今回は【年末だからって訳ではないけど、冬だからってことはある!①】
と【年末だからって訳ではないけど、冬だからってことはある!②】の続き的な話。
時は戻って12月22日(日)である。
まぁ今回はオイル交換はないので、作業的には楽だし直ぐ終わる。
しかし何で年末ってだけでエンジンオイル交換するんだろう?
若かりしき頃ガソリンスタンドでバイトしていたんだけど大晦日は地獄絵図だった。
燃料給油+エンジオイル交換+洗車がセットオプション的にオーダーされる。
それ、今じゃなきゃダメ?てか、年末洗う意味って大掃除的な感じ?
オイル交換時期まだなんですけど?今する必要あるん?
挙句の果てに『年末年始は特に何処にも出かけないんだけどね』とかぬかしやがる。
けど、給油+オイル交換+洗車(無駄にワックス洗車)はするんだよね・・・。
しかも午後8時も過ぎると埼玉県でも洗車後の拭き取りの最中にボディ凍るのよ。
それ、今じゃなきゃダメ?
それ、今じゃなきゃダメ?
てか、それ今じゃなきゃダメ?
てか、それホントに今じゃなきゃダメ?
じゃっかん殺意を抱きながら
『おとなしく家で紅白でも見てろや!凸(゚Д゚#)』
って、思いながら労働に励んでいたことは今では良い思い出 (  ̄ - ̄) 遠い目
(スマホで見ている人改行ムチャクチャなんだろうなぁ・・・(笑))
(本ブログはPC画面での閲覧を基本として作成されています( ̄^ ̄)ゞ)
と、若かりし頃の思い出はこの辺にして本題。
今回は社用車のタイヤをスタッドレスタイヤに換装する。
社用車はコレ👇何度か登場しているダイハツ謹製・・・トヨタが販売『プロボックス』
まずはこの車から作業開始。
タイヤ交換前。
交換するのが👇コチラのタイヤ。
2シーズン目かな?春に交換した時にしっかりと洗浄しているのでキレイである。
ホイールナットのホールのテーパー部を清掃。
ハブ周りも清掃する。
賛否両論あるけど、ハブボルトにスレッドコンパウンドを塗布。
自分は塗布派なので毎回使用している。
ハブナットはネジ部とテーパー部を清掃する。
スタッドレスタイヤを取付ける。
最後にトルクレンチでハブナットを適正トルクで締付け。
エア圧の調整をして交換作業終了。
続いて知人のホンダ フリードのタイヤ交換を開始。
・・・。
・・・・・・。
・・・・・・・・・写真撮ってねぇ~!!(爆)
本日使用した工具。

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Posted at
2024/12/26 21:07:41