• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

偽グラファーの愛車 [その他 プラモデルガレージ]

整備手帳

作業日:2017年11月8日

ヤマシタホビー 1/700 特型駆逐艦 吹雪 2隻目(2)完成

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
塗装準備です。
部品をマスキングテープに張りまくりっす。
黒サフ→暗めのグレー→明るめのグレーを重ねていきます。
2
塗装完了。
相変わらず効果出てるのかどうかわかんない…。
3
マスキング外す瞬間が一番気分が高揚します。
4
あっという間に別塗装してた艤装を取り付けていきます。
先に艤装を仕上げておくと早い早い。
5
迷っていたマストは金属線で結局仕上げました。
0.4mmと0.3mmの真鍮線とエッチングについていたマストのパーツの組み合わせ。
今回は半田付けしました。なので強度は抜群です。実はマストの半田付けは慣れてないので、これが手間取りました。
しかもステンレスエッチングが...ステンレス用のフラックスとか半田も無いのでこれも手間取る一因に…。

ヤマシタホビーの付属のエッチングは...足が短くて使えない…何のためのエッチングパーツなんだ…と。エッチングパーツセットのエッチングパーツ、ほぼ使えない、と言うと語弊がありますが、あまり良い物ではないのでエッチングセットはただ高いだけのキットですね。
6
艦名デカールは吹雪と深雪を採用。
深雪は魚雷のカバー?ありません。
それが装備される前に沈んでますので…。
(ついでに伝声管があるのでそれを0.3mmの銅線ででっち上げてます)
ていうか、大戦不参加。
7
色々レタッチや、細かい仕上げをして、とりあえずスミ入れとウェザリング以外は終了。いったんクリアで保護しました。
筆塗にエナメル系塗料も使ってるので、ラッカー系クリアでその部分をうっすら砂ぶきしてからのクリアコート。
8
そしてスミ入れとウォッシングからのウェザリング。
こちらも砂ぶきしてからのガッツリ艶消しクリアコートして完成です。

駆逐艦はいいぞ(違

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@KSee 私も水曜日からやられてます…同時に嫁もやられて全滅です。」
何シテル?   01/20 00:25
ほぼ跡地に付きご注意。 備忘録を付けにたまにログインします。 かつてはインプレッサWRXに乗ってました。 ほぼ車の話題がありませんのでご注意です。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

気が乗らないとまったくやらないが、一度火がつくと止まらない 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/28 23:52:54
X68000電源ATX化完結編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/28 23:48:13
バネを替えてみた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/23 23:15:27

愛車一覧

スズキ ジムニーシエラ なでしこ (スズキ ジムニーシエラ)
嫁さんによって[なでしこ]と命名されましたの何でww まさか納車までこんなに長くなると ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
鈴菌増殖 ジムニーシエラが全然納車されないうちにタイムリミットが来そうなので仕方なく急遽 ...
ホンダ CT125 ホンダ CT125
22台目のバイク 訳あって急遽乗り換えになりました。 同じC125に替える予定でしたが ...
その他 プラモデルガレージ その他 プラモデルガレージ
プラモデル関係を独立 積みプラ状況(2022.8.1現在) 1/350 タミヤ 大和 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation