
経営再建中とも言えるアメリカの『フォード』は、同国で開催される[パイクスピーク国際ヒルクライム]に、「フィエスタ」のラリーバージョン「フィエスタ・ラリークロス」で参戦すると発表しました。
このレースは93年の歴史を持ち、アメリカのモータースポーツの中で2番目に長い。
20kmに及ぶ未舗装道路に156ものコーナーがあるコースを一気に駆け上がる難レースと言えます。
新型フィエスタは来年からの販売が決まっていて、今回の参戦はその「フィエスタ」の高性能ぶりをアピールする狙いがある。
フォードはレース参戦に当り、スウェーデンのOlsbergモータースポーツ社と協力。同社と欧州フォードが共同開発した「フィエスタ・ラリークロス」で出場する。
開発された「フィエスタ・ラリークロス」は、[フォーカスRS]用の2リッター直4ターボを徹底的にチューニング。その出力は800ps!もちろん駆動はAWDで、足周りはオーリンズと共同開発。
ドライバーも豪華な顔ぶれで、WRCで"フォーカス"をドライブし30回以上の優勝と2度のタイトルを獲得したマーカス・グロンホルムさんとスウェーデン国内ラリーで4度のタイトルを獲得しているアンドレアス・エリクソンさんが担当する。
このフィエスタが優勝すればアメリカ国内での導入に弾みが付きそうだ。
日本でパイクスピークと言えば"スズキ"が有名ですよね。ゲームのGTシリーズにも出ている「モンスター・エスクード」は凄かった。
で、フォード・フィエスタなんですが、余り日本ではまだ知られていないのか?まだ、どんな車かわかりませんが、こういったレースに使って来ると言うことは、素性は良いんでしょう。
頑張ってほしいものです。グロンホルムさん!

Posted at 2009/05/29 07:37:16 | |
トラックバック(0) | モブログ