• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SiSのブログ一覧

2009年08月30日 イイね!

結果

男子団体、とってはいけない7位(@_@)


女子優勝(^O^)



男子も3年2年から一人ずつで初の鈴鹿にも関わらずよく踏めていました。

主将も昨日を考えれば抜群に良い走りで、3人で掴んだ高順位ではないかと。

女子の子は色々面倒見てきたので思わず自分が緊張したり。
でも自分自身を信じて走ってくれればこその結果だったので良かったですよ。


で、今表彰式前ですが、最後の最後で信じられない事態が!?



この鈴鹿で




なんと某大EFが




横転(*_*)



そんな事が起き得るのかと心底ビックリしました。

やはりジムカーナでも学生にはロールバー必要なんだなと改めて痛感。
Posted at 2009/08/30 15:39:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ
2009年08月30日 イイね!

予選突破

予選突破今年は無事8位で予選突破しA決勝。

2本走れます。(16位以下は1本勝負)

頑張って欲しいものです。
Posted at 2009/08/30 08:28:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ
2009年08月29日 イイね!

御在所再び

一眠りしたら鈴鹿入り。


慣熟?


…頑張ってください(もはや他人ごと


開会式終わる頃に行こう(*_*)
Posted at 2009/08/29 03:31:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ
2009年08月27日 イイね!

もてぎ北ショートフリー走行にいってみた

もてぎ北ショートフリー走行にいってみた土東の鈴鹿日帰りから25時間20分、今度はもてぎ行き。
部の現役も鈴鹿対策で行くというので丁度よく。

関東圏では一番遠い(群サイといい勝負か)コースなので、
フリーとはいえ4時半出発。
が、7時すぎには着いてたので意外と近いのかも。

ちなみに、地区戦前で混雑するかと思いきや、午前20台弱、午後は5台くらい減ってわりと走りやすい状況。

というか、地区戦組か学生(ウチ含む4校)か高級車(NSXやエリーゼ)かみたいな感じでした。

午前は普通の正コース。ターンがない!!
(1コーナーに360があるが基本誰もやらない)

歩くまでは鈴鹿南と似てるなぁと思ってたけど、歩いてみると結構鈴鹿以上にエグい。
しかし、誰も教えてはくれないしむしろ請われる立場なので、仕方なく無い知識をフル回転して合ってるかもわからん攻略を一生懸命伝授。

が、走ってみると案の定、自らどハマりするのです。

走り出しは地区戦組の方々が45秒~で走ってるのに52秒とかで涙でそうでしたが、なんとか最終的には49秒1まで上げて午前終了。
午後から考えると少なくとも1~2秒位は詰められそうだけど、どれくらいだと速い?

ちなみに、罠と思ったのは4コーナー、ヘアピン、S字後半、最終前の複合コーナーの4箇所。

特にヘアピンがきつい。最後できっちり寄せないと厳しいのは鈴鹿と同じだと思ったけど、鈴鹿よりも舵が残って戻しにくい。
どうすればスムーズに立ち上がれるんだろう?

S字も1Rずつきつくなっていくのが想像以上に難しい。脱出ミスると複合までずっと遅いはずだし。
その複合も後半できつくなるのと、最終コーナーに向けてのライン取りを考えると進入が難しく。


現役の走りも見ないといけないので走ったり見たりで忙しい感じでしたが、涼しかったので鈴鹿よりは全然楽。


午後は4コーナー先のショートカットを使ってインフィールドを逆に回るだけ。午前よりは楽なコースという印象。

難しかったのはそのショートカット。行きは1速に落としてS字に入るわけですが、1速に落としてから何もできない時間ができちゃってる気が…。

その先もS字の1個目で2速に入ってしまい、シフトアップしながらブレーキ踏んで進入と忙しく、操作が雑になりがち。

ヘアピンを折り返す際もかなり落とさないと立ち上がりでコースがなかったりして、逆なだけといっても別のコースみたいですね。

こちらは53秒台後半から始まって最終的には52秒9。

台数が少なくなって並ぶこともほとんどなかったのでバンバン走ったけど、しばらくは53~54秒を行ったり来たりで、最後に1コーナーを若干外にはらんで2コーナー入口までにコース幅を使う方向に変更したら(行けないと思ってたけどむしろ行けた)コンマ3位上がってタイムが落ち着きました。

午前は主将に負けちゃいましたが(車を考えれば当然だけど)、午後はきわどく勝利。
少なくとも2秒つけて勝つ様に言っておいたので、まだまだですねぇ(ニヤリ
ターン無いから言い訳できないし。


もてぎ、なかなか難しいコースですが結構走れるし、攻略しがいのある感じで凄い楽しいです。
特に1~2コーナーは素晴らしいコーナリング感。

普段からの比較対象がいないと良し悪しが分かりにくいし、そもそも間違った攻略の仕方してそうなので、今度はみんなで走りたいですね。

オフはもてぎ通いしようかなぁ~。
Posted at 2009/08/27 05:14:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2009年08月23日 イイね!

アドバンミーティング@鈴鹿南コース

アドバンミーティング@鈴鹿南コース毎年一回、通い続けて足かけ6年目。

ついに鈴鹿南を走る日がやって参りました。
(毎年学生の応援で見には行ってるという…)

本コースのGTもガン無視!!(見たかった…


で行くたびに歩いてはいるので攻略の難しいコースだなぁとは思っていたのですが、
実際に存分に揉まれてきました(笑)

着いてみると定員70台のはずがなんと90台で、パドックはメインストレートのスタートライン上というとんでもないところでした。それでも、こんなコースで90台を7本(講師付は5本)走らせてもらえたのはなかなか凄かったと思います。


で、走りはどうだったのかというと…


いつも通りでした。


昨日はゆ!先生の紹介で一日むらてぐらさんに色々教えてもらったり、
隣に乗せて貰ったりしたのですが、いつも通り過ぎて指摘されることもいつも通りでした。


学習能力がないのか?…と頭を抱えたくなる。


頭で動かし方を理解できないと実践できないアホなので、
ある日突然イメージがわくまで、何度でも同じ事を繰り返すのかもしれません。

情けないを通り越して恥ずかしいわ。


でも、取っかかりのための意識付けとして一つ凄く大事なことを教わったので
まずはそこから向き合っていこうかと。


でもって、午後は野宿さん(まだ恐れ多くて師匠とは呼べない)にも乗って貰ったり
乗せて貰ったりしましたが、むらてぐらさんやゆ!先生のアドバイスとはまた違った視点で、
カートコースでの走り方と車の動かし方でそれぞれ一つずつ大事なものを貰えました。

最後の最後で実践したら、まだまだ精度は全然甘いものの、
一日中1分前後をうろうろしてたタイムが突如2.5秒も上がりました。

ばしこ君の後輩さんを乗せてたのでプレッシャーがあったのかもしれませんが(笑)

なかなかの好タイムだったので良い思い出になりました。


片付けの頃には熱中症にかかりかけてかなりしんどかったですが。


あと、一つだけ残念だったのは050の試乗が出来なかったこと。
枠には入っていたのですが色々あって履けませんでした。残念。

でも、慣れてないコースじゃ多分違い云々の状況じゃなかった気もするのでそれはそれで。


終了後はみんなでステーキボーイにてしっかり満腹の夕食後、一路刈谷へ。

目的は勿論、温泉♪
ゆっくり浸かって疲れをほぐしたので帰りの道中もすっきり。


とはいえ、最後の最後で眠気を感じたので
鮎沢PA(もう最後まで帰れよ)で1時間ほど寝て2時40分に帰宅。

26時間半の鈴鹿旅行(第一弾)はこうして幕を閉じました。


…また今週末行くのですが。


ともあれ、むらてぐらさん、野宿さん、ゆ!先生をはじめとするお世話になった皆さん、
本当にありがとうございました&お疲れ様でした!!


3倍練習しないと速くなれないSiSは早速明日北ショートに練習に行って来ます(何
Posted at 2009/08/23 21:58:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

プロフィール

「ことしもG6ご参加頂きありがとうございました!! http://cvw.jp/b/492535/38434521/
何シテル?   08/24 01:05
車を色々いじるならば見合う腕がほしい… そうやって始めたジムカーナにどっぷり浸かって7年目。 自分の車をきちんとコントロールできるようになったら卒業と思...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/8 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

二隻目も進水 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/28 15:20:36
番外編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/21 20:41:55
踏みッパ 
カテゴリ:練習会とか~♪
2009/04/23 01:53:03
 

お友達

車種・ジャンル問わず、お友達歓迎~(^0^)
学生の方、ジムカーナが大好きな方、そうでないけど気になる方なんでも結構ですよ。

一見さんもビビっと来たら気軽に押してみてくださいね!
56 人のお友達がいます
yohei nishinoyohei nishino はやとはやと
元まぢょぼん元まぢょぼん subzerosubzero
mikachumikachu KG4554KG4554

ファン

45 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター 銀の3号 (マツダ ロードスター)
新米ろどす太君。 2015年JMRC千葉東京ジムカーナシリーズNTR1クラスチャンピオ ...
ホンダ インテグラ 白の2号 (ホンダ インテグラ)
'09年2月よりの新しい相棒。 2013/12/8現在の詳細なスペック タイヤ    ...
ホンダ シビック 黒の1号 (ホンダ シビック)
'04年7月に購入し、'09年1月にエンジンブロー、同4月に廃車。 この車からはたくさ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる