天龍
日田の焼きそばって、大分では結構有名だそうです。
B級グルメ選手権にも出たとか。炒めるだけの焼きそばではなく、最初に鉄板で焦げ目が付くほど麺をパリっパリっに焼いた後で具材と炒めるのが特徴だそうな。気になる方は調べてみてちょうだい。
日田にはサッポロビール工場といいちこ蒸留所がありますが、いずれも山の中です。でも、こちらのお店は日田の繁華街にありました。そういう意味ではアクセスしやすい。お店の裏に駐車場があります。
わりと有名なお店らしいのですが、お昼をとおに過ぎた時間帯だったせいか、行列はせずに済みました。
座敷席に陣取り、焼きそば600円を注文。
珍しいラベルの瓶ビール(サッポロ黒の派生品種?)を飲みながら待つことしばし・・・、んんーっ?と思い始めたら出てきました。
お腹が空いていたので、早速ガッツキましたぜ。
カリカリとシャキシャキという表現がぴったりです。あ、カリカリはパリパリに近いものです。麺が固くなるまで焼かれた箇所と柔らかい箇所が混ぜ合わせられております。
んで、シャキシャキはモヤシなのです。上述のカタヤワ混ぜ合わせ焼きそばにモヤシのシャキシャキ感が加わるわけです。
肉とネギが少しだけ入っていますが、至ってシンプルな感じです。味付けはアッサリですが、故に上述のような食感をしっかり味わえるのかも?
美味いです♪
この衝撃は、焼きそばジャンルでは静岡で富士宮焼きそばを食べた時以来かもしれません。気になる皆様は日田まで来るべし!です。一食する価値があると思います。
ちなみに、焼きそばと一緒についてきたラーメンスープもアッサリ系だけど程よい旨味でなかなか美味しかったです。
おばちゃん達の下町的な?接客も好印象でした。下町的だけどクド過ぎず、淡白過ぎることも無い。丁度良いアンバイ。焼きそばの味付けと一緒ですかね。
ご馳走様でした。
(´ω`)
住所: 大分県日田市田島2-7-6
関連コンテンツ
地図
関連情報