• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちゅばのブログ一覧

2009年04月29日 イイね!

No1

農家などで必需品とも言える「軽トラック」。
その中でも、売上高No.1なのが『スズキ・キャリィ』なんですが、この度「リコール」があったようです。

対象となったのは、'06年9月5日~'06年10月6日迄に製造された"462台"である。
リコール箇所は「制動倍力装置」で、装置のボディへのかしめが不適切な為にかしめ強度が不足。そのため、強くブレーキを踏むとかしめが外れ、ペダルを踏んだ力がうまくブレーキのマスターシリンダに伝わらず、ブレーキが効かなくなってしまうというもの。

該当車全て装置のロット番号を確認して、該当となるものは新品に交換するそうです。

怖い。ブレーキ踏んだら何か外れた音と共にで効かなくなったら怖いなぁ。
それに、重量制限一杯の「350kg」なんて積んでたら…
(; ̄Д ̄)
Posted at 2009/04/29 08:37:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2009年04月28日 イイね!

VW&ポル

欧州自動車産業最大手のVW社は、同じく独のスポーツモデルカーを得意とするポルシェ社を買収する方向であるようです。

VW社は、ポルシェ家とピエヒ家が共同保有するポルシェ・アウトモービル・ホールディングス社から事業会社てある「ポルシェAG」を買収する予定で、現在90億ユーロもの負債を抱える「ポルシェAH」にとっては願ってもない話である。なお、今後もポルシェ社はVW株を持ち続けるようである。

しかし、この話にも問題がないわけではないようで、「ポルシェAG」の評価額がポルシェAHが持つ負債と同等額の90億ユーロ(約9225億円)から負債の2/3程の60億ユーロ(約6150億円)位の評価差があることと、VW社に対し拒否権を持っている独北西部にあるニーダーザクセン州が計画に賛成するかどうかが未知数であることである。


'05年にポルシェ社は、自身な15倍ほどの売り上げを持つVW社の筆頭株主になり、以後徐々に株の買い増しを進め、現在では50.75%の株を保有している。
現在ポルシェ社は、自身の売り上げ以上にVW社の株式配当で利益を得ているそうです。


お~。凄い額の負債ですね。 もう少しで「~兆円」ですよ。小国の国家予算を越えちゃってますよね。
ポルシェを支えるのはポルシェユーザーよりもVWユーザーってことですか。
VW様々です。ポルシェ乗りはVW車を煽ったりしたりしてはイケマセン!
Posted at 2009/04/28 20:46:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2009年04月28日 イイね!

モーガン…

モーガン…英モーガン社は、イタリアで行われたイベントで『スーパーエアロスポーツ』を出品した。
同社の創業100周年を記念した限定生産のスポーツカーで、使用されるプラットホームはGT選手権に使用しているものを流用している。

モーガン社を一躍有名にしたのが1910年に発表した「3ホイーラー」。1936年に発表した「3ホイーラー」を4輪化したマシンの「4/4」は、木製の軽量フレームにハイパワーエンジンを搭載すると言うブリティッシュスポーツカーの王道を行くもので、現在でも基本性能が変わることなく生産し続けられている。

100周年を記念したスーパーエアロスポーツは、そんなブリティッシュスポーツを、2000年にモーターショーで発表した「エアロエイト」をベースに造り出したのである。

見た目は一発でモーガンと分かる風貌で、長いフロントノーズの先には丸いライトと縦目のメッキグリルが奢られている。
ルーフには2分割の脱着式パネルがあり、クーペにもオープンにもなり、外したパネルはトランクに収納できる。
エンジンは、BMW4.8リットルV8を搭載し、6MTと6ATを選択できる。

レース車両から流用したシャシーに、アルミ製ボディを職人が手づくりしている。これでも、世界の安全基準を満たしているらしい。
スーパーエアロスポーツは2010年に生産する予定で、最終的な販売価格は12万7000ポンド(約1750万円)となるようです。

ベースとなった「エアロエイト」は、久し振りのモーガン社の新車であったため、販売1週間で1年分を販売しちゃいました。
この車の販売も経済状況は違いますが、あっという間になりそうです。

いい感じのレトロ感覚スポーツカーですね。

こんな車では飛ばすのもいいですけど、ゆったりツーリングなんかしたいですな。
Posted at 2009/04/28 12:30:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2009年04月27日 イイね!

