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2014年07月13日 イイね!

ブレーキパッド点検、エア抜き、シム入れ、ハブリング装着

先週の日曜、クラゴン部屋 筑波夏之陣に備えて、ブレーキ周りの点検。

トストイさんにハブリングをお勧めされたので、ついでにハブリングも装着。
女房に「ブレーキがキーキーうるさい。 どうにかしろ。」ってことでシムを入れてみました。

ハブリングなんてはめるだけで楽勝の予定が、ハブが錆びてて入らない。
まあ、無理やり押し込めば入るんでしょうが、外れなくなると純正ホイール履けなくなるんで、紙やすりとCRC556で磨きました。 これが結構大変。
今ブログ書いてて、電ドルにワイヤーブラシ付けて磨けば良かったことに気付きました。

エア抜きは、キャリパー辺りのフルードを交換するイメージで多めにフルードを捨てる。
2回床まで踏んで、次の半分くらいで終了って感じで作業したけど、こんなもんで良いかな?

パッドの点検は、一度交換作業をしてるので慣れたもの。 この慣れが危険でした。
リアのパッドを外す時、外れない。 あっ、サイドブレーキ外さなきゃ。 無事点検終了。
その後、反対側も無事終了。
事件は、次に前側の作業をしようとジャッキアップした時に起きました。
車を上げていくと動いて、ジャッキが外れた。 もう一度トライ。 また駄目。
ここで、サイドブレーキ外して、輪止めしてないことに気付く。
今回何事もなかったんで良かったですが、最悪の事態を考えるとゾッとしました。

シムは、ブレーキ鳴きに効果ありでした。 踏んだ時のダイレクト感はない方が良い気がしますが、気のせいかもしれません。

あと、ハブリング装着で、剛性が上がったような?
これも気のせいかも??
Posted at 2014/07/19 16:41:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | RX-8 | クルマ

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