• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nonchan1967の愛車 [BMW 5シリーズ ツーリング]

整備手帳

作業日:2008年11月28日

アークバリア施工

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

1
愛車紹介のところでも書きましたが、わたしは洗車が大の苦手なのです。
室内は必要に迫られて、たまには掃除したりもするのですが、外装はシーズンに1回くらいGSの洗車機に突っ込むくらいでした。
前車のように新車購入だったらそれでも良かったのですが、さすがに8年落ちの中古となると洗車以前の問題として外装のキズ、くすみ等々をどうにかしなくてはならないと思いまして・・・
ならばコーティングでもしてキズ消しと、今後のノーメンテの実現を図ろうと考えていろいろ情報収集したのですが、正直いろいろ種類がありすぎてわからん、というのが本音です。
まあ、耐久性がいいのが結果的にはリーズナブルにあがるんだろうし、それだったらガラス系がいいのかなと思って、結果「アークバリア21」を選びました。
2
特徴やメリット等の詳細はアークバリアのサイトを見ていただければと思うのですが、とりあえず下地をきれいにして、コーティングしたあとは水洗いだけでOKとのこと。
おー、まさに自分にぴったりではないかと早速代理店検索です。
自宅から行ける範囲で何件か施工しているところがあったのですが、ホームページを見て良心的な感じがする某整備工場へ持ち込みます。
説明を聞いて、その日のうちに預けてきました。
ちなみに価格はボディーとホイールのコーティングで¥73,500。5年効果が持つなら安いものですが・・・
余談ですが、代車として貸してもらった軽ワゴンがマニュアル車で面白かったです。久々のマニュアル車でしたが、すごくローギアードなこともあってエンストの心配もせず楽しめました。
3
で、出来上がり。
残念ながら、小キズは全部は取りきれなかったのですが、それでも充分きれいになったかな。
あ、でもこういうアングルだとヘッドライトの曇りというか水滴混入が目立っちゃいますね。(現在は交換済みですけど)
4
アップにするとこんな感じですね。
でも、せっかくきれいにしてもらったのに、現在まで3ヶ月間水洗いすらしていません・・・
そろそろ洗いたいのですが、まだ寒いしなぁ・・・
5
終了後は施工したという証明書がもらえます。
これで例えば事故で修理したりするときも、保険でコーティングが出来るそうです。
いずれにしても、今後はもう少しきれいにして乗らなくては。
コーティング

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ガラスコーティング

難易度:

左リア、アウタードアハンドル交換(3回目)

難易度:

ウォッシャー液補充 91,017km

難易度:

イグニッションコイルとプラグ交換

難易度:

左ドアミラー修理

難易度: ★★

バッテリー交換。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

昭和42年生まれのサラリーマンです。 見た目も含めてまだまだ若いつもりでいるのですが、そう思っているのはひょっとして私だけかも・・・なんて思う今日この頃です。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

フィアット 500C (カブリオレ) フィアット 500C (カブリオレ)
長男がAT限定で免許を取得したためコペンちゃんからの乗り換えです。 再びのチンクちゃんで ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
嫁さんのクルマです。 チンクちゃんからの買い替えですが、もう超お気に入りになったようで、 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
嫁さんにBMWを独占されてしまったので、私の趣味車として購入。 コンパクトなマニュアル車 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
フォルクスワーゲン社のキャンペーンで、ゴルフ購入に使用出来る50万円クーポンに当選! こ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation