• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2025年02月04日

ドキドキしたけど、結果は正解!

ドキドキしたけど、結果は正解!








今回は愛機の部品交換ネタ。
先日【シフトノブを交換】したけど、その延長的な話。
とりあえず、以前から買うか悩んでいた👇を購入。
alt
なにかって言うと【ニスモ ソリッドシフト】である。
写真・・・箱だけなので何かわからんよな(笑)
てか、商品単体の写真撮ってなかったOrz;;

メーカHPより
標準装着のシフトレバーに対しインナーゴムのゴム硬度をアップし、たわみ量を減少。同時にレバー寸法を約7.5mm短縮し、約10%のショートストローク化を実現しました。シフトフィールを、標準車の「グニャ」という感覚から、小気味の良い「コクッ」というフィーリングへと変化させます。クイックシフトに交換してみたいけれど、シフトストロークが短くなり過ぎたり、シフトが重くなるのはいや、という方にお勧めです。クイックシフトとは異なりレバー比を変更しないため、トランスミッションのシンクロを傷めず、確実で適度にクイックなシフトチェンジが可能になります。また、取付部の形状が標準装着のシフトレバーと同一形状なので、取付作業も簡単です。
てな商品。

要はノーマルより若干シフトストロークが少なくなるのと、フィーリングが変わる商品。
ただ、10%のショートストローク化って違いわかるかな?
愛機は中古購入で前のオーナーも結構手を入れていて、現状は謎だった。
部品交換されている可能性もあり、交換に踏み切れなかったのが本音。
商品自体に刻印とかある訳ではないので純正?社外品?なのかわからん。
パーツレビュー見てもソリッドシフトはノーマルとの違いがそれ程無いって書いてある。
なので、交換されているかも?って思っていて今まで交換していなかった。
同車種を3台乗り継いでいるが、一番シフトフィールが良いのが現愛機。
それもあって今まで交換していなかったてのが理由でもある。
とにかく新旧比較してノーマルか交換品か確認するしかない。

では、さっそく交換作業に入る。
今は先日交換したニスモGTシフトノブを使用中。
alt
オーディオ パネルを取り外し、センター シフト パネルを取り外す。

次にシフトレバーを取り外す。
alt

新旧比較。上がノーマルで下がソリッドシフト。
alt
全長が違うので、今までの使用していたのはノーマルだった。
いやぁ良かった♪ 無駄に同一商品買ったことにならなくて(笑)
実物比較するまでちょっとドキドキしてた(笑)

一気に取付け終了。作業途中の写真は面倒だったので撮って無い。
alt
違いわからんよね・・・。

そして、取り外しの逆手順で各パネルを取付けて作業終了。
alt
写真とか撮らなければ15分程度で作業は終わる。

交換した感想は・・・ちゃんと違いがわかる。
先日交換したばかりのGTシフトノブでも違いがわかる。
念のため長らく使用したホンダ純正改ノブでも確認している。
まず最初に以前より若干ストロークが減ったのが分かる。
縦方向より横方向の方が違いを感じやすい。
シフトフィールも節度感が上がってグニャからコクに代わっている。
とは言え、他車にあるような小気味良いフィーリングには至っていない。
あくまでノーマルのシフトフィーリングより良くなっている程度で劇的な変化ではない。
たぶん直ぐに慣れちゃうんじゃないかな?くらいのストローク&フーリング変化。
これがノーマルとあまり変わらいと言われる所以かな?
ただ、まだ運転して確認はしていないので次回・・・走行時に再確認する予定。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2025/02/04 20:10:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

オイルパン修理・クランクプーリー交 ...
とどはちさん

高強度のクロモリ材を使用し、ショー ...
cockpitさん

黄色 のシフトレバー RSR用
黄色ターボ3.6さん

フィーリング向上を目指して、2ヵ所 ...
cockpitさん

シフトノブって増えるよね
ショーHIJETさん

ミッションフィール育成の個人的基礎
ゆぃの助NDさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「普段は【https://maru32rrr.blog.fc2.com/】でネタ書いてます!」
何シテル?   04/29 16:14
BNR32を3台乗り継いでいます。 基本PCで編集を行っているため、PCでの閲覧を想定したレイアウトで編集しています。 スマホ・タブレット系では改行...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213 141516
1718 19 20212223
24252627282930
31      

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
3台目のBNR32です。 平成6年式 1mmオーバーサイズ鍛造ピストン他 2.65L ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
2号機です。 エンジンに手を入れる寸前に大破しました。 エンジン本体ノーマルでニスモタ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation