• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちゅばのブログ一覧

2009年04月26日 イイね!

R5 Day2

R5 Day2WRC第5戦ラリー・アルゼンチンのDay2が25日に行われました。

Day2は、SS10~SS18迄かレース区間となります。この区間は、標高の高いところを走るためエンジンの性能低下に注意が必要となる。

SS10にトップタイムを刻んだのは、Day1で調子の上がらなかったローブさん。「Day2が勝負。」と語るだけあり、そこから4連続トップタイムを叩き出し、首位に登る。
Day1で首位だったソルドさんはペースが上がらず、ヒルボネンさんにも抜かれて3位に転落した。

午後になり、マシンセッティングを変えたヒルボネンさんがチャージ。Day2初のトップタイムとなった。
巻き返しの兆しが見えたヒルボネンさんですが、続くSS15ではトップタイムから53秒遅れの9位になってしまう。
理由は、SS15ゴール近くになってマシンの水温が急激に上がってしまったためペースダウンを余儀なくされてしまった。また、SS16へ移動の際に冷却水を継ぎ足しながら向かっていたが、エンジンが回復することなくリタイヤとなってしまいました。

そして、空いたスペースに飛び込んできたのが、SS16でベストを刻みながら我慢のレースをしていたラトバラさんです。

しかし、1位と2位の差が58秒。2位と3位の差が41秒となった上に、Day3は走る距離が短いので逆転は難しい。

4位はDay1でも4位だったP・ソルベルグさん。Day1最後にはトップまで18秒と迫っていましたが、Day2ではコースの標高による性能低下が激しくタイムを伸ばすことができなかった。
5位には、兄のH・ヒルボネンが続いている。


ローブさん勝負どころが的確ですね。また、それをあっさりやってのけるのが、半端ないですね。

ラトバラさん。しっかり残っていればいいとこいるじゃないですか。これで目標が決まりましたね。
『序盤は焦らず、じっくりと。』(笑)

スーパープライベーターのソルベルグさん。こればっかりはワークスには叶いませんね…
Posted at 2009/04/26 14:57:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2009年04月26日 イイね!

スターティングウエイト

F1第4戦バーレーンGPの予選が行われ、トヨタがフロントロー独占となりました。

そして、予選走行後のウエイトですが、
最重量は、BMWのクビサさんで698.5kg
最軽量は、トヨタのグロックさんで643.0kg
となり差は55kgとなりました。

上位陣の車重は
①トゥルーリさん>648.5kg
②グロックさん>643.0kg
③ベッテルさん>659.0kg
④バトンさん>652.5kg
⑤ハミルトンさん>652.5kg
⑥バリチェロさん>649.0kg
という結果です。

(※16番グリットだったスーティルさんは予選時に走路妨害をしたとして19番グリットに降格)

いや~、トヨタのフロントロー独占には驚きましたね。フリーの時にグロックさんのマシンが止まったり,バーレーンでのドライバーのコメントが良くなかったりしたので、「予選はどうかな?」って思ってましたが、いい方向で裏切られましたね。

マシンが最重量となったクビサさん。初めてKERSを積んだマシンでの予選でしたからしょうがないですね。なんだかクビサさんは不幸続きな気がしますが大丈夫でしょうかね?

うん。ベッテルさんは速いですわ。さすがF1の重鎮エクレストン氏に『これからはベッテルの時代。』と太鼓判を押されるだけあります。

ブラウンGPの2台は上位の中段にいますね。不気味です。これは今回バーレーンでテスト不足を補うチェックをしているようなので、それの一巻なんでしょうか?巻き返しを期待しましょう。

未だノーポイントのフェラーリ。遂にはフェラーリの会長までもやってきて檄を入れたとか…
大丈夫かなぁ~?
昨年のホンダ同様早々と来期に視点を変えちゃうかもね…

さあ、今日決勝のバーレーンGP。視聴者がテレビに釘付けとなるレースになればいいな!
Posted at 2009/04/26 07:29:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2009年04月25日 イイね!

Q3!!!

