• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

お・すぎのブログ一覧

2015年09月12日 イイね!

ソブリン420レストア日記⑨ ついに動き出す!

エンパイヤファクトリーの工場に入庫して23日目、ソブリン420がついに動き出しました。

取り合えずは工場の敷地内の走りですが、この威風堂々とした姿は最高です。
早く路上を走らせたいですね!





次回は420をリフトアップして、下回りを点検します。
とりあえず今、分かっているマフラーの漏れ部分を直します。
また車内のメーターやライト回りなど、機器類の点検をします。
いずれにしても車検取得まで、もう少しです!

Posted at 2015/09/12 15:39:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2015年09月11日 イイね!

ソブリン420レストア日記 ⑧ 水回り完成


今日は水周りの最終組み立てです!


完成した水回り関係!


この画像では良くは分かりませんが、ファンが勢い良く回っています。

昨日のうちにエンパの社長が殆どゴムホース類を取り替えてくれました。
サーモスタットハウジングも社長が作り変えてくれたものを組み替えました。
ラジエーターに冷却水を入れ、エンジンスタートです。
エンジンが回るとキャツプを外すと冷却水が流れているのが分かりました。

いよいよ明日はブレーキ関係の最終チエックです。
ブレーキオイルの交換、エア抜きなどです。

これが終わればタイヤを装着して本当に走り出せるかも、、、、


エンパの社長が頑張ってくれています。


作り直したサーモスタットハウジングを装着!


ラジエター内の水も流れています!
Posted at 2015/09/11 23:35:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2015年09月08日 イイね!

ソブリン420、レストア日記 ⑦ ゴムホース類の交換!

今日は午後からゴムホースの交換です。 
念のため古いゴムホース類は全部交換します。
やはり45年も経っているので、ナイフを入れると簡単に裂けてしまいますが、エンジンルームが狭いため作業はなかなか大変です。

また、ホースを外す際はもう使わないので、切り裂いてしまっても構わないので簡単ですが、ホースをはめ込む際は70過ぎの年寄りにとっての力仕事は大変です。
そんな時はエンパの社長にお願いしてしまいます。

エンパの社長は神様です。




Posted at 2015/09/08 17:13:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2015年09月07日 イイね!

ソブリン420、レストア日記 ⑥ドアモール交換!

今日のソブリン420のレストア作業はドアモール(ゴム)の交換です。

ソブリンが生産されて45年になるため、ドア周りのゴム類が硬化して、カチカチです。


古いモールを剥がします!

カチカチで棒のようです。

ゴムモールを剥がしてみると、カチカチてす。

その後の作業は、古いモールを全部剥がしてボディのモール部分に、新しいシリコンゴムをラインにそって注入します。
モールが全部埋まったら、新しいゴムモールをラインに添って貼付けて行きます。

なにぶんにも素人がやることなので、どうなることやら、、、
Posted at 2015/09/07 07:24:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2015年09月05日 イイね!

ソブリン420、レストア日記 ⑤サーモスタットハウジング修復!





欠けてしまったサーモスタットハウジングに鉄管を差し込み適当な長さで切り落とします。
横から出ている小さな管には銅管を差し込みました。
いずれの管には強力接着剤を塗ります。



欠けてしまったサーモスタットハウジング、
今回はこの修復です。


サーモスタット本体はJRCさんから新品を取り寄せました。

今日は入庫後、16日目です。
先日から問題のサーモスタットハウジングをエンパのゴッドハンドが修復してくれました。
ホームセンターから鉄管と銅管を買って来て、金属パテと強力接着剤を使い、完全に修復してくれました。
鉄管を入れてあるのでまえより頑丈になりました。
また、ハウジングの内側もコーキングしましたのでもう錆ません。
この修正費用はホームセンターで2000円もかかりませんでした。
ちなみに、もしこのサーモスタットハウジングを発注すると二万円以上します。
また、英国からの入庫待ちになるため、作業が長い間ストップしてしまいます。
さすがにゴッドハンドです。





次に先日、取り付けた燃料ポンプを配線で運転席の始動キーと
結び付けました。
その際に取り外した後部座席です。
とりあえずオートグリムのレザーケアバームで手入れをしました。
Posted at 2015/09/05 16:03:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「JDOCお台場ミーティング開催! http://cvw.jp/b/491639/46792000/
何シテル?   03/07 07:35
Daimler & Jaguarとバイクの大好きな古稀を過ぎたジイさんです! これからも万年青年として頑張ってCAR&BIKEを満喫していきます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/9 >>

   12 3 4 5
6 7 8910 11 12
13 14 1516 17 18 19
2021 222324 25 26
27 28 29 30   

リンク・クリップ

皆様 ありがとうございました ※最後の別れ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/14 23:22:41
【カナブン】令和元年スバル感謝祭 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/25 03:36:07
JAGUAR 3.8S ダッシュボード・ウッドパネル完成と・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/29 13:55:49

愛車一覧

デイムラー デイムラー デイムラー デイムラー
1968年ディムラー・ソブリン420です。20年ぶりにナンバーが付きました!
デイムラー デイムラー デイムラー デイムラー
2台目のDD6です。
その他 その他 その他 その他
アメリカンのシャドウと違って250ccながら、大型バイクに負けません! FZRに跨ると、 ...
ホンダ その他 ホンダ その他
2007年の夏、このシャドウで7泊8日の北海道一周3000キロを達成しました! 続いて、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation