• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nao@tokyoの愛車 [日産 セレナ]

フォグランプ バルブ交換

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2010年01月11日
1
純正フォグランプの薄暗い電球色が気になり、手軽にお化粧直しをと考えて購入後放置してあったしたバルブの交換作業を実施しました。

まずは交換後の画像からです。カメラのISO感度をチョット上げ過ぎかな…
流行のHIDとは比べ物になりませんが、純正バルブから比べると白さも光量もアップしました。まずはこれで良しとします。
2
今回使用したバルブは

IPF XENON BLUE
H8 5000K 75W相当

SABの割引チケットを利用して購入したのですが、H8は特殊なためかこれしか選択の余地は有りませんでした。
3
それでは整備手帳ということで運転席側にて作業手順の説明です。

① まずタイヤは左一杯に切り込んで、タイヤハウス前方バンパー下部の作業スペースを確保します。

② フォグ部のバンパー下を覗くと赤○のようなトルクスビスが三ヶ所あるので、トルクスレンチT20を使って外します。

③ 黄◇部分のカバーを手が入るように下にめくります。

④ 手が入ったらバルブ後ろのカプラー部を、後ろから見て反時計回りにまわすとバルブが外れます。
4
バルブが外れたら、カプラーごとカバー下に引き出します。

カプラーとバルブにはロック機構があるので、交換用のバルブで構造を確認し解除爪を引きながらバルブを引き抜きます。
5
交換用のバルブを差込み、カプラーのロックを確認してから点灯試験をします。

この後、手探りでリフレクター穴にバルブを戻しますが、意外と簡単に戻せました。全ての作業でバルブのガラス面に触らないように注意することはお約束どおりです。

復旧作業は取り外し作業の逆順で行います。
また、助手席側は運転席側と同様の作業となります。
6
最後に純正バルブとの比較画像です。

運転席側:IPFバルブ
助手席側:純正バルブ

フォグが照らしている地面を比較すると、明らかに純正よりも白くなっているのがわかります。白さを追求すればHIDやLEDにはかなわないのでしょうが、今回はお手軽な化粧直しということでこれで良しとします。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ポジションランプLED交換

難易度:

フィルム貼り

難易度:

フォグランプ HID

難易度:

キレッキレのピッカピカ‼️

難易度:

ポジションランプLED化

難易度:

テールランプをライダー用のクリアランプに変更♪

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「HAPPY NEW YEAR 2019! http://cvw.jp/b/492485/42391245/
何シテル?   01/09 11:07
みなさんはじめまして! 「運転を愉しめる」そんな車が好きで、週末は車弄りよりドライブに出掛けてしまいます。 3つのクラブに所属しておりオフ会にも参加していま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

日産プリンス東京モータースポーツ室 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/03/06 12:07:32
 
SKYLINE SPORTS CLUB TOKYO [S・S・C・T] 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/03/06 11:41:40
 
AUTECH OWNERS GROUP [AOG] 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/03/06 02:14:16
 

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
02年7月納車  スカイラインファンである私が、GT-R生産中止の情報を聞き購入へ。 車 ...
日産 セレナ 日産 セレナ
08年10月納車  圧倒的な室内空間の広さと、乗車定員の多さから車歴初のミニバン・セレナ ...
ヤマハ TZR250R ヤマハ TZR250R
2ストのヤマハが本気で造ったレサーレプリカ3XV 車体の大きさ・軽さ、そして自分には十分 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.