• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちゅばのブログ一覧

2009年05月30日 イイね!

増えた~

F1の来シーズンの参戦締め切りが昨日行われた。

現在参戦している[FOTA]メンバーは、「参戦しないぞ。」なんてフェラーリやトヨタがFIAを脅してましたが、とりあえず先に申請していた"ウィリアムズ"も含めて、全チーム申請したようです。

また、コストダウンに合わせ参戦を検討していたチームもほぼ申請を行ったようです。

新チームは、
・USGPE(USF1)
・カンポスレーシング
・アストンマーチン(プロドライブ)
・ローラ
・ライトスピード
の5チーム。

USF1は、F1の興行主であるエクレストンさんが どうしても入れたい「アメリカチーム」ですし、カンポスレーシングはF1では無名ですがレーシングエンジンで有名な「コスワース」に"USGPE"同様前金を支払ったようです。

アストンマーチンは、プロドライブとしてFIAのラリーである[WRC]に参戦してましたし、ブラウンの前身の前身である"BARホンダ"で現アストンマーチンのボスのデイビット・リチャーズ氏はF1を経験してます。また、経験者と言えば「ローラ」。
1997年までシャシー供給・単独参戦も含めてF1経験しています。

新チームも全部全くの初体験というわけではないので、来シーズンから13チームになるのは間違いないでしょう。
でも、今参戦しているチームは全部参戦し続けるのか、若干疑問です。それにトロ・ロッソは来シーズンもレッド・ブル資本で行くのかも分からないですしね…

Posted at 2009/05/30 14:28:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2009年05月29日 イイね!

アメリカとは大きさ違うの?

今年4月に世界初となるニューヨークで披露された「レガシィ」の全幅は[1820mm]。
一方、日本国内て発表された時の全幅は[1780mm]となった。
ということは、国内仕様は北米仕様に比べて40mmサイズダウンしている。
わざわざ車を縮めたのか?

開発担当の方は、
「車内の大きさはどちらも同じです。ただ、フェンダーの広がり方が違うんです。」
だそうです。続けて、
「アウトバックは国内仕様と北米仕様の幅は同じ1826mmです。しかし、北米仕様のセダンには国内のB4のフェンダーではなくて、アウトバックと同じフェンダーを使っているんです。なので、北米と日本で全幅が異なっています。」


なるほど、そういうことでしたか。確かに、アメリカでは今でこそコンパクトカーが見直されているが、そこそこサイズ自体が大きく、フェンダー張り出しが大きい方が好まれる。
フェンダーの種類は1つで済むのでコストダウンにもなりますしね。

ただ、日本では1800mmを越える車も増えてきたが扱いづらいのも事実。そこを抑えてきたのは偉いと思います。

ても、デザインのまとまりはどちらが良いんだろうか?
Posted at 2009/05/29 12:35:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2009年05月29日 イイね!

800ps!

800ps!経営再建中とも言えるアメリカの『フォード』は、同国で開催される[パイクスピーク国際ヒルクライム]に、「フィエスタ」のラリーバージョン「フィエスタ・ラリークロス」で参戦すると発表しました。

このレースは93年の歴史を持ち、アメリカのモータースポーツの中で2番目に長い。
20kmに及ぶ未舗装道路に156ものコーナーがあるコースを一気に駆け上がる難レースと言えます。

新型フィエスタは来年からの販売が決まっていて、今回の参戦はその「フィエスタ」の高性能ぶりをアピールする狙いがある。
フォードはレース参戦に当り、スウェーデンのOlsbergモータースポーツ社と協力。同社と欧州フォードが共同開発した「フィエスタ・ラリークロス」で出場する。

開発された「フィエスタ・ラリークロス」は、[フォーカスRS]用の2リッター直4ターボを徹底的にチューニング。その出力は800ps!もちろん駆動はAWDで、足周りはオーリンズと共同開発。

