• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SiSのブログ一覧

2014年09月30日 イイね!

G6だヨ!!全員集合♪

はよ申し込もうや

細かいことは↑からっ!!

ちなみに今年も計時長です。

今年は面倒くさい特別ルールがいっぱいあるので計時的にはかな~り大変ですが、
あと10日ほど残して既に70台と集まりが例年になくいいペースっぽいので
みんなもっと来てしまえば良いんじゃないかな?

(というか、3台のクラスとか前後にゆとりがなくて計時的にマジヤバいんで申し込んで下さい笑)
Posted at 2014/09/30 14:57:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2014年09月29日 イイね!

久しぶりに走った…

既に1週間前の話ですが(滝汗)、
先週の月曜に休みを取って4連休にしつつ、牧場に放牧に行ってきました。
目的は平日限定のFコース。阿鼻叫喚のフリーターン祭り!

とりあえず平日行くのも久々だったので早めに出て千鳥町で降りるほど余裕があったつもりが、
そこから先のペースが悪く酒々井から乗り直す始末orz
通勤渋滞なめてました。やっぱ平日は関越だな。

で、8時過ぎにようやくついて下ろすもの下ろしてとりあえず歩く。
一部で噂の路面改修とやらは…これはwwwwという感じ。
開会式のチキンレース(何処まで空中で内側に入って良いか)から始まるダイナミック縁石ジャンプ祭りは
もう二度と開催されることがなくなりましたね…。ちと寂しい感じ。

とりあえず2周歩いて受付していざ走行!!

なんだこれくっそ忙しいな!!
っていうか歩いたら超広く感じた14-15番ゲートのC/Dターンが超狭ぇぇぇぇ!!
(欲張ってDターンをギリギリで回そうとして正面衝突しかかるありがちなパターン)

という感じでわたわたしながら2本走って帰ってきたらボンネットから焦げ臭いオイニーが。

パワステの高圧ホースが死にそうだよー。
カシメから滲んでフロントパイプにこぼれた分が気化しているようです。
ホースも膨張して一部ヒビだらけだし、これは某K池号の様に何時爆裂してもおかしくないな。

…でもとりあえず午前中は走るか!!(アホ

ということでそこからは1本ごと休ませながら計8本走りました。
途中でタワーバー交換したりしながら。(あまり違いが体感できなかったけど

気休めの対策と1本ずつ休ませる方向性が当たったか以後はノントラブルで無事完走。

左に回ってみたり右に回ってみたり色々やってみましたが結果は秘密(笑)

流石にSタイヤで走るのは負担大きそうなのでやめましたが、
一昨年の無印Z2前後インジケーター1個前後でN1優勝タイムの3秒落ち位。
これが良いのか悪いのかは…どうだろうね?
パワステはともかく、やはりターンや回り込むコーナーが多い以上、デフはもうちっと仕事して欲しいところ。
路面改修の効果なのかレイアウトの影響なのか、いつもよりも跳ねない感じなのは良かったですが。

まぁ、善し悪しはともかく、非常に難しいけど非常に楽しめるコースでした。
もう一回位いっときたいなぁ。できれば諸々メンテした後で(汗
Posted at 2014/09/29 20:50:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2014年09月04日 イイね!

8/31 JMRC関東チャンピオンシリーズ第7戦@FSW

8/31 JMRC関東チャンピオンシリーズ第7戦@FSWお久しぶりのブログ投稿でございます。SiSでございます。
お久しぶりなので色々まとめて盛っております。
(つまり超長いって事よ)


さて、いよいよチャンピオン戦も大詰め、
我らがS2クラスはチャンピオン決まっておりますが(僕に♪)、
一応FSWはほーむこーす(棒)ですので是非とも勝ちたいところ。

というか、ここで勝って決める予定だったのに前回MCで決まっちゃったので…orz

そもそも8月は仕事が〆切に向けてどんどん積み上がって死にそうだったり、
同時並行で夏イベ攻略が襲ってきたりで、時間の感覚がおかしくなりそうだったけど、
何とか仕事も片付いたしE-6もクリアしたしで何となく帳尻は合った感じでした。

一方、全日本もてぎも行けなかったし、そもそもジムカーナを考える余裕はなかったのだった!!
(色々と優先順がおかしい様に見えるが気のせいである)


が、とりあえず富士は前日練習もないしで前々週に隙をぬってNTL練に行ったりしたのですが、
天気が思いの外涼しくてどうかなぁ~って感じでした。結局は当日も同じ様な天気でしたけど。

といった感じで準備万端なのかさっぱりなのか蓋を開けてみるまで分からない状態の参戦でした。


最近めっきり寂れ一方(特にNTFは)のカナ戦ですが、今回は併催もあって100台!!やればできる子!!

…なのにS2は3台でした。どういうことやねんって感じですが、まずはコースだ。



T2練やNTL練にWフリーターンが仕掛けられた時点で絶対出ないのは知ってたwwww
某社長さんも言ってましたが、出てくる訳が無い。壷様だもの。

でも、すげー良いコースですよこれ。試される俺たち。壷様も自ら「試されて」ましたが(ぉ


さて、1本目です。正直、今期一番平常心でスタートラインに着けた。
チャンピオンも決まっているし、富士ならば大丈夫だと。ちゃんと走ってくれば勝てると。そんな気もあったので。

…というのがただの慢心だったのではと思わせる事態が発生した訳ですが。



まずスタートから左奥の270度。
なんか巻き過ぎちゃったけどまぁどうせ出口は外だしいっか~と思いながらの右奥コーナー。

はわわわわ…リアが止まらないのです!

ってか正直この段階ではリアが出る想定すらなかったのであった。
早速ハーフスピンしてますが、その時本人はサイドレバーが降りてないのかと必死に下ろそうとしてました。
まぁ当然ちゃんと降りてる訳なんで何も変わらないわけなんだが。

スタート側に戻ってきての大2本巻きも隙あらば飛び出そうとするリアを必死に押さえる様に…


いよいよ「やばいなんだこれまっすぐはしんねー」のパニックモードに突入。

なんとか外周はこらえてフラフラと7本スラロームに進入したものの、スラロームの速度域ですらリアが出そうなほどのフラつき感。

アナウンス曰く中間でN岸さんから2秒遅れ(滝汗

後半もとにかくリアが追い越さない様になんとかゴールまで運んだものの、
タイムは…衝撃の12秒台(試走のくみちょさん@デミオ並)。
N岸さんも(触ってるけど)W引さんも秒で差が。というかそもそもSタイヤどころかラジアル上位陣のタイムですらない。


何でだ、何がおかしい?

パドックに戻って減衰もエアも確認したけど、ちゃんとNTL練の時と同じ設定だった。気温もほぼ変わらない雰囲気。
違うのはタイヤが本番様である位。またオマエなのか…

ビデオを見ても単に全面的にフラフラしているだけで、それもうちの車だけだし、何がおかしいかはよく分からず。
しかし、NT4辺りや試走勢のタイムから考えても、本来出るべきタイムからは3秒以上かけ離れている。
でもどーしたら良いか分からない。1本目だって結構「なり」には頑張ったのだ。


とりあえずボスと相談してリアのエアをガッツリ下げて、後は効果があることを信じるしかない…
というわりと最悪な形で2本目に突入。



最初の270度、うーんむずむずちょっと怪しいぞやっぱダメか?

…という心象でしたが、次の右奥は普通の感じだったのでこいつはいけるかもしれない、と1コーナーずつ合わせて行った訳です。
まぁ、中間時点でコンマ4遅れとか、タイム見ると結構悲惨だけど、本人的には全然オッケーです。(という位1本目は予測不可能な感じだった)


が、直後のスラローム…思いっきし壷様のマジック(?)にハマってしまった。
いや、普通ハマったなら間隔が変わる途中の色違いの2個のところだ。が、その前で既に詰んでた。
完全に侵入とその直後の踏みすぎによる凡ミス。スラロームの下手くそさが露呈してしまった。

しかし悔やんでも仕方ないのでその後もお構いなしにガンガン踏んでやったぜ。この頃には挙動には全く違和感なくなってたしね。

丁度色違い2本巻きを回る辺りで狙った通りに乗せていける感じが出たのでそのまま最後の連続サイドセクション。
富士のゴールら辺は路面なのか使われ方なのかやたらと引っかかる嫌な感じなのですが、
その辺はそれなりの走り込みが活きて狙い通りのチョン引き連打でクリアできました。


終わってみればきっちり3秒ちょい上げて逆転に成功♪有言実行の今季3勝目でした。


最初のターンやスラロームのミスがなければ少なくともあと1秒位は行けたでしょうが、
最後の連続ターンは方々でお褒めの言葉を頂けたし、
そもそも1本目の絶望感からすれば何とか帳尻が合ったことだけでもラッキーといえましょう。


でも、やっぱりスラロームが下手なのはないな、と思いました。試走のくみちょさんの上手さ見ちゃうとね。

丁度真ん中辺りで見ていた訳ですが、上から見ていてもリズミカルで無駄な操作がなかったし、まるで何~もない様に走ってた。

ああいう所で地力が良ーく出るなぁとその後の走りを反省したりして思ったので、
分かりやすい一芸ばかりでなく、基礎的な部分も定期的な振り返りが必要であるなぁと改めて思った次第です。


ともあれ、予想外に早く決まってしまったというのはありましたが、概ね狙い通りの展開で今季を締めることはできました。
(次戦もてぎマルチはお金とタイヤの問題で参加しませんのでこれで参戦終了です)

2週後の地区戦@関越に出ることも検討したのですが、お金・時間・駆動系(笑)の状態があんまり良くないのもあるし、
上記の様に基礎がイマイチなのもあるのでしばらくおとなしく練習に専念しておこうかなと思います。


あとは何処のタイミングでメンテを入れるかも検討中ですが、いずれにせよ秋冬のお祭り系には出ようと思っているので
とりあえずフロントだけでもお☆様を買って色々試そうかなと。リアのお☆様が余ってる方、募集中ですよ(笑)

プロフィール

「ことしもG6ご参加頂きありがとうございました!! http://cvw.jp/b/492535/38434521/
何シテル?   08/24 01:05
車を色々いじるならば見合う腕がほしい… そうやって始めたジムカーナにどっぷり浸かって7年目。 自分の車をきちんとコントロールできるようになったら卒業と思...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

二隻目も進水 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/28 15:20:36
番外編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/21 20:41:55
踏みッパ 
カテゴリ:練習会とか~♪
2009/04/23 01:53:03
 

お友達

車種・ジャンル問わず、お友達歓迎~(^0^)
学生の方、ジムカーナが大好きな方、そうでないけど気になる方なんでも結構ですよ。

一見さんもビビっと来たら気軽に押してみてくださいね!
56 人のお友達がいます
yohei nishinoyohei nishino * mikachumikachu
のびいのびい いえんじんいえんじん
元まぢょぼん元まぢょぼん はやとはやと

ファン

45 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター 銀の3号 (マツダ ロードスター)
新米ろどす太君。 2015年JMRC千葉東京ジムカーナシリーズNTR1クラスチャンピオ ...
ホンダ インテグラ 白の2号 (ホンダ インテグラ)
'09年2月よりの新しい相棒。 2013/12/8現在の詳細なスペック タイヤ    ...
ホンダ シビック 黒の1号 (ホンダ シビック)
'04年7月に購入し、'09年1月にエンジンブロー、同4月に廃車。 この車からはたくさ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.