虎の夢
100時間も煮込んだ濃厚豚骨スープ
2013年05月06日

大分県でイチバン濃厚なんじゃね!?っていう豚骨ラーメンを食べに連れていって貰ったことがあります。
大分県在住の先輩曰く、『大分の有名店(チャーシューが美味いらしい。アンドレ・ザ・チャーシュー?)から独立を許されたお店』だそうです。
お店に到着すると、駐車場はほぼ満車状態。人気あるんですねー。上述の先輩曰く、夜の方が混んでいるかも?とのこと。
ど派手な外観の店舗は、ガラス扉から中の様子が伺えました。
奥のテーブル席は家族連れで埋まっておりましたが、手前のカウンター席にちょうど二人分の空きがありました。
そのカウンター席に座ってメニューを一通り眺めてから注文。
いわゆる左上の法則に則り、あぶり焼きチャーシュウ麺580円と先輩お勧めの鉄板餃子380円にしました。
店内も派手な感じで、そこかしこに張り紙やら装飾やらがあったりして。そのゴチャゴチャとした統一感の無さと、店の壁に吊された大型液晶テレビに写されていた矢沢エーちゃんのライブ映像とのアンマッチ具合が意外と面白かったです。
そんなこんなと観察していたら、さほど待たずにラーメンが出てきました。
このルックス、見た目からして濃いーです。だって、レンゲをスープにつけると白く濁るぜ?
中身の方も間違いなく濃いです。100時間も煮込んだ特農スープだそうな。
粘度が高くてネットリしています。そしてトンコツの匂いが強い。
これは・・・、
クサうまっ♪ですね。
かなり好き嫌いが別れるスープだと思います。
ちなみに、スープは煮込み時間を3種類から選べるらしく、100時間と50時間と30時間で、30時間は子供や年輩の方向けだそうです。
麺はやはり細いのですが、固め茹で加減がバッチリで美味いです。細いけどコシがあってヘナヘナしていないのが好印象。
具はチャーシュウが肉厚で食べ応えがあります。脂身も多いのですが、とにかくジューシーです。他の具はよく覚えておりません。
とにかく、強烈なスープの印象が強いのでチャーシュウ以外の具がそれに対抗できない?
そういう意味では、餃子はスープに対抗できていました。
鉄板焼きで熱々なのと、中身が主に肉!という潔さが気に入りました。一口大のが8個というのもちょうど良い感じでした。うまし!
そして、調子に乗って替え玉100円を固めで追加!
麺にネットリしたスープが絡んできて、
やっぱり・・・、
クサうまっ♪
けども、明らかに替え玉の方が量が多い気がする。途中からお腹がいっぱいになってきましたが、何とかスープも完食。これで100円は安いと思うだょ。半玉で50円の設定があるのも納得です。
ご馳走様でした。
(´ω`)
住所: 大分県大分市森633-5
関連コンテンツ
地図
関連情報