いのたに(鳴門店)

初めて食った徳島ラーメンのお店がこちら。
この日は鳴門の渦潮を観る事が出来ず意気消沈してしまい、徳島市内までレンタカーを運転する気力が無かっただよ。
鳴門からなるべく近いラーメン屋はドコだっぺ?
(´・ω・`)
なんて思いつつ鳴門大橋の徳島観光PRコーナーに置いてあったチラシ(ラーメンMAP?)を読んでみたら、鳴門大橋からレンタカーで20分くらいんトコにこのお店があったので行ってみた。
お店の対面に10台くらい停められる広い駐車場がありました。
暖簾は出ていましたが、夕方の開店直後だったせいか先客は無し。割と広めの店内はカウンター席とテーブル席がありました。
券売機でラーメンと玉子のフダを購入して注文。
テーブル席に陣取って店内を観察しつつ、テレビを観てたら・・・
出てきました。おぉー!生玉子がそのまんま載ってる!
スープは割と濃厚な豚骨醤油味。見た目はさほどでも無いのですが、醤油のパンチが効いてます。そして、コッテリ!ってほどではなくクドくもないです。うーっと、甘くてクリーミーな感じですかね。
横浜家系ラーメンで例えるならば、豚骨比率高めなマイルド家系スープに醤油をちょい足しってとこかなぁ。独特の甘みはナマタマゴのせいなのか豚バラ肉の煮汁なのか。面白いスープです。
柔らかい麺は中細でストレートな形状だけど、ちゃんとスープを吸い上げてくれます。あー、ナマタマゴが絡まってくるからかな?
このナマタマゴ、他の地域ではあまり見ない代物です。
横浜とか東京は半熟玉子か固茹で玉子ですし。
沢山載っている豚バラ肉で麺を包んで食うと更に美味いでっす。肉が柔らかくてジューシー♪ネギも新鮮で沢山入っていて良かったです。
それにしてもナマタマゴと豚バラ肉。このスタイルってば、スキヤキ(豚だけど)の具をラーメンの上にのっけた感じ?これが意外とイケる。面白い。
壮年と中年の男性店員さん二人で切り盛りしてました。寡黙で媚びることの無い接客、ともすれば無愛想と受け止められそうなその態度が私的には好印象でした。
抜群に美味いわけじゃないけれど面白いラーメン。へぇーボタンを押したくなる感じ?そう思いました。ここいら出身の人にしてみれば懐かしい味なのかもしれませんが(そういう意味では失礼)。
ご馳走様でした。
(´ω`)
住所: 徳島県鳴門市撫養町南浜字東浜34-24
関連コンテンツ
地図
関連情報