏み切れなかった理由って。
んー、スタイリングはやっぱりBMWのほうに軍配が上がるかなぁ。
もちろん価格も違うしクルマのキャラクターも異なりますしね、単純比較するような対象ではないとは思うんですけど。

さあ、買わないとなったら思う存分妄想しなきゃ、ってことでタイトルに繋がってくるわけです。
でも妄想も、何か条件を設定しないとつまんないですよね。
ま、その場合は価格縛りをするのが一番現実味もあって楽しいのかもしれません。
現実的には絶対に買えないようなクルマばかり妄想してもねぇ、それで興奮出来るほど若くはない私なのですよ。
というわけで、ここ最近はもしBクラスを買っていたらこれぐらいのおカネは必要だった、という前提条件で妄想しております。
Bクラスの見積書の総支払額以下で買える魅力的なクルマ、よーし、頑張って妄想しちゃうぞー。
妄想妄想とちょっとしつこいかとは思いますが(笑)
で、こんなのどうっすか?

ポルシェカイエン、おおっ、昔は4駆にハマっていた私にはなかなか興味深い車種だぞ。
別にカイエンでオフロードを走ろうなんて思ってませんけどね、いざというときの安心感に繋がりますしね4駆って。
カイエンなら4ドアだしファミリー用途でもイケますね、ちょっと取り回しには苦労しそうですけど。
あれっ、これって確かトゥアレグなんかと中身は同じなんでしたっけ?
いずれにしてもポルシェというブランドが持つ、ある種のわかりやすさは魅力です。
つまり、イイモノ感が見えやすいってことです。
あとは見栄や威張りも効く、ってところかなぁ。
私って田舎っぺなので、その辺結構重要視するんですよ(爆)

あ、それでこの画像のカイエンなんですけどね、スペアタイヤを背負っているところにドキドキしちゃいます。
だってクロカンっぽくて男らしいんですもの、なんちゃって。
オプションでこのタイプが選べたんでしょうけど、きっと少なかっただろうなぁ、これを選択した人。
どう考えてもオリジナルのスタイリングをスポイルしている気がしますが、だけどこれくらい個性がないとね、今の時代。
そうそう、この画像の個体なんですが、走行まだ3.5万キロの認定中古車です。
某ポルシェセンターで販売されていますから、程度については申し分ないのでは?
それでいて、総支払額は375万って言うんですからね、BクラスのSportsよりも全然安くなるってことです。
うむ、今日はもうしばらくこの個体で悶々しよーっと。
Posted at 2012/05/28 23:46:14 | コメント(8) | トラックバック(0) | クルマ全般 | 日記
2012年05月27日 イイね!

夏が来れば思い出す。

夏が来れば思い出す。いえ、別にはるかな尾瀬、とかではないです。
水芭蕉の花も咲いてません。
んー、でも夏といったらこの曲じゃん、私的には。
だってもうすぐ夏って感じですからねぇ、気温的にも。
まさに、おっととっと夏だぜ!てな感じですわー、この曲は違うけど。



うーむ、なんという名曲、まさに神かがってるよなぁ、なんて思いますね。
もう16年前の曲ですけどね、当時はそりゃあハマったもんです。
ヘビロテで流してましたよ、車内で。
当時乗っていたのは画像のビッグホーンかな、イルムシャーのマニュアル、3100ccのディーゼルターボ!
この画像はまだオペルモンタレー仕様にする前のだな。
私の髪型やファッションがかなり微妙なところはご容赦ください(汗)
この曲を聴きながら、海も見に行ったし、夜の首都高をあてどなく走ってみたりもしたし。
すでにナビは装備していましたから、それを自慢げに駆使したりして。
若かったんだなぁ、私も。

えーと、16年前だとすると、ちょっと待てよ、この時となりに乗っていたのは・・・
ガーン、今の嫁だ・・・
ちょっとショボーンな気もしますが、あの頃は私も甘いセリフをささやいたりしていたのでしょうか。
うわー、消し去りたい記憶だー(爆)
ま、この曲を今日はじっくりと楽しむことにしましょう。
歌詞のひとつひとつの言葉が、なんというか心に沁みるんだよなぁ、なんて感動していたような覚えがありますね。
夜明け前のちょっと乾いた風の感じ、というのでしょうか、まあとにかく思い出でですよね。
単純に昔は良かったというつもりはありませんけど、まだまだ夢があったよなぁ・・・とnonchan遠い目(笑)
Posted at 2012/05/27 23:49:35 | コメント(8) | トラックバック(0) | 音楽 | 日記

プロフィール

昭和42年生まれのサラリーマンです。 見た目も含めてまだまだ若いつもりでいるのですが、最近加齢を強く意識するようになってきました。 幼少期からクルマに限...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
フォルクスワーゲン社のキャンペーンで、ゴルフ購入に使用出来る50万円クーポンに当選! こ ...
フィアット フィアット500 (ハッチバック) フィアット フィアット500 (ハッチバック)
嫁さん用のクルマです。 でも私も楽しんじゃいますよ !
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
エコでクリーンな男を目指す私は、それはもうこれしかないでしょ! ってことで購入。 いろい ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
中古で買った前車E39、とても良いクルマでいろいろと楽しませてもらったのですが経年による ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.