R5 Day3

R5 Day3WRC第5戦 ラリーアルゼンチンのDay3(SS19~SS23)が26日に行われました。

Day2で下位に大差を開いてゴールしたローブさんですが、この日もローブさんのペースが落ちることはありませんでした。
SS19,20ではステージベストを刻んでトップの位置を磐石なものにし、SS21,22では、ラトバラさんにベストタイムは奪われたが、キッチリと2位タイムです。そして、ラストのスーパーSSでもトップタイムでゴールし、2位に1分13秒以上開いて開幕5連勝となった。

それより激しく争いをしたのが3位争いです。
Day2で3位だったラトバラさん。ですが、SS19でジャンプ後にマシンの燃圧が下がりエンジンストップ。機能を再スタートしたがこのリカバリーに8分以上掛かりポジションを落とした。
そこで、3位に上がったのがP・ソルベルグさん。しかし、ソルベルグにも試練が…
SS20のゴール直前、こちらは突然燃圧が下がりエンジンストップ。再スタートを試みるが、エンジンがスタートすることなくリタイヤとなってしまいます。

そして、最終的に3位となったのは、レース期間中駆動系にトラブルを抱えていたH・ソルベルグさんにやっと運が回ってきた感じですかね。

PWRCの新井敏弘はマシントラブルなどがあり、3位でレースを終えた。



多分逆転はムリかな?とは思ってはいましたが、開幕5連勝は強すぎます。
ソルドさんも順調に2位をキープし、C4が1-2フィニッシュですからね。

残念、P・ソルベルグさん。もうちょっとでポディウムに乗れたのに…
旧型ですから、信頼性は致し方ないですかね。
Posted at 2009/04/27 12:52:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2009年04月27日 イイね!

4の3

F1第4戦 バーレーンGPが昨日行われました。
注目の結果は、
①J・バトンさん(Bra)
②S・ベッテルさん(Red)
③J・トゥルーリさん(TOY)
の3台が表彰台となります。
以降、ハミルトンさん、バリチェロさん、ライコネンさんと続きます。

今シーズン初めてのセーフティカー出動無しでしたが、Wilの中嶋一貴さんだけが、エンジントラブルと見られる症状でストップ。リタイヤとなりました。


いやー、強いですな、バトンさん。今シーズンの4戦全て表彰台にのってる上に、3回は頂上ですからね。
それに今戦は、ブラウンGPにとっても大事なレースでしたしね。チームにおいて一番の大口スポンサーであろう『ヴァージングループ』の会長も含めた首脳陣がバーレーンにやって来たからである。
この結果なら、契約更新は間違いなしだし、増額もあるかも…

トヨタは、残念でした。予選は軽めの燃料でポール狙いで、キッチリとポールを取ったんですがね。でも表彰台にはちゃんと乗ってますから、不調って訳では無いので、次戦も期待できるでしょう。

フェラーリは4戦目にして初ポイントを獲得しましたね。フェラーリ会長の来訪と飛ばした檄が実ったんでしょうか。
まぁ、6位になったライコネンさんはもちろん満足はしてないですけどね。

う~ん。一貴は何だか不調です。マシントラブルが多い。前回はタイヤ。今回はエンジン。どうなる次戦!
Posted at 2009/04/27 07:50:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「[整備] #マークX シフトノブ交換です!② https://minkara.carview.co.jp/userid/491408/car/2551409/5032919/note.aspx
何シテル?   11/06 13:29
人見知り!です。 初対面の人と喋れたことないなぁ~。 めんどくさい性格で。 なんとかならないかなぁ~。 …ならないだろぅ↓
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Craftsman BMW E60 ブラック グリル 取付け☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/27 20:27:36

愛車一覧

トヨタ マークX トヨタ マークX
例:マークXに乗ることとなりました。(笑)
ホンダ ジャイロ キャノピー ホンダ ジャイロ キャノピー
ちょっとクラッチ付原付が乗れなくなってしまったので、別機購入! せっかくなので、ミニカー ...
スズキ ハスラー50(TS50) スズキ ハスラー50(TS50)
ちょこちょこ直しています。 パーツレビューは付けたもの、交換したものの備忘録。 ボロイな!
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
ついに外車。 ついにBMW。 維持できるかなぁ~? でも、車体がしっかりしてるのが分か ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation