今回は愛機のブレーキフルードの交換。さっそく作業準備に入る。ブレーキフルードは【プロジェクトμ G-four】を使用する。スペックは申し分ないが、自分の使用環境だとここまでの性能はいらなかったりする。以前から使用しているので、今回も同品を選択。液色はグリーンで、劣化してくると色が抜ける。なので、交換時期の管理をしやすいのが使用している理由の一つ。最初に古いフルードを抜き取る。けっこう色が抜けていた。全部を抜き取ることはできない(てか、全部抜いちゃダメ)のである程度抜けたらOK。新しいフルードを入れる。上下で色が違うのがわかる。マスターシリンダーから遠いところから作業を実施する。一人での作業なのでブレーキフルードブリーダー(負圧式)を使用。コレあまり好きじゃないんだけど、一人での作業だと楽なのは間違いない。ワンマンブリーダーでもできるけど、効率で上記商品を使用。フロント側も実施。最後にブレーキペダルを数回踏んで各キャリパーからフルード漏れがないか確認。リザーブタンクのMAX位置までフルードを補充する。コチラは抜いたフルード。色抜けより、黒ずみの方向で汚れていた。ホイールを付ける際に新たに👇コチラを使用。【McGard SplineDrive Installation Kit】盗難対策を強化。もともと使用していたのは〖SplineDrive Lug Nuts〗上記商品のロックナット無しタイプ。前オーナが購入した商品だった。実はロックナット持っていたけど使っていなかった今回交換してブルーから、ガンメタになって少しシンプルになった。今回作業で使用した工具。今回作業で使用した道具。