第4戦バーレーンGPの予選Q1が終了。決勝グリットが決定しました。

P.P.は、トヨタのトゥルーリさん。'05のアメリカGP以来で通算4回目。
②T・グロックさん(Toy)
③S・ベッテルさん(Red)
がTop3です。
続いて、バトンさん、ハミルトンさん、バリチェロさんとなりました。

遂に、トヨタがフロントローを独占しました。
トヨタのP.P.は、'05年のアメリカGPと鈴鹿GP(ラルフ)以来の3回目。

そして、予選3位のベッテルさん。前回よりはちょっと下がりましたが、ブラウンGPの2台や復活の兆しが見えてきたようなハミルトンさんより前ですから、速さは本物ですね。
しかし、ベッテルさんは何だかマシンの信頼性には不安がっているようですが…
大丈夫ですかな?
Posted at 2009/04/25 21:58:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2009年04月25日 イイね!

予選Q1,Q2

F1第4戦バーレーンGPの予選が行われています。

とりあえずQ1,Q2が終了し、各セッションでの脱落ドライバーは、
Q1:スーティル、ブエミ、フィジケラ、ウェバー、ブルデー

Q2:コバライネン、中嶋一貴、クビサ、ハイドフェルド、ピケjr

が、脱落しました。

一貴さんは、残念ながらQ2突破できませんでした。

前戦2位だったウェバーさん。スーティルさんと交錯しそうになるなど如何せんな結果に…

さぁ、Q1はどうなるか!
Posted at 2009/04/25 21:12:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2009年04月25日 イイね!

Round5

Round5WRC第5戦 ラリーアンゼンチンが開幕した。

23日~24日にかけてDay1が行われました。
23日のコルドバ・スタジアムのスーパーSSから幕を開け、1stSSを制しリードしたのは王者ローブさん。
そして、翌日には本格的にグラベルステージが開始。2ndSSは完全なドライ。そこでトップタイムを記録したのはフォードのラトバラさん。しかし、ここ数戦致命的なミスから序盤にリタイヤすることが多く、完走を目標とするフォード陣営は、ラトバラさんにペースダウンを指示し、優勝戦線から離脱した。
SS3は、ソルドさんがヒルボネンさんに1秒8差をつけてトップタイム。
SS4は「スーパープライベーター」ともいえるP・ソルベルグさんがトップタイム。
今回からソルベルグさんのクサラの前後デフが、アクティブ方式からシンプルな構造のパッシブ方式へチェンジ。これにより、クサラのハンドリングはマイルドな方向へ振られたようです。
そこから各SS全てトップタイムを記録したのは、
SS5:ローブさん
SS6:ソルドさん
SS7:ヒルボネンさん
SS8:ローブさん
と記録したドライバーが変わるという見応えのあるシーソーレースとなったようです。

そして、翌日のスタート順をかけて策略が交錯するなかで、トップタイムを記録したのが、指示とスローパンクチャーで後退していたラトバラさん。
ソルドさんが2番手タイムでSS9を走り切り、翌日の先頭走者となった。
②ヒルボネンさん
③ローブさん
④P・ソルベルグさん
⑤H・ソルベルグさん

という順でDay2を走り出します。

1位から4位までが18.9秒という混戦。
見応え,聞き応えのある戦いです。

Day2でリタイアしたら…
ラトバラさんは解雇ですかね?
Posted at 2009/04/25 19:11:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「[整備] #マークX シフトノブ交換です!② https://minkara.carview.co.jp/userid/491408/car/2551409/5032919/note.aspx
何シテル?   11/06 13:29
人見知り!です。 初対面の人と喋れたことないなぁ~。 めんどくさい性格で。 なんとかならないかなぁ~。 …ならないだろぅ↓
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Craftsman BMW E60 ブラック グリル 取付け☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/27 20:27:36

愛車一覧

トヨタ マークX トヨタ マークX
例:マークXに乗ることとなりました。(笑)
ホンダ ジャイロ キャノピー ホンダ ジャイロ キャノピー
ちょっとクラッチ付原付が乗れなくなってしまったので、別機購入! せっかくなので、ミニカー ...
スズキ ハスラー50(TS50) スズキ ハスラー50(TS50)
ちょこちょこ直しています。 パーツレビューは付けたもの、交換したものの備忘録。 ボロイな!
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
ついに外車。 ついにBMW。 維持できるかなぁ~? でも、車体がしっかりしてるのが分か ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation