• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちゅばのブログ一覧

2009年05月28日 イイね!

レバーが無い?

レバーが無い?レバーか?足踏みか?
それとも、レバーと足踏みの合併か?
これは、なんの話かと言えば、「サイドブレーキ」の事である。

新型レガシィに採用されたサイドブレーキはそのどちらでもなく、指先一つで操作できる[電子式]というものらしい。

この方式は「レガシィ」としては初採用だが、採用した理由について開発者は、
『とりあえずセンターコンソールからレバーを無くして収納スペースを作りたかった。スバルのAWD車はFR車並にセンタートンネルがあるんです。世の中の横置きFF車に比べるとスペースに限界があるので、少しでもスペースを確保したかった。』とのこと。また
『電動化して電子制御を介入させることですかね。スイッチ一つで確実にサイドブレーキを効かせることが出来ますし、坂道では[ヒルボード機能]で発進時のずり落ちを防いで、ドライバーに安心を与えるんですよ。』
だそうなんです。

サイドブレーキスイッチは、ドライバー右側に付いていて、同乗者による誤作動も防いでいる。
そして、このサイドブレーキには自動制御も組み込まれ、アクセルを踏み込むと自動解除したり、坂道に止まると自動的にサイドブレーキが掛かる[AUTOモード]も着いている。


う~ん。スペースが広がったのは良いことかな?なんて思いますが、スバル車にしては至れり尽くせり過ぎる?
スバルはもう少しドライバーに少々面倒臭い事まで預けてくれるとこも良かった点かな?なんて思っちゃうんですけどね。
Posted at 2009/05/28 07:14:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2009年05月27日 イイね!

新型!

今日帰宅中に新型「レガシィB4」が走ってるのを目撃。

写真では見たことあったけど…

第一印象は、「大きくなったなぁ。」と思いましたね。

BE/BHからBL/BPにモデルチェンジしたときはそんなに変わった感じは無かったですけどね。逆に車の角が取れてスッキリしたと思ったぐらいですから。
でも、今回は流石にデカイですわ。

テール周りはイメージと違ってトヨタの[ビスタ]みたいなデザインに見えちゃったんですよね…
Posted at 2009/05/27 21:38:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2009年05月27日 イイね!

多いねぇ~

ネプチューン唯一の独身だった堀内健氏が結婚なさったそうですね。

いつも訳がわからなくなるようなボケをずっとしてるから、
『人間として大丈夫なのか?』
と思わせるが、人としてやることはやるみたいです(笑)

でも、結婚会見したようですが、悪い癖というか芸人としてのプライド(?)か、ボケまくりで内容が薄っぺらかったみたい…

内容あるコメントは、大概が名倉氏発信だったみたいですわ。
ここまでボケなくても良いんじゃないの?
Posted at 2009/05/27 07:09:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2009年05月26日 イイね!

年契。

まだまだF1ネタ。

ただいま絶好調で首位をひた走るブラウンGPのJ・バトンさん。

念願のモナコウィナーとなった訳ですが、そんなバトンさんはチーム消滅の危機にあったチームとは、契約金も安くなった上に「1年契約」でサインしているようだ。

ホンダがF1撤退をすることで、バトンさんとの長期契約を破棄。バトンさんもそれを受け入れた。
そして、ホンダでディレクターに就任していたR・ブラウン氏が格安でホンダからチームを購入。また、今シーズンを最低乗りきれるだけの資金提供も受けて発足した[ブラウンGP]だが、開幕してみると消滅しかけたチームとは思えないほどの快進撃。

そうなると、来年以降の契約と給料がどうなるか注目される。

でも、現在一番給料が高いのは「バトンさん」だった気がしますが…
Posted at 2009/05/26 12:55:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2009年05月26日 イイね!

自滅を誘う!

伝統ある偉大な「草レース」の[ニュルブルクリンク24h耐久レース]が終わりました。

今回新しく投入された目玉車は、市販車のアウディR8のレーシングバージョンの「LMS」ですかね。この[R8]は、FIAGT3クラスに相当する"SP9"で出場。

また、現在同レース3連覇中のマンタイ・レーシングの「ポルシェ-GT3 RSR」は"SP7"にエントリー。
しかし、今回は排気量を制限された上にリストラクターが義務付けられて、昨年からみて「100ps」程ダウンしてしまい、苦戦が予想された。

しかし、3連覇の実力を充分に発揮し、無理に追い込むのではなくギリギリまでアウディR8についていき、自マシンを温存し相手の自滅を誘う作戦に出た。
この作戦は見事に的中。
アウディにマシントラブルが出るとやすやすとトップヘ踊り出てそのままゴール。
今年も、ワークス系は4連覇を阻止することは出来なかった。


すごいなぁ。4連覇ですからね!

TOP6に911が4台、R8が2台と、911が圧勝ですね。速くて頑丈なんですね。


Posted at 2009/05/26 08:03:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「[整備] #マークX シフトノブ交換です!② https://minkara.carview.co.jp/userid/491408/car/2551409/5032919/note.aspx
何シテル?   11/06 13:29
人見知り!です。 初対面の人と喋れたことないなぁ~。 めんどくさい性格で。 なんとかならないかなぁ~。 …ならないだろぅ↓
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/5 >>

リンク・クリップ

Craftsman BMW E60 ブラック グリル 取付け☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/27 20:27:36

愛車一覧

トヨタ マークX トヨタ マークX
例:マークXに乗ることとなりました。(笑)
ホンダ ジャイロ キャノピー ホンダ ジャイロ キャノピー
ちょっとクラッチ付原付が乗れなくなってしまったので、別機購入! せっかくなので、ミニカー ...
スズキ ハスラー50(TS50) スズキ ハスラー50(TS50)
ちょこちょこ直しています。 パーツレビューは付けたもの、交換したものの備忘録。 ボロイな!
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
ついに外車。 ついにBMW。 維持できるかなぁ~? でも、車体がしっかりしてるのが分か ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation