• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

和★輪★環(読み方「わりかん」)のブログ一覧

2011年09月11日 イイね!

9/11 Noriさんお誕生日おめでとう+パーツ返還プチオフ

9/11 Noriさんお誕生日おめでとう+パーツ返還プチオフ今日は当直明けだったのですが、かねてから、新之助さんから借りていた純正蛇腹サクションパイプを返還するためにカレストへ・・・
新之助さんが「何してる?」に書き込みをしてくれていたため、間に合うようにカレスト座間に向かうと、お久しぶりのNori@伊豆さん、秀村さん、yasu@彩の国さんが・・・
yasuさんは「何してる?」を見てきてくださったのですが、Noriさんがいらしていたことに驚きを隠せないで居ると、なんと、

今日は・・・・・・

Noriさんの・・・

お誕生日~!!

ドンドンドンパフパフパフ~♪

他にも、いん、ちきさん・ラダタカさん・アズトレイルさん・谷さんと来られ、Noriさんのお誕生日を祝う、車座談会・・・・・(車好きがあつまるとこんなもんでしょうか・・・・^^;)
店内を見たりしながら、暑さから逃れるように車談義w
いやぁ、もうすぐお盆だと言うのに、暑いこと暑いこと^^;

少し日が傾いた頃、ラダタカさん号を実験台に、RUSHフィルターのテストを・・・・
・・・
・・

ノーマル状態のラダタカ号相手にRUSHフィルター轟沈・・・・・
装着後エンジンを掛けてもらったところ、20秒もしないうちに自然とエンジンストップ・・・・ガ━━(;゚Д゚)━( ゚Д)━(  ゚)━(   )━(゚;  )━(Д゚; )━(゚Д゚;)━━ン!!!!!
ノーマル状態のECUなら、燃調の幅があるはずと思っていただけにショックが大きい。
そこは3人寄れば文殊の知恵?的にあれこれ意見が。
 ・ ノーマルマフラーじゃ吸気量に釣り合わないのでは?
 ・ サクションパイプが太くて、エアフロが正しく測れないのでは?
 ・ このまま付けるなら、燃調取り直したほうが良い。
等々・・・・
ありがたく受け止め、TK.TECHさんにメールさせていただきました!

と言うことは、今後の和★輪★環号の弄りには重要な課題が出来そうです。
RUSHフィルターを着ける事を前提にすると、
 マフラー:抜けを確保するために、このまま
 ECU:RUSHフィルター用に現車合わせ
 ブレーキシステム:要強化
かな?
Posted at 2011/09/11 22:02:21 | コメント(8) | トラックバック(0) | エクスでお出かけ | 日記
2011年09月09日 イイね!

さて・・・・・・その2

昨日、電スロのパッキン交換で、ある意味着地点が見えてきたかな?と思ったところですが、「一旦元に戻してみるべき!」とのご意見を頂きましたので、元の状態(ノーマルエアクリBOX+JAOSエアフィルター+スルガACCチャンバーの状態に戻してみました。

戻す前に、RUSHフィルターが湿式であるため、パーツクリーナーでエアフロセンサーに付着した油分を落としてエンジン始動!→幾分にか改善があった気もするが、始動性とアイドリング時が相変わらずボゴボゴ言う。当然エラーも吐いている。
昨日の診断では燃調が取れていないとのことだったので、コンピューターの書き換えが必要かな?

で、元に戻したところ、相変わらずエラー表示が出たままでしたが、アイドリングは安定。
エラー表示の解析のためディーラーへ・・・・昨日のメカさんが今日は休みという事で、改めて1から説明して、解析→診断してもらうことに・・・・・
・・・・
・・・
・・

メカ2さん:エラーのログの内容は、燃調不備とミスファイアでした。

メカ2さん:現状では問題有りません。

私:燃調は今後SHOPに出すとして、ミスファイアとは??

メカ2さん:現状ではエラーが出ていないので分かりませんが、コイルからプラグの間で問題が発生したものと思われます。プラグやコイルは弄ってないですよね?

私:コイルもプラグも買ってから弄ってません。もしかしてプラグ交換時期ですかね?

メカ2さん:コンピューター診断だけでは分かりませんねぇ・・・・(´・ω・`)

私:ちなみに、プラグもひっくるめておいくらくらいでそ?

メカ2さん:補償内ですが、お客様の車は相当弄ってらっしゃるので・・・・最低でも10万円くらいはかかるかと・・・・・

メカ2さん:ただ、現状ではエラーが出ていないので、再度エラーが出た時にお持ちいただいて、検討いただければと思います。

私:コミコミで10万くらいなら・・・・とりあえず、現状で問題ないなら、様子見させてもらいますわ・・・


ってな感じでした。
要約すると、RUSHフィルターは速やかに燃調ならびにプラグ交換が必要かも!
燃調は確実に必要ですが、プラグ(もしくはコイルからプラグまでの間)交換は様子を見て・・・という事になるかもしれませんが^^;

たださ、RUSHフィルター着ける→エアーが増える→燃料を濃くする→プラグ被る?ことも予想されるので、その辺は、信頼できるSHOPに相談してみる必要性がありますね(`・ω・´)
Posted at 2011/09/09 15:31:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | エクストレイル弄り | 日記
2011年09月08日 イイね!

さて・・・・

さて・・・・先ほどディーラーにて検診を受けた記事を書いた訳ですが・・・・・・

夕食後再びディーラーに行き、電スロのパッキンを買い(600円+消費税=630円)近所のホームセンターの駐車場でイジイジ・・・・・
・・・・・
・・・・
・・・
・・

結果、弱冠の改善はあったものの、回転数が安定しない・・・・・orz
おそらくRUSHフィルターが原因なのかも・・・・・

現状の先行検証Ver.は本体がファンネル形状+サクションパイプがファンネル形状と2段で絞ってある。
見てのとおり、本体全体で1段目のファンネル形状を形成しており、エアフロセンサーの後ろでもう1段絞ってる。
そうすると、1段目の絞りで圧が発生して、ブローバイから逆流しているとか、まぁ、色々と考えられるわけですが、そんなこと言うと純正やスルガチャンバーだって、空気の流れ方を考えると、逆流してそうだよね・・・・・

でも、巷で見かける、カリカリチューンされた公道最速仕様なスポーツカー達も、かなりボゴボゴいいながら走ってるわけで・・・・

さ~て、色々とワケワカランことになって来ました^^;
Posted at 2011/09/08 20:58:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | エクストレイル弄り | 日記
2011年09月08日 イイね!

検診終了

え~、昨日のブログにも書いたのですが、9/6にTK.TECHさんで2.0リットル用RUSHフィルターの検証用機を搭載したのですが、その際に、「電磁スロットルも掃除しちゃおうw」と色気を出したところ、帰路にてノッキング+MIL点灯というわけで、先ほど近所のディーラーに検診に行って来ました。

ディーラーのピットで全閉学習+急速TAS学習をやってもらうも、ノッキングがでる・・・

ピットクルー:燃調が取れてないですね~

事情を説明すると、

ピットクルー:電スロ戻す時にパッキンつけました?

私:パッキンなんて付いてなかったよ?

ピットクルー:たぶんそこからエアー吸っちゃって、過吸気状態になっちゃってますね

私:パッキン無いとダメ?

ピットクルー:スロットルの後ろで負圧が発生するので、余計にエアー吸っちゃうので・・・つけないと正確な燃調とれないですよ

私:じゃぁお取り寄せでw

数分後

ピットクルー:夕方には届くそうです

私:じゃぁ、7時頃に来ますね

ピットクルー:部品代600円になります。うちでやると工賃出ちゃいますが・・・・

私:んじゃ、軒先貸してw自分でやるからww

私:フィルターとかサクションパイプ変えたのが原因ってことは?

ピットクルー:むき出しタイプに変えたからといって、燃調取れなくなったって話は聞かないです。

ピットクルー:ただ、サクションパイプの径が変わってますので、もしかするとそちらの方に原因があるかもしれませんが・・・・・


とのことでした・・・・電磁スロットルばらす場合は、パッキンにご注意を!
一応ディーラーでは、スロットル清掃・交換をする時にはパッキンも交換しているらしい。
っというわけで、
Posted at 2011/09/08 15:55:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | エクストレイル弄り | 日記
2011年09月07日 イイね!

RUSHフィルター先行検証開始

RUSHフィルター先行検証開始7/28の続きです。
T.K.TECHさんより、RUSHフィルターの先行検証機が出来上がったとの連絡を受け、9/6(ブログは日付が変わってしまいましたので^^;)に、春日部にあるT.K.TECHさんに行って来ました。


では、早速いってみよ~!


っとその前に、電磁スロットルの汚れによるトラブルの報告があるので、3万前ですが一旦外してみます。(電磁スロットル前を全部外したので、ついでにw)
良い感じにカーボンが乗ってます・・・・(´ヘ`;)ウーム…
パーツクリーナーで電スロを掃除したあと組みなおし、いよいよRUSHフィルター装着!
2.5リットル用はスクリューフードは着きませんが、
2.0リットル用はクリアランスはばっちり!(の予定)
スクリューフードならびにスポンジ部は汎用品です。
スクリューフードは今まで青は無かったのですが、今回新規追加になるのかな~?
エアフロセンサー接続部と電スロとの接続部になるパイプが今回の新設計品となります。(詳細写真はT.K.TECHさんからの正式発表後に^^;)
当然、色は↑の青のほか、ゴールド、レッドがラインナップ!
スクリューフードの色も、本体に合わせて選べるといいね!
あ、色々とバレバレかな?w(ある意味確信犯でもあるわけですがwww)

で、装着後、暫くECUに学習させた後に、社長と二人で付近を試走・・・・・
うん、特にエラーは出てない。
加速は、ACチャンバー+JAOSフィルター時よりも、もう少しスムーズになった感じ^^
3000回転過ぎからは爆音がして、やる気度UP↑↑
特にコーナーリング時に、コーナーから脱出する際の加速がスムーズになったのは大きいですね。
これで、排圧のかかるマフラーに変えれば、低速域でのトルクはもう少し厚くなりそうですね~^^
ただ、燃調が上手く取れてないのか、若干のノッキングが・・・
おまけに、帰り道で・・・・・
MIL点灯・・・・^^;
考えられるトラブル
1 RUSHフィルターに交換したための過吸気状態?
2 取り付け時にエアフロセンサーを壊した?
3 電スロ取り外し清掃によるトラブル?(取り付けミス含む)
さて、どれだろう・・・・どれでもなさそうな気もするけど、8日に帰宅したらディーラーで見てもらわないと・・・・^^;

うれしいネタと、うれしくないネタ・・・・弄るとネタに困らないね^^;
Posted at 2011/09/07 01:00:02 | コメント(6) | トラックバック(0) | エクストレイル弄り | 日記

プロフィール

「3333ゾロ目ゲット!」
何シテル?   10/15 14:55
09’3月 日産エクストレイル購入を機に登録! 15’12月 スズキ ジムニーに乗り換え! 18’3月 トヨタ ハイラックスに乗り換え! 25'6月 トヨタ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/9 >>

    12 3
456 7 8 910
11121314 15 1617
181920 212223 24
252627282930 

リンク・クリップ

ENEOS Ecoforce D 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/12 17:53:49
明けましておめでとう御座います! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/01 06:52:04
2013・1・20 載せ忘れたハイリフト車の画像たち ~don't say good-bye~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/22 10:15:47

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザー70 肆号機 (トヨタ ランドクルーザー70)
再再販70に乗り換えました!
その他 アンカー 轟天号 (その他 アンカー)
体力作り+ダイエット用に購入^^; 車がオフロード寄りに仕上がったので、自転車はガチのオ ...
トヨタ ハイラックス 参号機 (トヨタ ハイラックス)
やっと納車になりました! エロエロやりたいことは沢山ある! 荷台には夢満載!弄りの可 ...
スズキ ジムニー 弐号機 (スズキ ジムニー)
カーセンサー見て一目ぼれ! お店に見に行ってその場で購入決定→支払い→そのままお持ち帰り ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation