みんカラサボってました。
約2年ぶりの更新です。
とゆーことでこの2年分の出来事含めて、改めてW221についてしてきた事を纏めてみようかなーと。
今回も長くなりますが、お付き合いください。
2010年2月17日 納車

納車した時の画像です。
当時、31セルシオを降りて次に乗る車で悩んだのが、メルセデスのW219 CLSかレクサスのLS460。
この時、正直221は興味がありませんでした。
というより敷居が高すぎた!?
一度は欧州車乗ってみたいってのでCLSに傾きかけてたんですが、とある事情でCLSは却下。となるとLSか?
と思っていた時ネットサーフィンしててW221 Sクラスを見ちゃって、カタログ見たり221について調べたりしてると、気が付いたら完全にSクラスしか見えなくなってました。
そこへタイミング良くイイ車体が出てきて、これはもう買うしかないでしょ!って事で買いました。
一つ失敗だったのが、上の画像にあるようにコーナーポールが付いていたこと。これは完全に確認ミスでしたね。
って事で納車直後にAMGスポーツパッケージバンパーに交換しました。
それから特に何をイジる訳でも無くフツーに乗ってたんですが、納車から約一年後、
TAKE-3さんに大阪オートメッセに誘われ、行ってきました。
もうオートメッセとかどうでもイイぐらい
TAKE-3さんのW221に毒されました(笑)
そこから後期化の道へ~
2011年4月 後期仕様第1弾
この時はまずリアを。
オートメッセの帰りに
TAKE-3さんの後ろを着いて走ってて、もう後期テールがカッコ良すぎる!
今では当たり前になってきたLEDウインカーも当時は珍しくて、光り方が独特で何か不思議な感じでしたね~
あと、特にAMGが好きって訳では無いんですが、純正+αがコンセプトで、社外のフルエアロは巻きたくない、でもスポイラーぐらいは欲しくて、AMGなら純正って事でイケるんじゃね?と、自分を無理矢理納得させ、AMGリアバンパーを選択。
AMGバンパーにしたのはもう一つ理由があって、それがマフラー。自分はセルシオ乗ってた頃とかは「セダン=静粛性重視」って考えがあったので、音は極力出したくなかったんですが、東海地方のサーキットとかが有名な県のとある街中を走るシルバーのW221 S550ロングの方(笑)がマフラー変えられてて、その走行シーンの迫力!!ハイ、完全にヤラれました。
って事で同じS65用のマフラーに変えたんですが、マフラーエンドの処理をどうするか。そのシルバーのW221 S550ロングの方(笑)は、S65マフラーのエンド部分を惜しげもなくカット、標準グレードのリアビューにしておられました。
自分にはそんな勇気が無かったのと、あのバカボンマフラーがAMGリアバンパーから覗いてる姿がたまんなく好きで、リアバンパーはAMGにしました。
それにしても、
ななお!さん(今はHN変えられてて
Sパパ!?さん)も言っておられたんですが、そのTAK…じゃなくてシルバーのS550ロングの方の音と比べると何か違うんですよねー。音量もなんですが、音質も違います!どうやったらあんな音が出せるんでしょう???
2011年7月 ツラ出し&DASで色々~
この時は、マフラー位置がズレててその調節と、スペーサー買ったんで取り付けようと思ってリアバンパーの加工箇所を
TAKE-3さんに聞いてみたところ、加工してあげるよ~と!
って事で三重県に遊びに行ってきました。
まず、
TAKE-3さん宅のガレージでバンパー加工&スペーサー取り付けて頂いて、ツラ出し。
こんな感じになりました!
その後、
TAKE-3さんと2台でとあるショップさんへ~
Das Auto Ganz!!
中に入るとコワモテの方々ばかり…
こりゃ、来るとこ間違えたな(笑)と思ってたんですが、皆さん優しい方々ばかりでした!
そしてマフラー位置を調節して頂ける事に!!
TAKE-3さん、
看板屋さん、
なんちゃって王子さんの3人がかりで作業して頂いてこんな感じに!

理想のリアビューになりました!!
そして
百戦大魔王さんおススメのWAKO'Sの点滴&NUTEC エンジンリフレッシュ!!

うまく言えないんですが、アクセルが軽くなった感じです!もたつきが無くなったというか…。アイドリングも安定してて、エンジンが滑らかに回ります!これは定期的に実施したいですね!!
その後
百戦大魔王さん、
風見鶏!さん、
TAKE-3さんの3人でDASによるイタズラ開始!笑

スピードリミッターを120km/hに書き換えられるところでした(爆)
DASでスピードリミッターを250km/hに設定、F/Mの消去をして頂きました。
そして次の日、DASでレベルキャリブレーションを実施して頂きました。W221のエアマチック車は3ワイヤーセンサーなのでリアの左右が別々に調節できません。
でもDASを使えば4輪とも制御できるので、リア左右を調節後、前後のバランスを調節して頂きました。リンクの長さを変えたりズラしたりといった事では無く、DAS画面からキー一つで調節できるのでお手軽ですね!
DAS持ってれば 笑
この日の帰りの高速ランデブーでは初めて走馬灯を見た気がします(爆)
2012年8月 後期仕様第2弾
この辺りからパーツレビューや整備手帳の更新をしてないですねー
と、そんな事は置いといて、フロント後期化の為に三重県はDas Auto Ganzさんへ~
この時は後期AMGフロントバンパーとAMG S65グリル、iiDデイライトモジュール、bremboのGTキット取り付けをして頂きました。
まずはブレーキキットの取り付け。
キャリパーカラーに悩みました。ホントに。結局コンセプトカラーのブラック×シルバーに!
ブレーキ取り付けもあっという間に終わり…
百戦大魔王さん、仕事早すぎです 笑
お次はデイライトモジュールとフロントバンパー、グリルの取り付け。
フォグからデイライトになるのでキャンセラーの取り付けと、デイライトを本国仕様に点灯させる為のiiDデイライトモジュールの取り付け、グリルが変わりボンネットオープナーが干渉するのでその加工をして頂きました。
で、
こんな感じに!

ヘッドライトは前期のままなのにかなりイメージ変わりました!!
ここで気が付いた点なんですが、ヘッドライトを前期のままバンパーを後期にすると、ヘッドライトウォッシャーが作動不良起こします。
次の日に遥々横浜から来て頂いた
Sパパ!?(旧ななお!)さんと、フロントガラス交換で完全後期仕様になった
TAKE-3さんとで記念撮影!!
三重からの帰りに、つい最近スカクーを降りられた
♂HIRO♂さんと、シビックハイブリッドを降りた
あ(*´д`*)ゆちゃんと密会してきました。

もうこの3台で集まること無いんだなー
2012年8月~ 何かいろいろ
ここからはブログすら上げてないですねー
なんで、修理の内容も一緒に書きます。
8月中旬 レンテックロワリングモジュールV2 OEMの取り付け
高速走行時に車高が下がってくるのが嫌だったのでロワリングモジュールの取り付け!

これはOEMなので半額で買えます!違うのはRENNtechロゴが無いだけ。
山陰産君に手伝ってもらって取り付けたんですが、これ最初はいくらコネクターリムーバー使って抉ろうとコンタクトが抜けてくれません。
全然抜けなくて2人で悩んでたんですが、もう一度取付説明書を読み返してみると、最後のページにコンタクトの外し方の記述が!
ってか221の取り付け方法の説明蘭に、コンタクトの外し方は最後のページを見ろってしっかり書かれてたんですが、なんせ英語なので見落としてました。
外し方は、コネクタの横にあるこのキャップを

外すと、横にスライドして一回り小さなハウジングが引き出せます。
そこからはもう驚くぐらい簡単でした!
このモジュール、常時電源が必要なんですが、
TAKE-3さんに以前作って頂いたヒューズ電源を使用しました。
ちなみにこのモジュールは助手席側のフットパネルの下に取り付けたんですが、助手席側から常時電源を探そうとしない方がいいと思います。W221の場合、助手席側(左ハンドルでも助手席側)のヒューズBOX(ダッシュボード側面の)に来てる電源は、6GというイグニッションOFFから6時間後に切れる電源が来ているそうです。
ちょっと検証!?してみたんですが、助手席側ダッシュボード側面のヒューズBOXに来てる電源は、
- イグニッションOFF~6時間まで:電源ON
- 6時間後:電源OFF
- ドアロック解除:電源ON
ってなってたんで、もし6G電源に繋いでも気が付かないかもしれません。
運転席側ダッシュボード側面のヒューズBOXに入っている一番太いケーブルは常時電源でした。でも詳しい事は判んないので、参考にしないでくださいねー。そもそもABCとエアマチックで動きが違うと思いますし…
ってな感じで取り付け、前後3cmダウンの80km/h以上で1cmアップ、140km/h以上で更に1cmアップの設定(確か。よく覚えてません)にして終了~!
山陰産君、ありがとねー
2012年9月某日 エアサス故障
岡山県に行ってて、高速走っててやけにハンドルが軽いなーと違和感を感じながら走行してました。そしたらメーターに「エアサス故障」のメッセージが。
まぁいつもの事だろうと無視して下道に降りたんです。そして交差点を曲がる途中でプシューと。右側のエアサスのエアが抜けました。
車を降りて確認すると、右フロントが完全に被ってました。それでもハイトボタンを押すと何とか走行可能な車高まで戻ったので、用事を済ませて帰路へ。
でもこのハイト機能、80km/hを超えるとキャンセルされちゃうんです。正確には、80km/h以上の3分連続走行でキャンセル。なのにこの時だけは80km/hを1km/hでも超えた途端にキャンセルされ、車高が下がりカーブでタイヤがフェンダーに当たります。
ちなみにこの時、とある理由でロワリングモジュール外してました 汗
しかも一旦キャンセルされたらエンジンを掛け直さないとハイトボタンが効きません。
この時ほどリミットクルーズ機能のありがたみを感じた事はありませんでした(笑)
強制キックダウンスイッチが押されるまで踏み込まないと、設定したスピード以上は出ない機能です
無事に家に辿り着き、次の日にディーラーに積車で。
電話で故障内容聞いたんですが、エアバッグのパンク。しかもリフトで上げた途端に物凄い音と共に一気にエアが抜けたそうです。いやーあんな状態でよく走ってましたよ。
事故して他の車や人に迷惑かけなくて本当に良かったです。
そいでフロント左右のエアサス交換しました。

純正は高いのでOEM。でもビルシュタイン。性能は純正と同じです。
直ったと聞いて取りにいきました。その時に、前に注文!?(非売品なので注文じゃないですね。タダだし)してた新しいデザインのインポーターラベルが来たとパーツ担当の方から聞いて、張り付けてもらいました。
Before
After

色もロゴも変わって何かこれだけでも新鮮でした!
2013年6月 バルブブロック交換
以前から気になっていたこの部品。たまにメーターに「エアサス故障」と出るんですが特に何も無いんです。いつもの事かと思いながらも一応ディーラーにてショートテスト。
故障のF/Mは残ってるんですが、何が悪いのかが特定できない。何か色んな資料持ち出してこられ、恐らくこれではないかというのが、バルブブロックでした。
まぁ以前から気になっていた部品ではあったので、この際交換してしまえと、交換。
ついでに、バックカメラの画像が乱れる事があったので相談すると、恐らくトランクのヒンジ部を通る配線ではないかと。DAS当ててもらうと、そこに抵抗が掛かっていました。これも交換。
ついでのついでにブレーキパッドセンサーが必要無くなっていたので、これも部品交換できる最低限のラインでカット・直結。
バックカメラの映像も綺麗になり、「エアサス故障」表示は全然出なくなりました。エアサスに関しては前後左右4本、リレー、コンプレッサー、バルブブロック…殆ど変えてますね。
2013年7月 HDDナビ地図データバージョンアップ
地図データバージョンアップしましたー
2013年8月 後期仕様第3弾
ついにヘッドライトを交換する事になり、後期ヘッド到着!
これまでの外装後期パーツは全てメルセデス純正品を使ってきたので、ここまで来たら…ヘッドライトも純正品で!
どうせヘッドライト変えるならドアミラーも変えちゃえって事で、後期ドアミラー購入。
これは写真撮り忘れた…
って事でPRO STUFFさんのg-PROMOキットを使用しての取り付けです。
配線を綺麗に隠したかったので、右側から左側に通す配線をレインフォースメントの中に通そうと思ったんですが、配線の長さが足りない…
プロスタッフさんにハウジングとコンタクト、ケーブルを送って頂き、延長ケーブルを作ろうと思ったんですが、とにかくコンタクトが小さくてカシメると今度はハウジングに入らない。
自作は諦めました(笑)
で、プロスタッフさんに延長ケーブルを作って頂き、作業開始!この時は
にゃんじぇい君と
レジェミラ君に手伝ってもらいました。流石普段DIYしてるだけあって手際がイイ!!特に
にゃんじぇい君のドアミラーの取り付けは丁寧&完璧でした。
そんなこんなでライトも無事点灯し、外装後期化完了です!!!
にゃんじぇい君、
レジェミラ君ありがとー!
TAKE-3さんも入れ知恵ありがとうございました!笑
2013年9月~ またまたいろいろ~
2013年9月 足回り交換
足回りの異音が気になってきたので、フロントロアアームASSY、ストラットアーム、ストラットアームブッシュを交換

高速走行時の安定性が凄く良くなりました!!!いくらでも踏める感じです(笑)
足回り交換と同時にロービームのバーナーも交換。

シーバスリンクのAIR ZERO HP6000K D1S。これ、凄く良いです。色味は透き通った白で、35Wながらハイルーメンなのでとにかく明るい!
2014年7月 ポジション&デイライトLED打ち替え
ヘッドライトのロービームの色とポジションの色の差が気に食わなかったので、愛知県豊川市にあるグランプリさんへLEDの打ち替えをお願いしました。
この画像の光っている部分全てのLED打ち替えです。
これは打ち替え前
以下グランプリさんで撮って頂いた写真ですが、ヘッドライトのLEDの色の違いです。
Before
After
デイライトとの比較

デイライトも打ち替えて頂いたんですが、デイライトだけは別に納品して頂いたので、この画像では、ヘッドライトは打ち替え済み、デイライトは純正です。
これ、メッチャイイです!!!画像ではモニターによって青っぽく見えるかも知れませんが、ロービームと全く一緒な色で、車両が返ってきて見た時感動しました!!メッチャ綺麗でした!!
詳しくは下記URIからどうぞー
http://blue.ap.teacup.com/grand-prix/3751.html
気になる方、お勧めです!写真撮り忘れたのが残念です…
1枚目の画像と同じように真っ暗な中で比較写真を撮りたかったんですケド…
2014年12月15日 売却
そして、8月頃から車両を売ると決めて色々してました。最初の理由は箱替えだったんですけど。色々ありまして、やっぱり売る事にしました。
そしてよーやく名義変更も終わり、手放しました。
思えば今まで乗った車の中で一番長く乗ったのではないかと思います。
そして何よりも、この車に乗ってて出会った方々、この車に乗ってて絡んでくださった方々、メルセデス(特にW221)について相談に乗って頂いたり、色々教えて頂いた方々。
それが自分の中で一番大きいです。
色々ありましたが、サイコーの車でした。最後に家を出て行く後姿を見て何か来るものがありましたねー
という訳で、今まで絡んでくださった方々、お世話になった方々、本当にありがとうございました。
次期車はかなり先になると思うのでしばらくみんカラもあまり見なくなると思うんですが、復活したらまた絡んでやってください。
たまーにコメント等するかも知れませんが、その際はよろしくお願い致します。
長文にお付き合い頂き、ありがとうございました。
さて、今年もあと数日と言う事で、今年も絡んでくださってありがとうございました。
来年もまたよろしくお願いします!良いお年をお迎えください♪
W221 Last shots!!!
