• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SiSのブログ一覧

2014年05月16日 イイね!

5/11 JMRC関東チャンピオンシリーズ第3戦@R-Spec

5/11 JMRC関東チャンピオンシリーズ第3戦@R-Specさて、一夜明けて柏崎の朝。快晴。
ちなみに泊地のニューグリーン柏崎は風呂広いし窓ついてるしの快適仕様でした。

柏崎駅前なので夜通し列車がいっぱい通るけどね。
朝方も貨物がひっきりなし(5分おきとかで)で走ってるのを見て
物流幹線なんだなぁと改めて思いました。

失礼、脱線しましたね。

備忘的に書いておきますが、朝のR8は空いてるので20分位でついちゃう。

ゲートオープン6時半に対し6時15分に部屋を出たのでちょっと遅いかと思ったら
40分にはもう着いてた。快適。

コースはこんな感じで前日の午前午後がミックスされた様な感じ。



(ほとんどやらないけど)MCに気をつけなければ…と思ったけど、全体的にMC全然なかったですね。
あと、某黒いインテ様の教訓によりスタート前脱輪は超気をつけました(ぉ

天気は何故か快晴。ちょっと暑い位。皆さんご期待の「嵐」とかどこ行ったんですかねwww

まずは1本目。



いきなり1~2コーナーがダメッ!!
2コーナー、インを外してるのもそうですが、それ以上にこういう状態なるともう全然踏めないという…。

続くスラロームも1速なのにアクセル入れが雑で踏みすぎパターン。
既に走り終わっている榛名団氏からは中間時点で既にコンマ7の遅れ、と。

そっくり上記2箇所の失敗分の差で、サークル回って折り返す時点でほぼ終了でした。

とはいえ、後半はほぼトントンで変わらぬタイム差のままゴール。

…ただ、2発のターンが揃って速くない。遅くもないけど。

それと、バックストレート(?)後の3→2速シフトダウンしながら緩ーくブレーキの箇所も
軽くロックさせてしまい失敗していたので、これら4箇所を直せば勝負出来る!?

…と思ったんですけどねぇ。


2本目、どうぞ。



1コーナーを抜けたとき、これはイケてるわと思いましたわ。
スラロームもまぁまぁ。ここまでは良かった。ここまでは。

スラロームをマシに抜けた分到達車速が上がったサークルの入りを完全に外しましてね。
こっからグダグダショーの始まりでした。

進入寄りすぎ→中途半端な曲げ→脱出でアウトまで車速を乗せて立ち上がれない、の繰り返し。

前半はサークル前まででコンマ5稼いでたのがサークル周りでほぼ台無しにしてトントン、そこからも稼ぐどころかターンもやらかしてがっつり…のタイムダウンでした。

そもそも柿崎は2本目上がりにくいようですが。何でだろ?


ということでわずかにタイムアップした榛名団氏には更にまくられ~のの2位でした。
まぁシリーズ的にはむしろ他の方々引き離したし…(白目


新潟、結局どちらに行っても2本目は思う様に走れてない気がします。
今回も1本目と2本目のいいところを合わせれば的展開でした。

まず、1本目上手く行ってる箇所を2本目も同様にまとめるのが意外と難しい。
これはちょっとラインを外すとがらっと性質が変わってしまうコース攻略の難しさもあるのかも。

そういう意味でも凄く勉強になるコースだと思いました。
ここで(再現性も含めて)意のままに操れる様になると、どこ行っても楽なんじゃないでしょうか?

もう一つは本人の問題。というか癖。ようやく気づいたのか。
ここや那須を走ったり、最近のT2内GT6ブーム(笑)も含め、
この走り方は上手くないなと感じるときのパターンがちょっと分かってきた気がするのです。
直せる。直せるかな。GT6やるしかないな(笑)

ターンについてもある要素が抜け落ちてることに気づきましたので基礎練したい次第ですね。


って感じで気づきもあってまぁ有意義な遠征ではありました。

帰りも渋滞避けながらまったり帰って5時間ほど。正味だと行きと同じく4位。
翌日休み取っておきましたが、思ったほど疲れなかったし、また行きたいなと。

おいしいものも目の前にある訳だし、1泊2日とかで合宿的なこともやってもいいのではと思っています。
雪が降る前にね♪
あんなに難しくて楽しいコース、はしらにゃ勿体ないですしね!!

また、二日間、地元どっかん氏とビデオを撮って頂いたss川さんには大変お世話になりましたm(_ _)m
お陰様で今年も新潟遠征を堪能することが出来ました。ありがとうございました!!
2014年05月14日 イイね!

5/10 JMRC関東チャンピオンシリーズ第3戦@R-Spec 前日練習

5/10 JMRC関東チャンピオンシリーズ第3戦@R-Spec 前日練習やってきました遠征シリーズ第1弾、柿崎でございます。
同じ新潟でもSPNは過去4度行ったことはあるけど、今回は全く逆方向。
距離はむしろ近いが…果たして?

ということで余裕を持って2時には起きて2時半に出発…のつもりが
起きたら2時45分でしたという話。

当然出発は3時を過ぎ、なんだかんだで高尾山につく頃には4時を回って…

だって、仕方ないよね。前日まで春イベントでほぼ徹夜でE-5を(略


で、3時間ノンストップで米山SAまで直行。舞茸そば食ってすぐに出発し、給油・昼飯を調達して7時半過ぎに到着。
柿崎インター近くのスタンドの横がセブンイレブンになってたので時間も稼げて結果的には10分差だったので何より。
入り口もちゃんとすぐ分かりましたよw

受付を済ませると、コースは午前午後別々と判明。それぞれ3本ずつでした。

初めてのコースは…んん?結構アップダウンがあったりでイメージと違いますぞ???

図だと文字通りの「ちっちゃい北ショート」だと思っていましたが流石に雰囲気は結構違いますね。
縁石のないSPN、あるいはアップダウンのある桶川、あるいはさるくらか南千葉のコース…
を「全部足して4で割った」様な感じwwww

真ん中の島群がわりと平坦なのに対し周りが出たり引っ込んだりなので
先が読みにくいブラインドなコーナーが多いのも難しさに拍車をかけている印象。

とにかく戦略を立てるのが難しい…

ので、とりあえず走ってみた1本目が一番速かったというwwww



いや、2本目3本目は色気出して一部取りこぼし(というかこぼれた)があったパターンですが。


午後はスマートに…走れませんでしたが何か。
慣れれば慣れるほど、攻めれば攻めるほど難しいコースですな。

ギアぬけしたのを除けば2本目が一番内容良かった気がするけどタイムは当然3本目でした。




終了後はどっかんさんと泊地の柏崎へ向かい、新潟勢&T○Gの方々のジョイント前夜祭?に混ぜてもらいました。
新潟遠征4年目にして初めての海の幸堪能で素敵な夜でしたぞ。

サザエ!!カニ!!!!魚!!!!


以上です。(走ってること全然書いてねぇ)
2014年05月08日 イイね!

あっという間にミドル第3戦

いつの間にかGW終わってた…

ということで今週末はミドル第3戦@柿崎です。
ちっちゃい北ショート、楽しみです。日本海の海の幸も?

エンリスも↓で公開されてます。

こば氏がお休みの代わり(?)に榛名団氏が刺客としてやってくるので
何処まで戦えるかも非常に楽しみであります。

天気もなんだかよくなっちゃってるので2Sを持ってくかどうかが悩ましい…


ところで、色んなところで何度調べても小千谷で降りてショートカットするより素直に柏崎で降りた方が安いんですが、
どういう経路計算なんでしょうかねぇwwww

柿崎まで行くとだともっと安いので、料金は上信越経由でカウントされるんでしょうかね。
ならばカギは関越トンネルと見た。

まぁ、柿崎まで行っちゃうとコンビニもスタンドも逆方向か反対車線なさそうなので柏崎で降りることになりましょう。


…と思いながらストリートビュー見てると、柏崎でも朝開いてそうなスタンドないのか???www

初めてのところは何かと勝手が分からなくてワクワクしますね?
Posted at 2014/05/08 12:53:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2014年05月05日 イイね!

プレイドライブ

プレイドライブやっとコメント付きで載れました♪

元々が成績重視でやってないし、それ故なかなか機会はないとはいえ、
こうして人様の目に触れる事は悪い気はしないですね(^_^)b
Posted at 2014/05/05 10:38:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2014年05月03日 イイね!

DP那須に行ってきた!

DP那須に行ってきた!3月は忙しくて参加できなかったT2練。
今回(4/30)は会社も休みなので参加してきました。

そしてお初のドラパレ那須での合宿(?)形式の開催でした。
しかも、ジムカーナ、ドリフト、ダートラ各界の人達が一堂に会する
謎展開。

…なのに雨にするんだよね、あの人は(笑)

ひょっとしたら少しは止んだりするんじゃないかと期待してフロントだけ
G/Sも持ってったけど、結局完全に重りでした。

今回のテーマは「トラクションをかけるうんたら」だった様ですが、私めの課題はブレーキだったようです。

スタートして右奥までフル加速からのブレーキングに課題があり、
本人がイマイチ失敗したと思った時がベストだったり、上手くいったと思った時はぬるいと指摘されたりと、まだまだズレがありますね。

というか、それこそがSタイヤちゃんと使えてない一因だったりするのでしょうが…

で、ちょっと頑張ってみたら盛大にハイドロからのロックで
「まっすぐド━━━━m9(゚∀゚)━━━━ン!!」しかける寸前までいったりと、良い経験も出来ました(ぉ

でも、那須の路面は雨でも走りやすいですね。
今回のコースが特にトリッキーで外すと舵が欲しくなる箇所が多かったけど意外といけました。

標準のコースも関越・浅間台辺りとは使うものが違いそうで結構面白そうです。
近ければ通う系なんだけどなぁ~。


ちなみに、午前・午後とも半分ラジアル半分Sタイヤでしたが、どちらもほぼ4秒差でした。
良いやら悪いやら。まだまだ先は長そうです。


で、終了後はダートラ部隊の方々の宴会(?)にお邪魔して楽しい一夜となりました。
本人は3時起きでは体力が持たず早めのダウンでしたが…orz
東北部隊の方々とお話しできたのも良かったですね♪


翌日は下道多用でのんびりドライブで帰ってきました。その模様は↓
2014年インテの旅
Posted at 2014/05/03 11:54:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

プロフィール

「ことしもG6ご参加頂きありがとうございました!! http://cvw.jp/b/492535/38434521/
何シテル?   08/24 01:05
車を色々いじるならば見合う腕がほしい… そうやって始めたジムカーナにどっぷり浸かって7年目。 自分の車をきちんとコントロールできるようになったら卒業と思...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

二隻目も進水 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/28 15:20:36
番外編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/21 20:41:55
踏みッパ 
カテゴリ:練習会とか~♪
2009/04/23 01:53:03
 

お友達

車種・ジャンル問わず、お友達歓迎~(^0^)
学生の方、ジムカーナが大好きな方、そうでないけど気になる方なんでも結構ですよ。

一見さんもビビっと来たら気軽に押してみてくださいね!
53 人のお友達がいます
yohei nishinoyohei nishino * のびいのびい *
はやとはやと * 元まぢょぼん元まぢょぼん
大五郎@RA-R大五郎@RA-R mikachumikachu

ファン

45 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター 銀の3号 (マツダ ロードスター)
新米ろどす太君。 2015年JMRC千葉東京ジムカーナシリーズNTR1クラスチャンピオ ...
ホンダ インテグラ 白の2号 (ホンダ インテグラ)
'09年2月よりの新しい相棒。 2013/12/8現在の詳細なスペック タイヤ    ...
ホンダ シビック 黒の1号 (ホンダ シビック)
'04年7月に購入し、'09年1月にエンジンブロー、同4月に廃車。 この車からはたくさ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.