今回は2023年最後になるであろうツーリングの話。実は朝から雨が降っていて行くかどうかでちょいと迷った。ただ、いくつか目的があったので、雨が弱くなったてきたところで出発。と、その前に今回から新たに👇コチラのハンドルも使う事にした。ちなみにこれまでメインに使っていたのが👇コチラのハンドル。どちらも【italvolanti IMORA R】(イタルボランテ イモラR)基本は同じなんだけど、若干仕様が違っている。メインハンドル延命のため、サブハンドル導入でメインの使用頻度を下げるのが目的。まぁ他にもいくつかサブで使用しているハンドルもあるんだけど、追加してみた。ちょっとこのサブハンドルの使い心地を試してみたかった(笑)そして、ツーリングに便乗してナビデーターの更新も行う。データー更新は約50分ほど掛かる。では、早速目的地に向かう。圏央道を東に走り、つくばJCTを通過。最初の休憩は江戸崎PAでとることにする。江戸崎PA到着前にナビデーターのアップデート終了。次に大栄PAに寄ってみた。ココは今まで寄ったことなかった。再度走り始めて潮来ICで一般道に入る。進路は銚子方面。R124をひた走り銚子大橋を渡る。天気は微妙な感じ。なんとか雨は降っていないけど、結構風が強い。そして到着しました本日の目的地【銚子電鉄 犬吠駅】である。パ、パイロン邪魔Orz;;完全なミスショット! 撮影時気付かんかった・・・。なんと、2023年で【銚子電鉄は開業から100年】を迎えたらしい。て、ことで再訪してみた(笑)前回は2022.6.11 ツーリング!【① / ②】のタイトルで行っている。到着後、前回同様に愛機の記念撮影を行う。撮影していたら電車が来るとのアナウンスが流れる。って、ことで撮り鉄してみた(笑)【銚子電鉄 激つらチャンネル】でもお馴染みアイドル車掌(社員)?の【袖山さん】登場。今回もコチラ👇をいただいた。本当はコチラ👇と一緒にいただきたかったが、準備中だったので時間差で食す。このオブジェ去年もかあったのかな?記憶ない・・・って言うより、気付いてなかった(笑)今回は駅売店で銚電絡みのおみやは全て購入。全てって全商品って意味じゃないぞwさて、そろそろ移動することにする。次の目的地はココ👇犬吠埼灯台。この頃には天気も晴天になっていた。が、海は荒れ模様。海側はまだ天気微妙だったりする。さらに移動してコチラ【ウオッセ21】で昼食&銚電絡み以外のおみやを購入する。まずは食堂にて昼食を摂る。本日の昼食はコレ👇〖海鮮丼+さんまの刺身 ¥1,870税込+¥540税別〗税の扱い・・・統一しようぜ!ちょっと陰になっていて美味しそうに見えないのが・・・残念!w普通に美味しくいただきました(´~`)モグモグ・・・さんま刺しは微妙だったけどw食後、海鮮的な方向のおみやを購入する。そして帰路に就く。復路での銚子大橋は天気も良かった。風力発電のプロペラ?も良く見えるようになっていた。本日の総走行距離 約330km