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銀サイヤマンのブログ一覧

2018年03月17日 イイね!

BMW MINI F55 ブレーキリセット


BMW MINI F系のサービスインターバルリセット ブレーキ編

BMW や BMW MINI R系だとサービスインターバルリセットの方法が色々な所で見つけられますが
MINI F系はあまり見つからないですし、ディーラー若しくは専門整備工場でしかリセット出来ませんなんて事をブログで書いているショップもあったりする・・・
リセット料金の相場は4000円~ 

BMW E系やBMW MINI R系より簡単です

とにかくこの画面を毎回消さなければ出っぱなしでナビ画面にならないし、バックカメラの画像にも切り替わらないのでうっとうしい
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手順
スマートキーを室内に持ち込む
我が家はAT車なのでMT車は違う手順かもですがATの場合
ブレーキを踏まずにスタートを1回押す
メーターランプ全点灯
画像の表示状態まで待つ
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トリップ長押し
リセット選択
ブレーキまでトリップを押して移動
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トリップ押して 
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長押しでリセットしますか?

トリップを離してもう一度長押し
リセットが始まったらトリップを離す

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無事成功

と、トリップ以外のスイッチと併用でなくトリップのみで出来てしまいます。
タイヤ交換などで出るエラーのように、センターディスプレイでのリセットが出来ないので一般人では出来ないのかなと思い込んでしまうのですが、出来ますよ^^

最後にスタートを1回押してACCをOFFにして
再度乗り込んで普通にエンジンスタートさせて一応確認して消せていれば完璧です。









Posted at 2018/03/17 21:33:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月14日 イイね!

BMW MINI F55 ブレーキパッド&センサー交換


1回目の車検まで持たずにブレーキパッドが減ってしまいます。

純正パッドのダストの多さにも嫌気がさしていますし、純正の値段にも・・・

なのでディクセルのプレミアムにしました。
センサーはリアだけが切れたのでBOSCH製を購入
フロントは再利用です。

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工具は
12mmメガネ
17mm薄手片口メガネスパナ
8mmと10mmがフェンダーインナーを外すために必要
キャリパーピストンリリースSST(時計回り)
ラジオペンチ
マイナスドライバー
ブレーキクリーナー
ウエス

パッド交換なのでキャリパーブラケットは外す必要なしです。
ブラケットはトルクス頭のボルトで止まっているので、トルクスBOXが必要になります。
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ピストンが飛び出しています
ピストンの溝に引っかけて押し込みながら時計回しに回転させれば引っ込めます。
SSTを使わないとブーツが破れたりピストンに傷をつける可能性が高まります。
SST無しでも出来なくもないのですが自己責任で
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こんな工具です。
ピストンに合うアタッチメントを付けて使用します。
フロントは右側下段のピンのない段付きプレートを使います。
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このようにセットしてハンドルを回していけば引っ込んでいきます。
引っ込んでいく途中でブーツが変形する場合がありますが、そのような場合はおおかたピストンブーツとの密着(固着)で起こっていますので、少し嵌めあい部分をマイナスドライバーで捲ると変形が(プルリン)と戻せると思います。
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組み込んでセンサーも交換します。
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センサーはフロントが左側 リアが右側それぞれ1本です。


フロントも同じように交換して終了
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ディクセルの交換パッドにはグリスが付属されていて親切です。
パッドライナーとの接触部分に少量塗りましょう。

次回は鬱陶しいサービスインターバルリセット(消去)編をアップします。

Posted at 2018/03/14 18:25:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月27日 イイね!


バタバタが続いていたのは

高齢と腎不全で出来る限り手はつくしてはいたものの
スジ 1/2 PM9:00
マロ 1/5 AM8:45
プップル 1/7 PM11:50 永眠

野良保護猫 2/19 永眠



今年の豪雪で野良たちは殆ど生き残ってはいないと思われる・・・

Posted at 2018/02/27 21:57:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月26日 イイね!

そろそろ気付きましょう

スピーカー裏

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よく見る制振材と拡散材の施工




これでいいの?





断面で見るとこうなっている

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スピーカーから出る裏音の進行方向青→
赤い部分に施工しても効果的ではない
バッフルの面取りは物理的に有効
緑の部分が有効な施工場所


マグネットの小さいスピーカーだとしても

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スピーカーから出る裏音の進行方向(緑の部分)に制振材や拡散材を施工していなければ効果的ではないことに

そろそろ気付きましょう






Posted at 2018/02/26 21:05:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月30日 イイね!

BMW E92 純正カーオーディオを・・・


私の現在のメインカーBMW E92

純正カーオーディオシステムは

純正ヘッドユニット(CD/DVD)

F.SP ドア10cmフルレンジ シート下16cmサブウーハー
R.SP ドア?10cmフルレンジ

ドアスピーカーはなんとライニングに直付け・・・

F系からはドアボデーに付くようになっているがE系は・・・



カーオーディオを趣味でやっておられる人達からすれば、聴くまでもない!
糞のような音しか出ない




という言葉が返ってきそうです





これがなかなか馬鹿に出来ないのですよ^^ マジで!


ヘッドユニットの調整がフルフラットだと、ま~想像通り高音が足りずこもった感じ
そこで高音最大に調整するとかなりフラットなバランスになる




この調整だけで曲は選びはしますが十分楽しく音楽を聴いていられます
低域はシート下のサブウーハーからキレはありませんがちゃんと20Hzも出ている

足りていない高音域をツイーター追加で補えば、もっと楽しく音楽を聴けるだろう!


今のこのバランスを崩さないように、おカネも掛けず、


コンデンサのみの6dB/octで





使ったのは数百円で購入の中古品

KENWOOD ド-ム型ツイ-タ- GKF-ST5 4Ω
何かの純正オプションかな?

とりあえず元々ついてある50V 2.2μFのバイポーラ電解コンデンサを手持ちの
松下の50V 2.2μFフィルムコンデンサに交換して接続取り付け



う~ん

かなり改善した


しかし そう簡単にはいく筈もなく

うるさい部分が出来てしまう

そりゃ2.2μF1発6dB/octなのでクロスオーバー周波数は18KHz


6dB/octなのでカットオフは緩やかなので下の音も実際はかなり出ているので、そうなって当たり前なんです

一度聴いたのでどうすればいいのか予想しやすいので
1.5μFにしてみました。

使ったのはコレ
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まだ気に入らない部分はありはしますが、音一粒一粒の艶などを追いかけて聴くようなことをしなければ十分音楽を楽しめる状態になりました。
この辺りはスピーカーがこのままでは流石にね・・・^^;

次に手を入れるとすればフルレンジのストロークしすぎ防止とライニング直付けによるビビり防止のためなのか、フルレンジにも純正でローカットの100μFが噛ましてありますので、コンデンサ容量を上げてもう少し下から出してやってライニングのビビりを抑えればもう少しよくなりそうです。



最後にお節介
フロントセパレート2wayにしていてツイーターのローカット用にコンデンサ1発の状態の場合、2,2μF以上のコンデンサだとほぼ確実に音がドアに張り付いています。
3.3μFや4.7μFなんて使っていれば、ツイーターから出さなくていい音域が沢山出てしまっている状態になっているので、本来ミッドレンジもしくはフルレンジで出ている部分に盛大に被ってしまっていることになるのです。
ましてやそのツイーターは何処に取り付けていますか?
ミラー裏、Aピラーがほとんどでしょう。
まれにキックに付けているのもあるけどそれってうるさくならないように遠ざけて誤魔化しているだけじゃないかな?
本来ツイーターは何処にどの方向に向けて付けるのが良いのかわかっていない人がやり始めたとしか思えません。
ミラー裏、Aピラー、キックパネル何れも角度を人の方向に向けてあるのが殆どです。
クルマの場合スピーカーはミッドのようにツイーター同士も向き合っていなければ間違いなくスピーカーの存在があからさまにででしまい、結果ドアに音が張り付くのです。
嘘だと思ったならツイータをミッドのように向き合うように取り付けて実験してみることをお勧めします。
当然ローカットも適正な状態にするためにコンデンサ1発の6dB/octで数円~数十円の電解コンデンサでいいので1μFか1.5μF辺りにしておいてください。(35V以上)
ツイーターなので両面テープで実験中なら大丈夫です。
出来ることなら向き合う間に障害になるセンターコンソールを避けて、更にミッドに出来る限り近付けて。

どうでしょうスピーカーの存在が消えずとも薄らぐくらいにはなっているはずです。
こんな場所では音像がダッシュ上まで上がって来ないのではと不安な気がしたと思いますがどうですか?ちゃんとダッシュ上に浮かび上がっているはずです。
そしてうるさくもないはずです。
この状態をベースに発展していけばおかしなことにはならないと思います。
セパレート2wayでまともに鳴らせなくて困ってどうにもならないなら
コアキシャル2wayを使えばいいだけです!
ちゃんと音像がダッシュ上に浮かび上がってきます。
うるさかったりドアに音が張り付くならツイーター用のコンデンサを変更してやればいいです。
はちゃめちゃなセパレート2wayより絶対まともな状態で音楽を聴けるはずです。



忙しくて全く放置状態で申し訳御座いません
写真も撮っていませんでしたしアップするネタもなかったです^^;
MINIと3クーペの冬タイヤへの交換くらいしかクルマのネタもなかったし
今回オーディオをチョットやったので放置のまま年を越すのもと下らない内容ですがアップしました。

私のページに足を運んでくださった皆様
何時も下らない内容の薄いブログなのにイイねやコメントを下さった皆様
放置しているにもかかわらずファン登録解除をせずにいてくれている皆様

良いお年を













Posted at 2017/12/30 21:13:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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