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2025年09月29日 イイね!

今回はメンテの話であって仕事ではない!

今回はメンテの話であって仕事ではない!









今回は社用車のエンジンオイル交換ネタ。

車輌全景図はいつもと違いジャッキアップ後の写真にしてみた。
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さっそく、ジャッキアップしてリジットラックで車体を固定する。

最初にエンジンオイルを抜き取る。
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続いてオイルフィルターを取り外す。
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これで暫く放置してオイルが落ちるのを待つ。

今回もこのオイルフィルターを使用する。
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可もなく不可もない、いたって普通な商品。
特に拘らなければお安いのでお勧めである。

オイルフィルターを取付ける。
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いちおうトルクレンチ使っている。
でも、手締めでもちゃんと締めれば問題ないんだよねぇ。
てか、普通に工具使用して締めてもいいんだけどね。

必要かどうかわからんが、合マークを入れておく。
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真下からの写真なのでちょっと角度的に違和感あるな・・・。

続いてドレーンボルトを取付け。
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こちらも合いマークを入れておく。
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これで下回りの作業は終了。
毎回のことだけど、潜ったついでに見れる所は確認している。
ジャッキを外して車体を降ろす。

今回もこの【Castrol GTX DC-TURBO 10W-30】エンジンオイルを使用する。
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自分の生活圏内だと運が良ければ、税込み¥1,980で購入できることがある。
その時に数本まとめ買いしているけど、在庫無くなることもある。

エンジンオイルを注入する。
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オイル注入後、1度エンジンを掛けエンジン内に新しいオイルを循環させる。
エンジンを停止させオイルパンにオイルが戻るのを待ってから量の確認。
量を微調整してゲージのHラインに合わせて終了。
後日走行後に再度オイルの量を確認して完全に終了となる。
※毎回同じなのでコピペで済ませる

この後洗車して、簡易コーティングを実施。
当然!前回同様に写真など撮ってない(笑)



今回使用した工具。

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Posted at 2025/09/29 22:17:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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