• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いまだんのブログ一覧

2009年04月08日 イイね!

セレスピード

アルファ乗りの方はある意味当たり前の存在になっているセレスピード。

最初に乗ったとき、
驚きませんでした?
感動しませんでした?


国産でもよくあるATに「+」「ー」のシフトがついているものは何度か乗ったことがあったけど、
後部座席でもそれとは明らかに違う変速時の感覚。
音といい感じといいマニュアルと同じ。
でもパドルで変速させている。

太田さんに聞いてビックリした。
「ATについているのは普通にAT。セレスピードは本当のセミオートマティックなんだよ」

へーーー。

元々マニュアルに長いこと乗っていたし、
あんまりそこらの事は詳しく知らなかったので、本当に驚いた。
言われてみれば、過去のATものは普通にATだった。

というか、こういう本物のセミオートマティックに乗らないと違いに気づかないものだ。

自動(Dモード)で変速させると独特のタイミングなので、
マニュアルと思うとちょっと気になる。
そこでパドルやフロアでギアチェンジ!

マニュアルと同じで、ショックを少しでも減らすべく、
音で回転合わせてみたりして、楽しい。

特にTEZZOカーにはパドルシフトがついているので、
とっても運転しやすい!
とっても気持ちいい!
あの形状、大きさ、厚み、質感、全てがちょうどいい。
パドルシフトがついていない車だと、
ちょっと物足りなく感じてしまう。


そういえば、昔レンタカーで借りたトラックで、
ノークラッチというのがあって、それはすごく気持ち悪かった。
ギアチェンジ前につい左足で踏み込んでしまう(^^ゞ
アルファではそれを感じたことないなあ。
ギアを普通に動かさず「+」「ー」だからかな?
もっとも比較するまでもなく、ドライブフィールは全く違うから、
そういう事なのかも知れないけど。


アルファの凄さに感動した思い出話でした。
Posted at 2009/04/08 10:16:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | アルファロメオ | 日記
2009年03月23日 イイね!

159で高速!「吸い付く走り」を初めて実感!!

先日高速で159-2.2を運転した。
東名下り車線で分岐する所で右回りを選んだ。

すっげー!!
もう感動ものだった。

数値的にみるとけっしてパワーがあるとは言えない車なのに、
あの吸い付くような走りと気持ちの良いドライブフィーリング。

これまでも同じ道をいろんな車で運転したが、
ここまで気持ちよく走れたのは初めてだった。
ベンツ500Eよりもスカイラインターボよりも気持ちよかった。
ダウンフォースを得るエアロというものを決定的に実感した瞬間だった。

吸い付く走りってこういうことなんだ!
これまではいかに「形だけのエアロ」だったのかと痛感した。


翌日、太田さんから留守電が入っていた。

「159、なんかおかしくなかった?」

えー?
なんか壊した?
あれでどっか調子悪い所あった?
結構窓開けて走ったから音も聞いていたし、
高速も一般道も走ったし、
渋滞したことを除けば、車は快調そのものだったのに。。。
ドキドキ!!

なんのことはない、
「「ローダウンスプリング用バンプラバー」を試作でつけたんだけど、どうだった?」
ということだったらしい。
そう言ってくれたらドキドキしないで済んだのに。。。

そっか、確かに一般道でノロノロ走っていた時、
前より少し固い感じがしたけど、全然気になるレベルではなかったし、高速での安定性はもちろん、むしろ一般道でもあの位の感触が好きだ。


ちょうど太田さんのブログでもこの「ローダウンスプリング用バンプラバー」の話出ていましたね。
Posted at 2009/03/24 00:48:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルファロメオ | クルマ
2009年03月14日 イイね!

スパイダーに乗りました!

久々の更新です。。。

先日、初めてアルファスパイダーに乗りました!

昔のオシャレで愛嬌のあるイメージから、
「うお!」という精悍なマッチョマンになっていてビックリしました。

・・・でも、好きです。
先日のブログでも書きましたが、この顔とおしりは好きです。

驚いたことは他にもあります。
2シーターといえば「ライトウェイトスポーツ」のイメージ。
(私の憧れの車のひとつ「ロータスエリーゼ」もその代表)
乗ったことある2シーターもマツダロードスター位ですし。

ところがこのアルファスパイダー
3.2リッターに4WDというパワフルぶり!
「ライトウェイトスポーツ」ではなかったんです(・υ・)``ホォー

でも、やや重いハンドルもしっかりとグリップする走りも、
高速での安定感も、オープンでの開放感も(この時期やや寒いですが)
運転する楽しみは大きい車ですね。

何よりカッコイイ!
乗っていると自分までオシャレになった感じになります(^^ゞ
これがアルファマジック!!
Posted at 2009/03/14 13:09:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルファロメオ | クルマ
2009年03月06日 イイね!

プロフ写真をアップしました・・・でも<TEZZO159>

プロフ写真をアップしました。
でも自分は顔を出せるほどのものではないので、
かっこいいTEZZO159をアップしました。

デモカーとしてたまに乗るのですが、
ほんと、いいですね(^_^)v
まず見た目がイイ!
先日も書きましたが、このエアロある159の印象が強く、
すごくスポーティなスタイリングが◎

しかも!
エアロつけていても、
フロントのロードクリアランスはノーマルと同じ!
だから、段差ある所でもウネウネ(^.^)しなくていいんです。

昔、ローダウンしたR31に乗っていたのですが、
線路や坂、歩道の段差・・・
よくこすっていました(-.-)
友人のハチロクは、よくはずれていました。。。

エアロつけたら仕方ない!
そう思っていた自分にはとても驚きでした。

さらに!
そんなフロントリップに更なる秘密が!!
(「Tipo」さんで読まれた方は知っていますね)

その秘密は、きちんとエアロ機能があるんです!
よくあるデザインだけのエアロではなく、
159にあるフロントのバタツキを抑える機能があるらしいのです。

・・・らしいと書いたのは、
幸か不幸か、
私はノーマルの159に乗ったことがないので、
比較が出来ないんです(*_*)
ただ実際に、この車でバタついた記憶はありません。

そういえば、前にあるディーラーさんでも、
159の負の特性みたいな話で言われていたので、
そういうものがあるのかなと思っています。


そうそう、この159に初めて乗った時、
すごいインパクトあった事があったんですが、
これは長くなるので、別に書きます。
Posted at 2009/03/06 03:16:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルファロメオ | クルマ
2009年03月04日 イイね!

好きな顔とおしりは?

本日、とある工場に行ってきました。
アルファ156,147,147GTA、166、159、スパイダーと色々並んでいました。
そこで思ったこと。

顔は159が好き!
理由は、精悍でシャープだけどガッチリ感もある点。
あと、あのライトの並びが好きです。
もちろん他車種も個性的なので、
どれも魅力はあるんですけどね。

特に私はTEZZOのエアロをつけたバージョンが、
マジマジと見た最初なので、
その印象が強いからかも知れません。


おしりは、ブレラ!
他のはスマートと言えばそうなんでしょうが、
個人的には細い目(テールランプ)が、
ちょっとスマートすぎちゃうんですよね。
ブレラくらい安産型の方が、なんか落ち着くんです。

アルファスタの方からすると、
全く逆なんじゃないかなーと思います。

もちろん全体のデザインとか乗り味とか音とか内装とか、
パッケージとしての総合力での話では、
また別の順位になるでしょう。

みなさんは、
アルファの魅力をどこに感じたり、
どういうきっかけでアルファスタになられたんでしょうか?
そこには色々なドラマがあるんでしょうね。
Posted at 2009/03/04 20:44:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルファロメオ | クルマ

プロフィール

ご覧なって頂きありがとうございます。 ひょんな事からTEZZOの太田哲也さんとお仕事することになり、アルファロメオの世界にドップリと入りました。 元々車は好...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/6 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

アルファロメオ 159 (セダン) アルファロメオ 159 (セダン)
太田哲也が開発するアルファロメオ/フェラーリのプレミアムパーツブランドTEZZOのデモカ ...
アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
太田さんがアルチャレ参戦している147。 車は前期型とちょっと前のモデルですが、 パーツ ...
アルファロメオ アルファブレラ アルファロメオ アルファブレラ
全体ラインが美しい車ですね。まだ今はマフラーだけですが、これからエアロなど色々なパーツが ...

過去のブログ

2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation