
ワゴンRの調子がイマイチ(タービン不調)の今日この頃。
30km/Lのガソリン車として驚異的な燃費を打ち立て、更にはブルースウイルスをCMに起用した『ミラ イース』
軽自動車の低燃費対決はダイハツ工業の一人勝ちと思っていたところ、先週スズキから30.2km/Lとミラ イースを越えた『アルト エコ』を発表した。
イメージキャラクターはブルースウイルスに対し、アルトは香里奈
断然香里奈が良いけど(爆)
それはさておき・・・
両社とも価格が100諭吉以下。
気になったので今日、試乗してきた。
アルト エコは発表されて間もなかったので、試乗車がディーラーに無く残念なことに乗れず。
ミラ イースのみ試乗した。
ミラ イースの車内幅はワゴンR(MC系)と同じ(運転席に座り、左腕を伸ばして左手中指が助手席ドアに届く幅であった)。
後部座席がワゴンRより広い。
高さはワゴンRの方が断然あるが、気になる程でもない。
一方、アルト エコは車内幅、車内長共にミラ イースより約10センチ狭い。
気になる程でもないと思われる。
そしていざ、発進。
加速がスムーズ♪
ワゴンRと比べ物にならない・・・
急加速も申し分なし。
暖気が完了し、エコアイドルのランプ点灯。
信号が赤のため、減速・・・7km/hでエンジンが止まった。
初体験であった
減速時に発電機を回しているらしく、エンジンブレーキが強烈だった。
信号が青に変わり、ブレーキOFF
エンジン始動
発進までのロスがあるかと思いきや殆ど無し
素晴らしいものだった
(o ̄▽ ̄o)スバラシイ~
試乗が終了し、メーターの燃費計で23.2km/L
ディーラーの人いわくスタッドレスタイヤだと燃費がガタ落ちするそうな。
でも、この走りで低燃費、この価格であれば買いだな
(・∀・)
エクステリアはアルトが好み。
インテリアはミラが好み(デシタルメーターが良い)。
悩むところ…
・・・と妄想したのであった
(*・・ε・*)
アルト エコも試乗できるようになったらディーラーに行こう
ε=┏( ・_・)┛
完
妄想のフォト
Posted at 2011/11/27 21:38:34 | |
トラックバック(0) | 日記