2009年05月16日
F1
イギリスのレーシングカー企業である「ローラ」が、今既存のF1チームの反感を買っているパシェットキャップに大きな関心を持っていると伝えられていましたが、今月末が期限となる'10年の参戦チーム申請を行うようである。
チームが発した声明には「ローラ・グループは2010年のF1に参戦を申請することを発表する。」とあった。
ちなみにローラは1962年からチームにシャシーを供給する形でF1に携わっていて、MasterCardをスポンサーに1997年には単独参戦もしていた。(開幕2戦のみ。)
ローラは、2010年の制限予算が当初3000万ポンドになった時点で、来年のマシンと参戦を評価し始めていたが、メーカー系チームの抗議やエクレストン氏の仲介により、1000万ポンド上がり4000万ポンド(約57億7455万円)になったために、ローラは「再評価」した上で、「参戦手続きを進める。」とした。
FIAは、各申請チームを監査した上で6月半ばには発表するようです。
お~、また増えましたね。
ローラと言えば、シャシー提供では老舗ですからね。世界中にあるオープンホイールレーシングで提供したことのないカテゴリーは無いんじゃないかって位ですからね。
でも、この予算キャップは実現出来るんですかね?
フェラーリ・BMW・ルノー・トヨタ・レッドブルと今のところ5チームが予算キャップだけでなく、2段階マシンレギュレーションに反発し撤退をちらつかせてますからね……
決まるか、決まらないかでF1は大きく変わるでしょう!

Posted at 2009/05/16 04:27:10 | |
トラックバック(0) | モブログ
2009年05月15日
日産自動車は14日に、'09仕様の「NISSAN GT-R」がドイツのニュルブルクリンクサーキット・オールドコースで行われた性能テストで《7分26秒70》を記録したと発表しました。
これは先月23日に出した記録で、同月16日に記録した《7分27秒56》を0.86秒更新したことになる。
使用車両は前回同様に海外向け車両ではなく、日本国内向けの基準車のGT-Rで、装着タイヤもスペシャルタイヤではなくダンロップ社製の純正タイヤであるそうです。
ドライバーは、前回の記録も出した鈴木利男氏が担当した。
GT-R&鈴木利男氏は'08にもニュルブルクリンクでタイムアタックしていて、その時は《7分29秒3》で、その記録を更新することで、GT-Rが量産車で世界最高水準に近づいたことと、「'09仕様のGT-Rの進化を確認し、証明することができた。」としている。
おぅ、すごいなぁ。
前の記録も凄い。世界のスポーツカーに近づいたと思ったんだけども、それをまだ削ってくるとは…
来年はもっと削って7分25秒台に行くんだろうか?

Posted at 2009/05/15 07:49:45 | |
トラックバック(0) | モブログ
2009年05月14日
日産は自社が生産する乗用車の『ティアナ』、『プレサージュ』、『ムラーノ』の3車種エンジン部に不具合があるとして、国交省にリコール(回収・無償修理)を届け出ました。
対象となるのは'03年1月~'08年2月までの11万6425台。
リコール事由は、エンジンの吸気ダクトの材質が不適切なために、走行中の振動にて外れ、最悪エンジンが停止する恐れがあるそうです。
ティアナ・プレサージュ・ムラーノっていったら、日産の中でも結構売上が固い部類だと思うんですけど、そこでリコールは驚きですね。
吸気ダクトってはめっぱなしなんでしょうかね?
大体バンドで締まってる気がするんですけどね。ただバンドの締まりが悪いだけなんじゃないかな?

Posted at 2009/05/14 20:55:49 | |
トラックバック(0) | モブログ
2009年05月13日
F1ネタ
今シーズンのブラウンGPの圧倒的強さとマクラーレンの不振から、チャンピオンシップをリードしているBGP001により協力体制をとることを考慮している。
今シーズンにブラウンGPが使用しているメルセデスエンジンは開幕前にギリギリに決まり、単にカスタマー契約をしているだけみたい。
しかし、開幕してみるとブラウンGPが、ドライバーズランキング、コンストラクターランキングどちらもトップとなっている。
そんなマシンにあの有名なマークを付ける事は計画にはなかったが、メルセデス・モータースポーツのハウグ副社長は「その可能性とオプションは持っているし、その申し出も受けている。」と語っている。
しかし、メルセデスはマクラーレンやハミルトンさんとの'関係転換'は望んでいないとも付け加えているよう。
遂にブラウンGPはメルセデスにとっても大きな存在に成りましたか。
供給を受ける際には先に供給契約をしていたフォースインディアになんとかお許しを得てメルセデスエンジンを"使わしてもらっていた"のにね。
やっぱり同じエンジンで成績好調と不調じゃ好調の方に流れますよね…

Posted at 2009/05/14 08:42:07 | |
トラックバック(0) | モブログ
2009年05月13日
日産自動車は12日'09年3月決算と今期の業績予想を発表しました。
今期は世界販売台数を前期の10%減となる308万台と予想し、営業損益は1000億円、純損益が1700億円と2期続けての赤字になると予想しています。
売上高予想は前期17.6%減となる約2兆6500億円。
営業損益段階での減益要因は[為替の変動で1700億円]、[販売減少で2000億円]らしい。
前期は世界販売台数が10%減の341万台。売上高も22.1%減となる。
営業損益は1379億円、純損益が2337億円の赤字になったそうです。
やっぱり日産も赤字ですか。日本自動車産業の大ボストヨタが赤字ですからね。
でも、日産車体は超がつくほどの減益の98.1%を記録しながら2億円の黒字を確保したみたいです。
今期はどうなっちゃうんだろうか?
わかりません(°д°;;)

Posted at 2009/05/13 07:53:15 | |
トラックバック(0) | モブログ