• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nonchan1967のブログ一覧

2013年11月30日 イイね!

無難な選択、だけど最良の選択。

無難な選択、だけど最良の選択。さあ、今日もお仕事。
でも朝からお腹の調子がイマイチで、いまやっと最寄り駅から電車に乗ったところです。
私、駅のトイレでは用を足せないタイプなので、ギリギリまで自宅で粘って不測の事態が起きないようにしているのですが、いかん、すでにかなり近付いてきていますよ、波が(汗)
まあ、なんとかこらえましょう。
ちなみに湘南新宿ラインのE231系にも広いトイレは付いていますから、最悪の場合は…


で、別にそんな話がしたいわけではないんですけどね。
あ、画像はモーターショーのVWブースに展示されていたクルマですが、何というか初代インサイトみたいだなぁ。
このクルマ、ヨーロッパでは販売されているって説明員のお兄さんが仰ってましたが、なかなか流麗かつ個性的なスタイリングですね。
でもやっぱりリアタイヤ周りは初代インサイトに見えて仕方ないのですが、そんなことはない?
しかし、コンセプトカーにしても実際に販売しているクルマにしてもアバンギャルドな感じがするものが多いですよね。
一通りモーターショーを堪能して駐車場まで戻って来て自分のF30ちゃんをつくづく眺めていると、なんとコンサバなデザインというか、非常に無難なスタイリングに思えてきました(笑)
いや、大変気に入っておりますし、バランスの取れた飽きのこない秀逸なデザインだと思うんですけどね。
だけど割と周囲に溶け込む系な感じではありますから、あまり自己主張が強いクルマではないように思います、F30ちゃん。


それでも、やはり現在の私においては最良の選択だったと、それは断言出来ます。
経済性とちょっとした見栄と、もちろん実用性も高いレベルで実現していると思いますからね。
乗っていても楽しいですし。
ただ私の場合、燃費を気にするあまりエコプロモード以外では走っていなかったりします。
エコプロモードだと、多少挙動が穏やかになるらしいですが、全く不満はありません。
他のモードではほとんど走っていないので、比較する対象もないんですけど。
消去法で選んだクルマではありませんが、消去法で選んだとしても同じ結果に行き着いたんじゃないなかぁ。
それって選択は間違っていなかったということに他ならないってことだよね、と一人自己満足に浸っている私ではあります。
というわけで、大多数の方の場合、買って後悔しちゃうようなことはないと思いますから。みんなで320dを買いましょう!
燃料費が半額になるかもしれませんよー。
Posted at 2013/11/30 10:29:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | BMW F30 | 日記
2013年11月29日 イイね!

セカンドカーにはこういうのが欲しい。

セカンドカーにはこういうのが欲しい。昨日に引き続きモーターショーネタ。
でも普通のクルマのお話じゃなくて、やっぱり心魅かれる電動関係を少々。
西館2階でひっそりと展示されていた超小型車や電動スクーターのブース、正直閑散としていましたが私にとっては見るもの全てが興味深いなぁ。
ベンチャー企業というか、非メジャーなメーカーの手によるものが多いわけですが、例えば画像のような車両、セカンドカーにぴったり!ではないですかね?
え、そんなことはないですか?


これはどこのメーカーの作だかは忘れてしまいましたが、発展途上国では乗合バス的にも使われているようです。
ジープニーでしたっけ?あれの置き換え版のような位置付けらしいです。
要するにちょっとハイパワーな電動スクーターに簡易な座席と屋根を付けたというような感じですが、何だかとっても楽しそうです。
運転席まわりも電チャリそのものという感じですし、これはもう私のためにあるようなクルマではないでしょうか。
まあ、現実的には取り回しもあまり良くなさそうですし、これに複数人乗るとまともに走らないんじゃないの、みたいな懸念はありますけどね。
でもジープニーの代わりならそんなことはないんでしょうか。
この車両の他にも、電チャリで有名なテラモータースも同様のタイプを出品していましたね。
これ、ナンバーというか登録上はどういう扱いになるんでしょう?


しかし、こういった車両、衝突安全性はどうなんですかね?
トヨタが発売している超小型車ですら、何となく怖いなー、という気もしてしまいますから。
もっともクルマとして捉えるのではなくて、電チャリの延長線上にあるものだと考えれば、キャビンがあるだけ安全性高い!なんでしょうか。
まあ、どういう視点で見るかって話だと思いますけど。
そういえばこういったマイクロカー、かなり昔からありましたよね、電動じゃなくて50ccの原チャリベースで。
あの光岡自動車もこの手のマイクロカーを販売していたと思いますし、以前は原付免許で運転出来たんじゃなかったでしたっけ?
あれで普通の道路を走るなのはかなりの勇気を必要とすると思いますが、新大宮バイパスを走っているマイクロカーを見たような記憶もあるなぁ。
ま、私も最高速度42km/hの我がスクーテックちゃんで新大宮を爆走したこともありますので、人のことは言えませんけどね。
あれはかなりの肝試し状況でしたけど(汗)
Posted at 2013/11/29 22:14:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ全般 | 日記
2013年11月28日 イイね!

これがこのまま出たら、絶対買っちゃうぜ、オレ!

これがこのまま出たら、絶対買っちゃうぜ、オレ!結局ですね、行っちゃいましたモーターショー。
今日はお仕事はお休みだったのでお昼過ぎまでは爆睡、その後嫁とランチに行って日常のお買い物をして、それで時間は15時前後。
うーん、じゃあやっぱりお約束ですし、ちょっと見に行って来ようかな?というわけでもちろん一人で出かけました。
息子たちはまだ学校から戻ってきていないし、戻ってきたとしてもあんまりクルマに興味を持っているわけではありませんので。
ま、一人のほうがこういう場合は気楽ですけどね。


ビッグサイト周辺に到着したのは16時半くらい、いやー、案外早く着いちゃいましたね。
本当は18時からのナイター券500円で入ろうかと思ったんですけどね、前回はさらっと見るだけだったら2時間もかかりませんでしたし。
でもさすがに1時間半は待てないなぁ、ということで15時以降の200円引きのチケットで入場しました。
結果的には前回よりも楽しかったというか興味深い展示もいろいろあって、20時の閉場近くまでいました。
実は個人的に一番ツボだったのは、スマートモビリティシティという超小型電気自動車なんかを一同に集めた特集ブースだったりするのですが、それは別途ブログネタにするとしましょう。
あんまりお客さんは入ってませんでしたけど(汗)
ということで、画像は今回の展示車の中で一番気に入ったクルマです。
最初からこれが見たいなー、なんて思っていたこともあるのですが、イケてますよね日産「IDx」!
昔のケンメリやハコスカをイメージさせるようなデザインも、それでいて単にレトロなだけじゃないスタイリングがカッコいいですねぇ。
このままのカタチで販売されたら、マジで購入したくなってしまいそうです。
結構長い時間見てましたから、私(笑)
日産は80周年ということもあって、なかなか気合いが入っていたのではないでしょうか。


後は、これも別ネタにもしようと思いますけど、マツダがやっぱり頑張っているなぁ、なんて。
新しいアクセラもめちゃめちゃカッコ良かったですし、もちろんアテンザもそうですけど、特にセダンのスタイリングがあそこまで見栄えが良いというのが素晴らしいです。
エンジンだったり最新テクノロジーだったり、環境性能だったり、それも大事ですけどね、でも最初は見た目から入っていきますからね。
80年代に323だとか626だとかが、すでにヨーロッパで人気を得ていたという話もよく聞きますが、確かにこのデザインだったらヨーロッパにおいてBMWやメルセデスとも伍して戦えるんじゃないかと思いました。
さて、モーターショーといえばコンパニオンという部分もありますけど、正直なところ全く興味がなくなってしまっている私です。
というかむしろクルマだけ撮りたいからどいてくれ、みたいな(爆)
私は若い頃は人一倍エッチだったというか、常に頭の中は女の子といかにしてうまくやれるか、みたいなことしか考えていなかった感じなのですが、その反動が中年になってやってきたというところでしょうか。
割とカッチリ系のモーターショーのコンパニオンじゃなくて、例えばオートサロンのように露出度の高いコンパニオンを見れば、ちょっとはチコチコリーン、ってなるんですかね?
物理的にダメな私だから、きっと同じだろうなー・・・
Posted at 2013/11/28 23:41:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ全般 | 日記
2013年11月27日 イイね!

今日も終電なり~(汗)

今日も終電なり~(汗)まあ、終電といってもこの時間ですから、どんだけ田舎に住んでんだよ!ですけどね。
ちなみにオフィスはまだまだ活況を呈しておりまして、いや、それもちょっとなぁ…という感じではあります。
ま、しかし考えてみたら業界でも超がつくほど体育会系で有名な会社に勤めているわけで、慣れていると言えばそうなんですけどね。
数年前に真逆の体質を持つ同業のライバル社と経営統合したのですが、環境はあまり変わらないのが不思議です(笑)


さて、昨晩は古くて狭いビジネスホテルでの一夜を心ゆくまで堪能した私、いやー、すっきりした目覚めでしたよ。
朝シャン(死語?)もして爽やかな気分で出社出来ました。
しかし、やはり職住接近が良いというか、通勤時間は短いにこしたことはありませんよね。
昨日のブログへのコメントでもいただきましたけど、本当にウィークリーマンションでも借りちゃおうかしら?ってな勢いです。
古い賃貸マンションのワンルームであれば新宿徒歩圏でも5万円台であるようですし、死ぬほど非現実的な話でもないような気がします。
もちろん昔と違って残業が付くわけではありませんからねぇ、つくづくフレックス勤務って何なのよ、というところではあります。
後で不動産サイトでも見てみよう。
うーん、何かそういう妄想も楽しいんですよね。
何よりも妄想にはお金かかりませんから、これは非常に高尚な趣味であると言い切って良いかと思います。


あ、画像は今朝の朝食、ホテルからオフィスに向かう途中のお店でソーセージモーニングプレート450円なりです。
朝マックがしたかったのですが、少々遠くまで歩かないといけませんからね。
お味はとりたててどうという部分はありませんでしたけど、自宅で時間に追い立てられるようにかっこむ朝ご飯よりは、なんぼか美味しく感じるというものです。
本来であればこの時間を使って日経新聞をチェックというのが普通のサラリーマンなんでしょうけど、私は普通じゃないのでそんなことしませんけどね。
水曜日は読んでいるマンガ雑誌は出ないので、多少手持ち無沙汰ではありますけど。
さあ、明日はお休み、体力が残っていればモーターショーでも行こうかな。
子どもたちは学校、嫁は最近始めた太極拳の教室だから、もちろんソロで。
とか思いましたが、いつも行ったとしても興味があるブースを一回りするだけで満足してしまう私なので、ちょっともったいないですね。
だけど日産のケンメリっぽいデザインのコンセプトカーは見たいかなー。
Posted at 2013/11/27 23:52:48 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日常生活 | 日記
2013年11月26日 イイね!

この侘びしさがたまらんばい。

この侘びしさがたまらんばい。今日は間違いなく終電を逃すであろうお仕事の状況にて、予告通りに格安のビジネスホテルへチェックイン。
(結果的にはギリ帰れる時間だったけど)
新宿で1泊5,800円はまずは最安の部類だと思います。
恐らく築40年近くは経っているであろうホテルですが、寝るだけですし充分、充分!
ユニットバスは今までで経験した中でも一番狭かったですが、シャワーを浴びるだけならこれまた充分、充分です。
アサインされた部屋は角部屋でしたので、狭い部屋ながらも窓は大きく開放感もありますしね。


で、画像は私が超楽しみにしていたシチュエーション、狭くて古いビジネスホテルの部屋で冷たいコンビニ弁当をもそもそ食べる、ってやつです。
いや、いくらでも食べるところはあるんですけどね、新宿ですし。
ホテルのすぐ近くにもやよい軒がありましたし、私の好きな日高屋や、もちろんラーメン屋や居酒屋も。
それに今日はオフィスのそばの花園神社で三の酉の前夜祭をやっていましたから、屋台メニューも豊富だったんですけどね。
でもここはやっぱり、あえて温めないコンビニ弁当がいいんですよ!
割り箸が折れそうなくらい固くて冷えたご飯が、この場合においては何よりのご馳走に思えてしまう私は、やはりちょっとおかしいのでしょうか?
いえ、決してそんなことはないはずです。
俺も、俺も!なんて方、実は結構いらっしゃるんじゃないかなぁ、と密かに思っている私です(笑)
Posted at 2013/11/26 23:50:29 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日常生活 | 日記

プロフィール

昭和42年生まれのサラリーマンです。 見た目も含めてまだまだ若いつもりでいるのですが、最近加齢を強く意識するようになってきました。 幼少期からクルマに限...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
フォルクスワーゲン社のキャンペーンで、ゴルフ購入に使用出来る50万円クーポンに当選! こ ...
フィアット フィアット500 (ハッチバック) フィアット フィアット500 (ハッチバック)
嫁さん用のクルマです。 でも私も楽しんじゃいますよ !
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
エコでクリーンな男を目指す私は、それはもうこれしかないでしょ! ってことで購入。 いろい ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
中古で買った前車E39、とても良いクルマでいろいろと楽しませてもらったのですが経年による ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.