• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

32RRRのブログ一覧

2024年06月30日 イイね!

あぁ、やっと来たか!でも、もう逝っちゃってるからね!

あぁ、やっと来たか!でも、もう逝っちゃってるからね!








さて本日はエンジンオイル交換をした話。

本日の車輌は👇コチラ。
alt
日産モコ MG33Sである。
過去にも数回登場している車である。

エンジンオイルの交換に来ると言って、数週間来なかった車である。
なので、【No.365 / No.371】のタイトルになっている。
と、説明しないと意味不明なタイトルである・・・説明しても意味不明だけど(笑)

さっそくオイルを抜き取る。
alt

30分くらい放置してドレーンボルトを取付け。
alt
今回はエレメント交換は無し。

エンジンオイルを注入。
alt

使用するオイルは👇コチラ。
alt
こちらの写真は過去のリサイクル。




今回使用した工具。
alt
エレメント交換が無いので少ない。
Posted at 2024/06/30 21:19:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年06月23日 イイね!

2024.6.22 ツーリング! ★ 草木湖&草木ダム の巻 ★

2024.6.22 ツーリング! ★ 草木湖&草木ダム の巻 ★









6月のツーリングに行って来たよ!って話。

前回は〖大黒PA〗連チャンしたので違う所へ向かう。  
今回の目的地は、田舎方面・・・とか書くと怒られるのか?
群馬県みどり市にある【草木湖草木ダム】周辺に行ってみた。

まずはR17を北に走り、上武道路に入る。
alt
本当はこの先にある【ラーメンショップ 太田店】で朝食兼昼食を摂ろうと思ったけど、、、
ムチャクチャ混んでて断念した。

何だかんだ走ってR122に入り、目的地手前の【道の駅 くろほね やまびこ】で休憩。
alt

再度走り始めて【丸美屋 自販機コーナー】に寄って朝食を摂る。
alt
最近よくTVにも登場している所である。

内部の様子。
alt


今回はコチラ👇の自販機で購入した。
alt  alt

本日の朝食は〖トーストサンド+天ぷらうどん〗にしてみた。
alt
写真のセンス・・・。
トーストのパッケージを取ってないという愚行。
お値段 ¥250+¥300+? カフェオレの値段覚えてない。

朝食後、再度走り始めて草木湖周辺を流して走る。
途中で〖みかげ原展望地〗に寄って写真撮影を実施。
alt

alt
ここは【ダムサンデー / ダムサンデークラシック】でお馴染みの場所。
さすがに今日は誰も居なかったので、貸し切り状態。

少し移動して【草木橋】にも寄ってみた。
alt

草木橋からダムを背にして撮影。
alt

ダム側を撮影。
alt

また移動して【草木ドライブイン】に寄って休憩&おみや購入。
alt
土曜日なので客も少なく静かである。

ここに来たら【袈裟丸山の寝釈迦像レプリカ】にご挨拶です。


ちょっとおやつTIME。
alt
ここに来た時の定番ガラス瓶入り飲料。
今回は〖ファンタ グレープ〗にしてみた。

ドライブインからの草木湖景観。
alt

そして、帰路に就く。
本当はR122の途中にあった蕎麦屋の寄ろうと思ったけど、駐車場満杯のため断念。

帰路はちょっとコースを変えてR122~R50を走ってみた。
alt
ここはR122からR50に合流したところ。

足を延ばして【ラーメンショップ 足利50号店】に寄って遅めの昼食を摂る。
alt
店内でけっこうな行列ができていた。
朝ラーできなかったけど、ラーショで食事はできたので良かった。
食レポは【コチラ】で書く予定・・・は未定(笑)


帰宅後、前回【エンジンオイル交換】で発覚したMTオイル漏れの確認を実施。
結果としてシフトレバーインナーブーツの劣化が原因だったらしい。
ネタにしなかったけど、インナーブーツは交換済み。
オイル漏れが無くなったことを確認してMTケース周りを高圧洗浄して終了。
ちなみに、一切写真など撮らずに作業した(笑)



本日の総走行距離 約180km。
Posted at 2024/06/23 21:32:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年06月16日 イイね!

今日も来ないなら、これまた先に逝ってるぜ!

今日も来ないなら、これまた先に逝ってるぜ!







さて、先週に引き続きエンジンオイル交換を実施。
今日も2台の予定だったが、結局1台だけ交換となった。

本日の交換車輌は👇この子。
alt
我が愛機BNR32である。

さっそくジャッキアップしてリジットジャッキで車体を固定する。
諸々準備が出来たら、オイルを抜き取る。
alt
この車は某ショップオリジナルのオイルパン増量加工がされている。
なので、ドレーンボルトがM8サイズになっている。
そのため、オイル排出にちょっと時間が掛かる。

オイルエレメントも交換するので取り外し。
alt

今回使用するのはキャンペーンで貰ったらしい品。
何のキャンペーンだったか、全く記憶に無いんだよねぇ・・・。
alt
たぶん随分前にペール缶でエンジンオイルを買った時に付属してたと思われる。
遂に最後の在庫品を使用する。

エレメント交換後。
alt
いちおう合いマークを入れる。

今回は40分くらい掛けてオイルを抜き取った。
alt
こちらも合いマークを入れる。

今回使用するオイルは⇩コチラ。
alt
毎回同じTRUST F2 15W-50である。
※写真は過去のリサイクル

オイルを注入。
alt

この後は自分的ルーティーン作業。
ある程度オイルパンにオイルが落ちたと思われるタイミングでエンジンを始動させる。
エンジン内にオイルが回ったと思われるまでアイドリングしてエンジンを止める。

再度オイルパンにオイルが戻った頃にオイル量を確認。
オイル量がレベルゲージの適正値内にあることを確認して作業終了。

後日走行後に再度オイルの量が適正値内にあることを確認して完全に終了となる。



今回使用した工具。
alt

実は、これで今回は終わらない。


エンジンオイル抜く時に気付いたんだけど、ミッションケースがオイルまみれ。
使用しているミッションオイルが赤色なんだけど、👇こんな感じ。
alt
フィラーボルトやドレーンボルトからの漏れは無し。
よく見ると上の方もオイルまみれ。

シフトノブ側の内部ブーツの劣化でゴムに亀裂が発生。
alt
ただ、パックリと口が空いている所は無かった。

まぁブーツがオイルまみれだったことから、この亀裂一部化が貫通しているんだろう。
alt
って、ことでネットでポッチって部品入庫待ち。
ブーツ取外しの写真とかは・・・無い。
Posted at 2024/06/16 22:30:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年06月10日 イイね!

んじゃぁ、先に逝ってるぜ!

んじゃぁ、先に逝ってるぜ!









本日は日曜なので休日。
※このブログはリアルタイムとは限らんのですよ(笑)

んで、2台エンジンオイル交換の予定。
予定は未定で決定ではなく、なんだかんだで結局1台のみ実施。
ってことで、先に1台先行して交換作業を実施。
来週あたりまた1台交換するんだろうなぁ・・・。

本日オイル交換するのが👇コイツ。
もう数回登場している社用車のプロボックスだ。
alt
さっそく、ジャッキアップしてリジットジャッキで車体を固定。

次にエンジンオイルを抜取る。
alt

オイルエレメントも外す。
alt
今回は30分ほど放置してオイルがある程度抜けたところで作業再開。

毎回同じエンジオイルとオイルエレメント。
alt

ドレーンプラグ、新品エレメントを付けてジャッキを外す。
alt

alt

ジャッキから車を降ろしてオイルを注入。
alt
オイルパンにオイルが落ちたと思われるタイミングでエンジンを始動させる。
エンジン内にオイルが回ったと思われるまでアイドリングしてエンジンを止める。

オイルパンにオイルが戻った頃に再度オイル量を確認。
オイル量がレベルゲージの適正値内にあることを確認して作業終了。

後日走行後に再度オイルの量が適正値内にあることを確認して完全に終了となる。



今回使用した工具。
alt

トルクレンチ新調したので使ってみた。

Posted at 2024/06/10 20:56:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「普段は【https://maru32rrr.blog.fc2.com/】でネタ書いてます!」
何シテル?   04/29 16:14
BNR32を3台乗り継いでいます。 基本PCで編集を行っているため、PCでの閲覧を想定したレイアウトで編集しています。 スマホ・タブレット系では改行...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9 101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
3台目のBNR32です。 平成6年式 1mmオーバーサイズ鍛造ピストン他 2.65L ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
2号機です。 エンジンに手を入れる寸前に大破しました。 エンジン本体ノーマルでニスモタ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation