• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちゅばのブログ一覧

2009年05月10日 イイね!

鞍替えする?

鞍替えする?今シーズンのWRCを'05仕様のシトロエン・クサラWRCで戦っているペター・ソルベルグさん。

しかし、これまでいい成績が残せたレースは比較的涼しい場所・月日でしたが、前戦のポルトガルでは高温や空気密度などの関係でミルミルマシンのポテンシャルが低下してしまいました。

その為、フォード勢を追いかけてポディウム争いがしたいソルベルグさんは次戦のラリー・イタリアでは現状のクサラを乗るつもりはないらしい。

『このマシンでは予想以上のタイムなどを残せたが、今はそれ以上のものがほしい。'06仕様のクサラ用のパーツをてにいれたい。』
『大きいエアインテークや冷却系パーツが手に入れば、効率も上がりパワーも出る。』
と、している。

また、これらの部品が手に入らなそうならば、現在ワークス参戦はしていないがプライベーターが使用し改良し続けている「プジョー・307WRC」に鞍替えする考えも前向きらしい。
プジョー307への印象は良いらしく、特に昨年のフランス選手権で307がタイトルを獲得したのが興味深いらしい。

クサラ用のパーツ、それも'06仕様のってまだあるんでしょうか?
持ってるのはシトロエン本社でしょうから協力してくれるかな?
クサラ自体も'06まで(ブレーク)しか作ってないからなぁ。

そこで307とは…
307WRCって短命でしたから。先代が偉大なマシンだと辛いですね。
エンジンが力強いみたいですが、当時から現代でも大きなボディがネックな気がしますが…
どうする。ペター・ソルベルグさん
Posted at 2009/05/10 12:54:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2009年05月10日 イイね!

体重測定inスペイン

F1 スペインGPの予選後のマシン重量です。

①バトンさん(Bra):646.0kg
②ベッテルさん(Red):651.5kg
③バリチェロさん(Bra):649.5kg
④マッサさん(Fel):655.0kg
⑤ウェバーさん(Red):651.5kg
⑥グロックさん(Toy):646.5kg
以上が上位陣のスターティンググリットに付く際のマシン重量となります。
予選時に最重量だったのは、不気味な位置にいる⑭ハミルトンさん:683.0kgとなりました。
逆に予選を最軽量で狙ったのは、⑧アロンソさん:645.0kgでした。

①③のブラウンGPはどちらも軽めです。レース序盤での逃げきり作戦でしょうか?

②⑤のレッドブルは同体重で比較的軽めですが、ブラウンGPを逃がさなかったら勝機有りってところでしょうか。

④マッサさんはフェラーリとして今シーズン初めてのセカンドロー(?)獲得で、マシン重量もなかなかあるので、新開発パーツがなかなかの効果を発揮したってことでしょうか?

⑥⑦のトヨタ勢。フリーでは大分苦戦していたようなのですが、予選でちょっと重めに燃料を入れたらマシンバランスが良くなったみたいです。


そして、今日の決勝はどうなるのか見物です!
Posted at 2009/05/10 08:08:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2009年05月09日 イイね!

好調2人

F1第5戦スペインGP 予選結果です!

①J・バトンさん(Bra)
②S・ベッテルさん(Red)
③R・バリチェロさん(Bra)
④F・マッサさん(Fel)
⑤M・ウェバーさん(Red)
⑥T・グロックさん(Toy)
が上位陣です。


ポイントリーダーのブラウンGPですが、マシンのハンドリングに納得のいっていないバトンさんですが、ここもキッチリまとめてきました。
1-2とはいきませんでしたが1台おいて3位に相棒のバリチェロさん。
絶好調のブラウンGPはヨーロッパラウンドもこのまま行っちゃうんでしょうか?

しかし、ベッテルさんも負けずに速いなぁ。
各王手チームが触手を伸ばすほどですから…すごいッス!

こちらも連続ポイント獲得中のトヨタ。
まだまだ、前車の燃料搭載量が少なかったりしたら挽回可能な6位ヴェッテルさん,7位トゥルーリさんが入ってきましたし、同じトヨタエンジンを積むウィリアムズのロズベルグさんも9位に入ってみせましたが、中嶋一貴さんはいつも惜しいタイムなんですがQ3に進めませんでした。
悪いタイムじゃないんで、次行けると思うといけない… ふ~

どうしちゃったの?フェラーリ。ていうか、ライコネンさんかな?まさかのQ1敗退なんて…
本当にどうしちゃったんだろう。軽量化などした「Bスペック」は失敗作なんだろうか?

明日決勝!どうなのよ!
Posted at 2009/05/09 23:20:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2009年05月09日 イイね!

バルセロナ フリー3

バルセロナ フリー3第5戦スペインGP フリー3の結果は…
①F・マッサさん(Fer)
②K・ライコネンさん(Fer)
③J・バトンさん(Bra)
がTOP3。以下、バリチェロさん,クビサさん,トゥルーリさんと続いてます。

今シーズン初のフェラーリ1-2です。でも、セミBスペックのマッサさんより軽量ボディのはずのライコネンさんが下ですから、フルBスペックは進化度が微妙なんですかね。

フリー2回目で1-2だったウィリアムズ勢ですが、ロズベルクさんが12位、一貴さんは18位でした。
そのウィリアムズにエンジン供給しているトヨタは、徐々にバランスがよくなってきたのか、上位に上がってきました。

BMWは対照的な成績でクビサさんは5位。ハイドフェルドさんは初のKERS無しのマシンに悪戦苦闘しスピン・クラッシュ。マシン前部を痛め残念なことにそのまま終了となってしまいました。
BMWは今季は運がないんでしょうかね…


まぁ、今まではフリーですから、次の予選で成績を出せば良いんです!さ、予選を待ちます(^_^)v
Posted at 2009/05/09 20:00:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2009年05月09日 イイね!

すげっ\(◎o◎)/

すげっ\(◎o◎)/アメリカで'07年製のフォードフュージョンが話題となっている。

なんでも、このフュージョンに乗っていた女性ドライバーが自然豊かな国立公園脇のハイウェイを約90km/hで走行中、突然道路脇から体長2~3m,体重1tほどの巨大バッファローが飛び出しそのまま衝突。ボンネットに乗り上げフロントガラスを粉々にしながら車は止まった。

いくらバッファロー対車とはいえ1tの者にぶつかれば乗員にも大怪我もしくは死亡するかもしれないが、彼女はシートベルトやエアバックなどで怪我ひとつすることなく、自力で車から離れた。

そんな事故をしたフュージョン。しかし、この車はタフだった。彼女曰く「衝突した後普通に自走できたし、ガソリン・オイルの漏れは一切なかったわ。」とのこと。
当のフュージョンを製造したフォードはこの出来事に早急にコメントし、
「彼女が無傷で済んだのは、フュージョンの衝突安全ボディやエアバックが効果を十二分に発揮した結果です。」 だそう。


すごいですね。
1tの物にぶつかるなんて考えられない。
しかも無傷とは…

この自動車危機に予想だにしない「安全」という援護射撃をもらったフォード。
BIG3で唯一生き残れそうな気がします。
Posted at 2009/05/09 13:34:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「[整備] #マークX シフトノブ交換です!② https://minkara.carview.co.jp/userid/491408/car/2551409/5032919/note.aspx
何シテル?   11/06 13:29
人見知り!です。 初対面の人と喋れたことないなぁ~。 めんどくさい性格で。 なんとかならないかなぁ~。 …ならないだろぅ↓
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

Craftsman BMW E60 ブラック グリル 取付け☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/27 20:27:36

愛車一覧

トヨタ マークX トヨタ マークX
例:マークXに乗ることとなりました。(笑)
ホンダ ジャイロ キャノピー ホンダ ジャイロ キャノピー
ちょっとクラッチ付原付が乗れなくなってしまったので、別機購入! せっかくなので、ミニカー ...
スズキ ハスラー50(TS50) スズキ ハスラー50(TS50)
ちょこちょこ直しています。 パーツレビューは付けたもの、交換したものの備忘録。 ボロイな!
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
ついに外車。 ついにBMW。 維持できるかなぁ~? でも、車体がしっかりしてるのが分か ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation