やまに水産
このお店、福井県の観光スポットとして有名な東尋坊の近くにあります。4年ほど前に訪れたことがあります。お店のホームページを観てみると今でもTVなどで露出しまくってるみたい。頑張ってるってことかな。
お店の入り口は駐車場側と東尋坊側の2つあります。私は駐車場側から入店。大きな招き猫が怖いです(苦笑)。
広々とした座敷に通されました。まだ12時前だというのに多くのお客さんで賑わっております。とびかう方言。地元客も多いようです。
私は二色丼と普通のお味噌汁のセット2100円を注文。同行者は特選海鮮丼にお味噌汁を付けたセット2600円を注文。
まずは二色丼、赤色のいくらは醤油漬けです。程よいプリプリ感があります。味付けもしょっぱくなる一歩手前で美味いです。しかも量が沢山あります。わはは♪
でも、黄色のウニは旬を外しているせいか、ちょっと磯臭さが先行しておりました。やっぱし、食べ物の旬な時期って大事ですよね。これは私の選択ミスでした。
同行者が食っていた特選海鮮丼は、旬だという越前カニが沢山乗っておりました。ちょっと味見させてもらったのですが、特選海鮮丼の方が美味しかったです!とにかく、カニが甘くて美味いのです。しかも「これでもか!」っていうぐらい沢山の量。
店内の雰囲気同様に活気溢れる接客が良かったです。さすがに流行ってるだけありますね。
ご馳走様でした。
(´ω`)
食べ終えた後、お店の人の了承を得て駐車場にクルマを置いたまま東尋坊を散策しました。東尋坊って、火曜サスペンス劇場にも出てくる頻度が高いだけあって、すんごい断崖絶壁です。上から崖下の海を見下ろすとフラフラ吸い込まれてしまいそうで・・・、怖かった。。
※後日談
東尋坊は住所変更になったらしい。みんカラマップで検索すると場所が変だ。要注意。とはいえ、現地に行けば看板も沢山あるから迷うことは無いかな。駐車場の客引きオヂサンに捕まる可能性は否定できないが。
住所: 福井県坂井市三国町安島(東尋坊)
関連コンテンツ
地図
関連情報