• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SiSのブログ一覧

2013年10月21日 イイね!

10/20 JMRC埼群ジムカーナシリーズ第8戦@KSL

10/20 JMRC埼群ジムカーナシリーズ第8戦@KSLちょっとお邪魔しますよっと。

という位の軽いノリで地区戦の反省のために埼群戦にエントリーしたのですが…

千葉東京も考えたんだけど、直近で走った関越で試したかったのと、
なにげにうちのブログは埼群関係者の来訪が多いっぽい(謎の親近感)のと、
なによりもう埼群NTFはチャンピオン決まってたので(千葉東京はガチ決戦)
埼群@関越にしたのでした。

そしたら、ついでに何故かクマが付いてきたのだった。

…ということでWエンでした。


その呪いなのか、同時開催の浅間台の千葉東京戦のコース委員長の罠なのか、
あるいは富士でWECやってたからなのかは知りませんが、普通に雨でした。

埼群のすごいところはみんなR1R持ってるところでしょうか。
千葉東京は上位陣が使う気なさそうだし、神奈川だったらそもそも誰も持ってなさそうw

…つまり、最初からクライマックスでしたぁぁぁ(負け戦的な意味で

といった様な状況だったのですが、試走が今をときめく地区戦N2後半戦の主役、
みかチャン様(もう呼び捨て出来ません)だったので、ありがたくその走りを見学させて頂きました。

コースはこんな感じ。



横スタートは地区戦にないパターンで新鮮でしたが、こっちの方がスタート地点の路面が食って良いなぁ。
雨なのに転がしやすかった印象です。

図だとかなりテクニカルでこれで県戦!?とか思ったけど、歩いてみると意外と短い。
ただ、何しろ雨なので要所要所のスラロームやターンが厳しそうな印象でした。

で、1本目。

Wエン先行のクマ先生はゼッケン1。…でまさかのMC。
慣れない車はタイミングが狂うのか?…Wエンすると言ったのは君だからねっ。

間は9台だけどほぼ1台出走だったので乗り換え的には結構余裕でしたね。




最初から狭いスラロームでテクニカルやべぇ。

止まるは止まるし、曲がる方も特に問題ないけど、アクセルオンでのトラクションの薄さが…実際コワイ。
ほぼ右足の格闘戦でした。もう少し踏めるの?踏めないの?みたいな。

大きなミスはなかったものの、全般的にトラクション探って踏み切れない箇所が多いのと、
270度(?)で立ち上がりにリアでお触りしてしまったらしく(ビデオじゃ分からんレベル)、
チーム青いタイヤのW林親子やのぶたさんらからは2秒以上と大~きく後れを取って折り返し。

…つーても、2本目は(もちろん完熟歩行を挟んでも)10時40分~というね。流石参加40台である。
実際慌ただしくてゆっくり戦略を立て直す時間もなかった気が。

そして相方のクマは1番なのですぐに始まるのです。触ったのです。
が、生タイムは負けているのでオーナー殺しの危機です。(元々あまり勝てるとは思っていないが)



…何とか生還したの図。

といっても、直前で減衰のセットを変更したからか、一応タイムアップはしたけど
1本目よりトラクション感が薄く、全般でヒヤヒヤのドライブでした。

左奥のターンも手前でフロントロックさせちゃってから完全にタイミング外しちゃって
前荷重も足りないので引いてもなかなかロックせず~みたいな感じで。

結果も何とか黄色いタイヤ部門首位(だが6位だ)はゲットできたものの、
生タイムではクマにコンマ2ほど敗れるというね…。半オーナー殺し達成である。

更に、みかチャン「様様々」の試走2本目からは2.2秒ぶっちぎられてる…

…ファッ!?


まさかこの流れは…やはり前回の疑惑の…(雨なので疑惑の方を履いたのであった)

というわけで、仕方ないので午後の2000円練習会はもう一方のタイヤで走ってみることにしたのです。
(嘘です。当初の参戦目的は最初からタイヤ比較でした。)


…したのですが。

なんかお昼休み中に雨強くなってきたーorz
待ってる間何もしてないので段々寒くなってきたーorzorz


クマは早々に帰っちゃうし、ローリング族(意味が違う)の方々も帰っちゃうしというレベルで。

え、走るの?アホなの?みたいな目で見られた気がするが、走りますとも!!
ちゃんとタイヤも交換したとも!!(帰る準備ではないんだよ)

…ああ、やはりダメだったよ。午後イチで飛び出していったけどもう比較になんね…。

2本走ってみて全然路面状況自体が違っててダメだったので、
だったらこの状況で改めて比較し直そうと思って元の方に戻したら、今度は雨が収まってくるというね。
…間が悪すぎぃ。

5本走りなさい!という掲示だったので残り3本きっちり走ったら、
3本とも1'18''0~17''7と本番より良かったものの、路面状況なのか習熟度なのかも怪しい感じで、
結局何しに来たんだろうって話でした。

みかチャン様様々からもやはり1秒強遅れておりますし。手が付けられない速さ!!

そんな感じで意図していた確認は出来ずじまいでしたが、まぁ天気は仕方ないよね。
浅間台の千葉東京は1本目終了だったみたいなので、そもそも走れただけでもマシってのもあるし、
何だかんだ久々の県戦を楽しめはしたので、その点はよかったです。

で、2時半には走行終了したので雨と戦いながらゆっくり帰る準備をして3時半発、
道の駅とか寄り道しながら7時着で帰宅。時間が早いってすばらしい。

台数少ないと慌ただしいけど、帰りが早いのは嬉しいので来年は埼群もアリですかねー?
Posted at 2013/10/21 19:47:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

プロフィール

「さるのくに合宿2日目!」
何シテル?   11/05 10:21
車を色々いじるならば見合う腕がほしい… そうやって始めたジムカーナにどっぷり浸かって1x年目。 自分の車をきちんとコントロールできるようになったら卒業と...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/10 >>

  1 23 45
67 89101112
1314 1516 171819
20 212223 242526
27 282930 31  

リンク・クリップ

16日は袖ヶ浦フォレストレースウェイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/08 18:43:16
シェイクダウン! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/13 18:18:56
GRMNヤリス用ハンドルに換装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/08 21:20:26

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
通算4台目にして初めての四駆、初めての新車です。 一目惚れでした。 ジムカーナ&サーキ ...
マツダ ロードスター 銀の3号 (マツダ ロードスター)
新米ろどす太君。 2015年JMRC千葉東京ジムカーナシリーズNTR1クラスチャンピオ ...
ホンダ シビック 黒の1号 (ホンダ シビック)
'04年7月に購入し、'09年1月にエンジンブロー、同4月に廃車。 この車からはたくさ ...
ホンダ インテグラ 白の2号 (ホンダ インテグラ)
'09年2月よりの新しい相棒。 2013/12/8現在の詳細なスペック タイヤ    ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation