• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

らん豚(´・ω・`)よっしーの愛車 [マツダ アクセラセダン]

パーツレビュー

2010年3月26日

RECARO SP-G  

評価:
4
RECARO SP-G
はじめてのフルバケットシートです。
もともとRECAROのSR-3でがんばっていましたが、やはりサーキットなどを走ると鈍足な15Fでも結構なスピードが出るため、横Gに対するホールドがSR-3に4点式シートベルトを加えても不足していました。

となるとセミバケではSR-6などが妥当なところだと思いますが、フルバケがどんなものなのかずっと気になっていたので、せっかくなのでいろいろ試座して買ってみることにしました。

試座した中ではRS-Gが一番しっくりきた感じだったのですが、どうも腰に何か違和感を感じ、TS-Gは包みこまれるような感じで本当に気持ちよかったのですが、背もたれが倒れすぎていてアイポイントが低くなりそう・・・、そしてBRIDEではZETAⅢに座ってみましたが、ホールド感がRECAROとは比べモノにならないぐらい強く、これは街乗りは厳しく競技車両向けだな・・・(個人的に)となり、結局財政難からSP-Gへ。(笑)

SP-Gも買った当初はなんか物足りない感じだったのですが、自分の体より大きい分にはウレタンをあとから付けて多少はホールド感は調整できるのでってことで今では納得しています。
お金ができればいつかはRS-Gへ!!

オフや帰省などを通して感じた感想としては、やはり長時間の走行ではケツが痛くなります。(汗)
疲れなさでいうなら間違いなくレカロではセミバケだと思いました。
ただ、セミバケのときよりかは明らかに車の挙動や振動、タイヤの接地感が伝わりやすくなるので、シフトチェンジがうまくなって失敗時のガクガクが絶対に減ると思います。ほかにも恩恵はいろいろありそうですが、現在探索中です。

今年は予定が合えばちゃんとした競技会にも出てみたいので、そこで真価のほどが発揮できれば・・・とも思います。
基本財政難ですので、まずはブレーキ強化しろよとか、ホイールを軽量化してみようかとかいう毒盛りは厳禁でお願いします。また,5のNAなので結果に期待もしないでくださいね。(笑)

価格は送料込のおおよその値段です。
フルバケの場合、シート本体にサイドアダプターと呼ばれる部品も必要なのでお忘れなく。また、車検も通すつもりなら古いシートはバックレストカバーも必要なようです。
古いシートのはずなのにやっぱ高いですね・・・(;´Д`A
購入価格40,000 円

このレビューで紹介された商品

RECARO SP-G

4.51

RECARO SP-G

パーツレビュー件数:1,979件

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

RECARO / RS-G LIMITED

平均評価 :  ★★★★4.70
レビュー:81件

RECARO / TS-G SK2

平均評価 :  ★★★★4.68
レビュー:163件

RECARO / RS-G

平均評価 :  ★★★★4.71
レビュー:1080件

RECARO / RS-G GK

平均評価 :  ★★★★4.84
レビュー:577件

RECARO / PRO RACER RMS 2600A

平均評価 :  ★★★★4.88
レビュー:58件

RECARO / SP-GT

平均評価 :  ★★★★4.81
レビュー:16件

関連レビューピックアップ

タカギ タカギ散水ノズル

評価: ★★★★★

Megan Racing Rear Camber arm kit

評価: ★★★

MAGMAX プレミアムHV SP 0W-20

評価: ★★★★★

KAKIMOTO RACING / 柿本改 Class KR

評価: ★★★★

トヨタ(純正) センターピラーウェザーストリップ

評価: ★★★★

不明 サンルーフ オートクロージャー

評価: ★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ご無沙汰しております。多忙につきみんカラすっかり放たらかしでした😂乗ってみたい車が2年ぶりに自分の中で出てきまして3月の車検を前にマツダスピードアテンザを手放すかどうかが最近の悩みです。仕事ばっかりで通勤だけが数少ない楽しみなので少し気分転換してみたいというのが主な理由です😂」
何シテル?   02/12 20:12
元SA No. 2758 のよっしーです。 エアロパーツがない車はいろんな手を使ってエアロを付けようとします。 ドレスアップのコンセプトとしては、その車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

マツダスピードアテンザ GG3P アウタードアハンドル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/06 01:41:16
BAL / 大橋産業 ジャッキ用作動油 No366 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/06 01:20:03
LEDリフレクター取り付け2 配線編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/06 01:11:19

愛車一覧

BMW 2シリーズ カブリオレ BMW 2シリーズ カブリオレ
マツダのNCロードスター、レクサスIS-Cとハードトップのオープンカーばかりでしたのでソ ...
マツダ アテンザセダン ロクちゃん (マツダ アテンザセダン)
アテンザスポーツ23Sを降り、NCロードスターに乗り換えてからというもの、ふとした折りに ...
レクサス IS C Cさん (レクサス IS C)
NCロードスターに乗り換える当初から候補だったのがMTの国産4シーターオープンのシルビア ...
マツダ ロードスター ロドちゃん (マツダ ロードスター)
心から愛した車アテンザの次の相棒。 奇しくもそのカラーリングは車いじりにおける自分の育て ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation