2020年11月14日
Q1. 直近で使用されたスタッドレスのメーカーとブランドを教えてください。
回答:FALKEN エスピア
Q2. 普段どのような冬道をどれぐらいの頻度で運転されるか教えてください。
回答:日中は融雪装置ありの幹線道路を通勤でほぼ毎日。除雪は深夜にされるものの降るとすぐ積もるし、退勤時間の深夜だと融雪装置が止まる地域もあるので昼間解けた分が氷の路面になる。こうなるとどこのメーカー履いてても基本は滑るという印象。違いは滑る距離の違いか。
この記事は
みんカラ:モニターキャンペーン【WINTER MAXX 03】 について書いています。
※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2020/11/14 14:08:59 | |
トラックバック(0) |
IS-C | タイアップ企画用
2020年10月10日
タイヤがツヤツヤになるタイヤコーティング剤が結構好きだったんだけど、10年近く前にタイヤが溶剤で劣化すると知ってからはすっかり買わなくなっていたのを思い出しました。
抽選に当たれば溶剤無添加のコーティング剤が試せるそうでせっかくなので応募してみます(・∀・)
当たればいいなぁw
この記事は、
タイヤを若返らせたい人~!について書いています。
Posted at 2020/10/10 00:43:24 | |
トラックバック(0)
2019年10月18日
最近仕事から帰ってきてからカーセンサーやらグーネットのアプリで中古車市場を眺めるのが日課な僕です。どうもこんばんは。
NCロードスターに乗り換えてからというもの、間違いなくロードスターの方が初代アテンザスポーツよりパワーウエイトレシオも上でハンドリング性能もいいのを体感しているはずなのに、未だに前に乗っていたアテンザスポーツを手放さなければ良かったと毎日悶々と過ごしています。
年式的にも15年近く前の車両がほとんどであり、状態のいい個体には早々巡り合えないとわかってはいるのですが、何かの縁で中古車市場アプリでは見つからないであろう車に巡り会えないかと思いブログにしてみることにしました。
探している車両は型式GG3SでMTのアテンザスポーツ、色はスノーフレイクパールホワイトマイカと前車と同じなんですが、ロードスターのオープンの味をしめてしまったが故にみんカラではサンルーフ付きで探してみたいと思っています。
なるべくサンルーフ付きがベストなんですが、白いマツダスピードアテンザ(シルキーホワイトじゃない方)なら余ってるよ!って方が(普通はいらっしゃらないと思いますが(笑))いらっしゃったとしても諸手を挙げて価格交渉に望みたいと思っております。(マツダのターボ車乗ったことないですし。)
ずっと自分はマツダ党だと思っていましたが、どうやら僕は初代アテンザ党だったようです。
アテンザしか愛せなくなった哀れな男をどうかお助けください。
2019年中にいいご縁があれば、と思いながら気長にお待ちしております。
2020年になってもたぶん探してますが2020年はオールペンも辞さない覚悟で探してみたいと思います。
よろしくお願い致します。m(_ _)m
Posted at 2019/10/18 01:39:10 | |
トラックバック(0)
2019年03月10日
お久しぶりでございますw
前回のブログが「3年ぶりの更新①」で、3年ごとに何か近況報告でもできればいいかなぁと当時タイトルに①をつけた訳ですが、すっかり忘れてしまっていて2012年の記事からなんと7年近く経過してしまっていました:(;゙゚''ω゚''):
もうすっかりおっさんですw
皆様元気にお過ごしでしたでしょうか?
僕はといいますと、(恥ずかしいので詳細は割愛しますが)自由奔放に生きていたせいもあり、就職や転職なども経て今ではどこにでもいるごく普通のサラリーマンになっています。
学生の頃にアクセラに出会い、車いじりに魅了され、いじくり倒していた過去が遠い昔のように思えますね。
暇を見て愛車紹介等は整理していきたいと考えていますが、あれからどんな車歴だったかというと、アクセラは特に不調もなく元気な状態だったので10年10万kmを目標に乗り続けていました。
アクセラに乗っていた当時からGG系のアテンザに乗ってみたいという思いはありまして、アクセラに乗りつつもグーネットなどで状態の良さげなアテンザを探すのが仕事帰りのちょっとした日課でした。
乗りたいアテンザはもう決めていて、セダンではなく純正エアロのデザインが好みだったハッチバックのスポーツ、そしてスノーフレイクパールホワイトマイカで5MTの前期型、走行距離は可能な限り少な目というのが条件。(こだわりすぎですかねw)
そうこうしてるうちにドンピシャな車を2017年の2月に見つけることに。
初年度登録は平成15年2月、走行距離54000kmで条件通りの車でした。
RJCカーオブザイヤーを受賞した名車であり、10万km超えまできっちり乗られて手放される車が多い中で5万km台は奇跡的な出会いにすら思えました。
確かアクセラは97000kmぐらいだったと思いますが、これを逃すともうこんな状態のいいアテンザは見つからない!と思い、0kmスタートからの初の10万km達成は見送って2017年3月からアテンザをお迎えすることに。
今では少し古い車ではありますが、昔から憧れだったアテンザスポーツを運転する時はいつも誇らしい気持ちでいっぱいだったのを覚えています。