ドライバーも豪華な顔ぶれで、WRCで"フォーカス"をドライブし30回以上の優勝と2度のタイトルを獲得したマーカス・グロンホルムさんとスウェーデン国内ラリーで4度のタイトルを獲得しているアンドレアス・エリクソンさんが担当する。
このフィエスタが優勝すればアメリカ国内での導入に弾みが付きそうだ。


日本でパイクスピークと言えば"スズキ"が有名ですよね。ゲームのGTシリーズにも出ている「モンスター・エスクード」は凄かった。
で、フォード・フィエスタなんですが、余り日本ではまだ知られていないのか?まだ、どんな車かわかりませんが、こういったレースに使って来ると言うことは、素性は良いんでしょう。

頑張ってほしいものです。グロンホルムさん!
Posted at 2009/05/29 07:37:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2009年05月28日 イイね!

レバーが無い?

レバーが無い?レバーか?足踏みか?
それとも、レバーと足踏みの合併か?
これは、なんの話かと言えば、「サイドブレーキ」の事である。

新型レガシィに採用されたサイドブレーキはそのどちらでもなく、指先一つで操作できる[電子式]というものらしい。

この方式は「レガシィ」としては初採用だが、採用した理由について開発者は、
『とりあえずセンターコンソールからレバーを無くして収納スペースを作りたかった。スバルのAWD車はFR車並にセンタートンネルがあるんです。世の中の横置きFF車に比べるとスペースに限界があるので、少しでもスペースを確保したかった。』とのこと。また
『電動化して電子制御を介入させることですかね。スイッチ一つで確実にサイドブレーキを効かせることが出来ますし、坂道では[ヒルボード機能]で発進時のずり落ちを防いで、ドライバーに安心を与えるんですよ。』
だそうなんです。

サイドブレーキスイッチは、ドライバー右側に付いていて、同乗者による誤作動も防いでいる。
そして、このサイドブレーキには自動制御も組み込まれ、アクセルを踏み込むと自動解除したり、坂道に止まると自動的にサイドブレーキが掛かる[AUTOモード]も着いている。


う~ん。スペースが広がったのは良いことかな?なんて思いますが、スバル車にしては至れり尽くせり過ぎる?
スバルはもう少しドライバーに少々面倒臭い事まで預けてくれるとこも良かった点かな?なんて思っちゃうんですけどね。
Posted at 2009/05/28 07:14:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2009年05月27日 イイね!

新型!

今日帰宅中に新型「レガシィB4」が走ってるのを目撃。

写真では見たことあったけど…

第一印象は、「大きくなったなぁ。」と思いましたね。

BE/BHからBL/BPにモデルチェンジしたときはそんなに変わった感じは無かったですけどね。逆に車の角が取れてスッキリしたと思ったぐらいですから。
でも、今回は流石にデカイですわ。

テール周りはイメージと違ってトヨタの[ビスタ]みたいなデザインに見えちゃったんですよね…
Posted at 2009/05/27 21:38:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「[整備] #マークX シフトノブ交換です!② https://minkara.carview.co.jp/userid/491408/car/2551409/5032919/note.aspx
何シテル?   11/06 13:29
人見知り!です。 初対面の人と喋れたことないなぁ~。 めんどくさい性格で。 なんとかならないかなぁ~。 …ならないだろぅ↓
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

Craftsman BMW E60 ブラック グリル 取付け☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/27 20:27:36

愛車一覧

トヨタ マークX トヨタ マークX
例:マークXに乗ることとなりました。(笑)
ホンダ ジャイロ キャノピー ホンダ ジャイロ キャノピー
ちょっとクラッチ付原付が乗れなくなってしまったので、別機購入! せっかくなので、ミニカー ...
スズキ ハスラー50(TS50) スズキ ハスラー50(TS50)
ちょこちょこ直しています。 パーツレビューは付けたもの、交換したものの備忘録。 ボロイな!
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
ついに外車。 ついにBMW。 維持できるかなぁ~? でも、車体がしっかりしてるのが分か ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation