2009年06月04日
日産が新しい電気自動車システムを採用すると発表しました。
短時間でのバッテリー交換が売りで、ガソリンのフル給油に匹敵する時間でフル充電済みのバッテリーに交換が可能だという。
これにより普及の遅れが懸念された充電インフラの整備が進むと期待しているようだ。
現在日産自動車が開発しているEVはCUBEベースで、航続距離は160キロ。来年秋から年5万台生産する予定だという。
環境対応車としてトヨタ・ホンダは"ハイブリット車"、日産・三菱・スバルはEVを主力に置いていますが、EVの場合バッテリー充電が設備、時間ともにネックとなっている。
このため、日産はこの[バッテリー交換システム]をEV開発・発展の切り札と考えている。今年4月から横浜市内で実証実験を始めていて、インフラ整備コストは一般のガソリンスタンド設置費用の半分である"5000万円"で済むのだと言います。
へ~。バッテリーチェンジですか。それも数分で済む?
大きさはどのくらいの大きさなんだろうか?ハイブリット車のバッテリーだって以外と大きいですよ。
でも、確かに充電に数時間~数十分はかかりすぎですよね。
三菱やスバルが今年から発売するEV用にイオンのショッピングモールが協力して急速充電器を設置しましたが、イオンのショッピングモールだから数十分持つかもしれませんが、他の店ではキツいでしょう。
でも、EVは回りで乗られたら静かすぎて怖いなぁ。

Posted at 2009/06/05 07:35:41 | |
トラックバック(0) | モブログ
2009年06月04日
F1ネタ。
往年の名チームである『ブラバム』が帰ってきそうである。
『ブラバム』は2010年のF1新規参戦の手続きを取っているという。
かつて存在した『ブラバム』というチームは、元チャンピオンのジャック・ブラバム氏が設立したチームで、F1有力者であるバーニー・エクレストン氏が所有していた事でも有名です。
現在この"屋号"はドイツ人実業家のフランツ・ヒルマー氏が所有しているが、同氏は昨年F1からシーズン途中で残念ながら撤退した「スーパーアグリ」のファクトリーを含めた資産を購入したともされている。
これで往年のF1を支えた名前が、コスワース,マーチ共に復活するんでしょうか。
まぁ、レースは名前がするわけではないので、違う名前でも良いと思うんですが、スポンサードを集めるには良い名前なのかもしれませんね。
元の『ブラバム』にも、日本企業のオートバックスなどがバックアップしてたり、当時ドライバーだったデーモン・ヒルの名前に引っかけてデーモン小暮率いる「聖飢魔II」がスポンサーになったりと、日本にとっても馴染みのあるチーム名だったりもしますしね。

Posted at 2009/06/04 07:56:23 | |
トラックバック(0) | モブログ