憧れの車というのはたとえ古くとも新車にも劣らない満足感を与えてくれるのだと教えてくれた1台でした。
アクセラに乗っていた頃はド田舎富山県での車生活だったのですが、アテンザに乗り始めたのは愛知県に来てから。
仕事も住まいも名古屋市内だった為休日以外は電車通勤で、そんなに長距離運転も繰り返さないまま時間だけが過ぎてしまいました。
アテンザという車は非常に完成度が高く、車そのものには不満はほぼなかったのですが、アクセラをガルウイングにしてしまうような変態の性なのか、今度は「普通じゃない車」に対する憧れが強くなってきてしまっていたのです。
しいて言うなら「ロータリー」であったり、「オープンカー」であったりするような特別な存在、希少性みたいなものでしょうか。
自分の中で次はこれに乗りたい!という車はもう決まっていて、例のごとくグーネットで探すのが日課になっていた僕ですが、乗りたい車がなかなか出品されない中で他の車種との比較の為に訪れたお店でたまたま乗った車がロードスターでした。
元々NC系のロードスターはニコニコマークのような顔が好みではなかったのですが、いざ乗ってみるとあることに気付いてしまったのです。
「運転席からじゃ自分の車の顔なんてまず見えない・・・( ゚д゚ )」(当たり前かw)
自分が探しているオープンカーの年式を考えると、一度他のオープンカーでオープンカーなら当たり前にある不便さ(段差でルーフが少し揺れたり、どれくらいパッキンが劣化したら雨漏りするのか?幌とハードトップならどっちがいいのか?等)経験しておかないと、本命で状態のいい車と悪い車の見分けすらできなくなってしまうのでは?という危惧がありました。
そういうわけでND系の登場により比較的手頃な価格になっていたNC系も候補にいれて再度車選びを行うことになりました。
それからしばらくして1台のNC系ロードスターに出会います。
初年度登録平成19年9月、走行距離58000km。
数字だけ見るとそこそこな車。
ただ、ひと際僕の注意を引いたのはその色でした。
ギャラクシーグレーマイカ。
そう、アテンザと入れ替えで手放したアクセラと同じ色だったのです。
ノーマル状態への不満からいじくり倒していたアクセラでしたが、唯一気に入っていたのはその落ち着いたカラーリングでした。
検討していた車種で、そんな色にたまたま出会えたことになんだか運命的なものを感じてしまい、本命の車種もなかなか低走行車が出回らないことに痺れを切らしていた僕は結局ロードスターのオーナーになってしまったのでした。
図らずしてまたしてもマツダ。
このまま流れに乗って次は後期型のRX-8なんていいな、なんて思ったりもしますが、しばらくはロードスターの不便さを満喫したいと思いますw
ロードスター乗りの皆様、よろしくお願い致します。
久しぶりな為、長々と失礼致しました。
しばらくコンタクト取れてなかった元アクセラオーナーの皆様への近況報告になりましたら幸いです。
Posted at 2019/03/10 04:57:30 | |
トラックバック(0) | 日記
2012年07月01日
おひさしぶりですw
4月に富山県富山市から愛知県名古屋市に引っ越してきて未だにHN(ハンドルネーム)の@以降を変えるかどうが迷っているよっしー@富山です。
近況報告するほどでもないかもしれませんが、とりあえず細々と生きていますw
何を血迷ったかあえて不安定な人生を選んでしまったので、途中で挫折するか目標達成するまで、あんまり贅沢しないで生きていく予定です。
しばらく更新していなかったので、いくつか変わった点をご紹介!
(日付変わる前に投稿したかったので写真無しにて失礼w)
①スピーカー(純正→ALPINEのSTE-172Cに変わりました。リアは162Cだったっけな・・・?)
②車高調(純正→JICのものに変わりました。銘柄は忘れてしまったので後で追記するかも?)
③カメラ(CanonのコンデジPowerShotSX120IS→PENTAX K-rに変わりました。大学時代に買ったので安めのエントリーモデルですw連射速度で選びました。)
④リアウィング(落として取り付け前に割れてしまったFRPを補修して取り付けました。)
⑤ガルウイング(開け閉め面倒なのとメンテする時間的余裕がなくなってきたので取り外しました。現在ノーマルドア。ガルの名残でフェンダー凹んでるけど・・・w)
今回日記をあげたのはちょうど前回の日記から3年ぶりになるためです。
僕はひどい面倒くさがりな性格をしているのとほどほどに忙しい生活をしているため、毎日ブログ書いたり毎回パーツレビュー更新したりなんてことは根気が続かないのでできません。(笑)
たとえば12年みんカラを続けるとして、登録から毎日ブログ書いてる人だと年間365件のブログをあげるとして、12年で4380件のブログをあげることになるわけですが、3年スパンだと4件で済むし、ちょうどいいかwと思ったわけですね。
みんカラが存在しつづける限り3年スパンでがんばって書いてみようかと目論んでおりますが、もっと面倒臭くなってそのうち5年、10年スパンになるかもしれませんが、今後ともよろしくお願い致しますw
それではまた!
(まとまりのない文章ですいませんでした・・・)
Posted at 2012/07/01 23:42:24 | |
トラックバック(0) | 日記