• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SiSのブログ一覧

2015年03月19日 イイね!

3/12 T2練参加

(いつもブログの更新が1週間後とかなのは気にしてはいけない、いいね?)

またしても一月ぶりに、今年3回目の走行をしてきました。
しかも24君に貰ったチーム員ポイントカードを活用してタダ走り♪

い○ゆマジックも発動せず、さっぱりと晴れた一日。
ノート(notニスモ)の新人チーム員さんも加わって素晴らしい幕開けです。

コースは午前がコース3分割の基礎練。


(画像は某ブログからパクった)


まずはコース③、スラローム往復。

東北部隊ヒロさんの絶妙な間隔ずらしとオフセットにドハマった。

左右周りともに往復どちらかで必ずリズムがずれる。
メリハリの取り方、リズムの作り方が行き当たりばったりな感否め無し。

時間いっぱい走り込むとパワステもぐんぐん重くなって良くないので適度に休みながら…

でも、最後までつかめなかったなぁ。反省。


あと、ここでRush今村さんより180乗ってみたらってことでお借りしました。
初リア駆動、初ターボ。

借りてきた猫になりましたorz

全くもう酷い有様だったよ。クラッチの繋がるタイミングが違うところから四苦八苦。
まるで免許取り立ての運転初心者レベル。超反省。

やはりロードスターから始めねばならんな?
スラロームが出来ない以上に悔しいので勉強したい。


コース②、定常円。通称3回回ってワン!!

左右2本ずつできっちり飽きた(ぉ
FFは1本目でコツがつかめると出来ること少ないねん。

タイム計測もしてないのでこれ以上どうにもならんなということで次。


コース①、8の字祭りwithドS監督。

いなんとかさんが門番にいる8の字。REVスピのビデオに出てくる人達も居たが(何
最初はサイドターン禁止のフルグリップ縛り。門番から許可が出るとサイドが解禁になる。

これが非常に戦略的で難しく、そして一番勉強になった。
インチキでリアをずらせないFFは言うに及ばず、最小回転半径での旋回を強いられているんだ!!(集中線

しかし、8の字なので当然次のパイロンとの間隔は近いし、
各8の字が連続する間に微妙に近づいたり遠ざかったりしてタイミングが絶対ズレる様に出来てる訳で。

なので、まずは走らず観察した(歩いてないのでコースを覚えていなかったというのもあるが)。

ある程度イメージが出来たので1本走ると想像よりぜ~んぜんキツかった(ダメじゃん)ので、2本目は補正して。
そのタイミングで最後だけ引いていいよというお墨付きが出ての3本目。(最後が引けてもあまり変わらないのだがw)

で無事グリップ縛り卒業出来ました♪結局3人だけだってさ。

でも、真に勉強になったのはそこから。

フルグリップがしんどい間隔の8の字っていうのは、サイドを引くにも車速が伸びない。
必然的にゆっくりになるのでサイドターンについても諸々考える時間が長い。
ましてや連続なので都度都度色んな事を試せる。

で、何本か走って近くは回ってるけどやっぱ旋回速度がイマイチだよなと思うところがあって、
スマホオープン&エグおじさんの研究レポートを見直す。

即座に意識のズレを発見し、再度並ぶ。全くの偶然だと思うが同じ修正ポイントの指摘をドS監督から貰う。うん、間違いない。

1本走る。意識と裏腹にタイミングがずれてるけど雰囲気分かる。→合わせていく。→雰囲気つかめてくる→楽しい。
久々になんか変わった感あった。というかその昔宝台樹で一日中ターンだけやらされたときの雰囲気が戻ってきた感。


トータル午前だけで何本走っただろうか?…もう既に体力的にはアレだが午後も楽しめた。




その午後は午後でコースは↑な感じだったけど、(FFが一人しか居ないので)試走役と相成った。何気に初だ。

富士を走るのは久々だったけど、どうだっただろうか?
そこそこタイムは出ていた様に思うけど、最終的に2秒も上がってしまったのでそれはそれでまずいかも…w

でも、車速が上がってもターンの感じは色々試せた。進入時の「止め」感が怪しいところがあったけど(汗
その辺はイメージを固めてから色んなシチュエーションでターンしないとね、というのはある。


といった感じで午後も走り込んで楽しく過ごしましたとさ。

…あれ、午後が雑?

午前中のインパクトに負けてあまり覚えていないんです(ぉ
それ位午前は久々のアハ体験でした。常々、基礎は大事ですね。

低速度域のターンの意識合わせは忘れないうちにやりたいので久々に平塚行こうかなぁ。
使えるタイヤ無いけど…
Posted at 2015/03/19 21:54:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2015年03月11日 イイね!

4年前のあの日も

あの瞬間まで、開幕に備えて翌日は浅間台に行こうと考えてました。

まさかあんなことになるとは。

経験したことのない揺れ、止まる電車。車でいっぱいの道。
電気や水に問題はなく、食料もとりあえずは確保するも、帰ることはできない。

日頃から40キロも離れた都心に勤めることがどういう意味を持つのか、改めて考える事になりました。

(勿論直接の被害に遭った東北や長野辺りの方々の比では全くないけど)


あれ以来、カバンには常に保存用の羊羹とペットボトルの水1本、携帯トイレが欠かさずに入ってる。
意図的に長く歩く訓練も(最近はたま~に)してる。

だって、当たり前の日常は予告なく崩壊するのだ
…と肝に銘じる1日です。


今日も無事に過ごせる事を喜びに…

明日はまたしても約一月ぶりに走ります♪(本題(笑))

富士のドSコースが俺を待ってるぜ(-.-)y-~~
Posted at 2015/03/11 15:39:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ことしもG6ご参加頂きありがとうございました!! http://cvw.jp/b/492535/38434521/
何シテル?   08/24 01:05
車を色々いじるならば見合う腕がほしい… そうやって始めたジムカーナにどっぷり浸かって7年目。 自分の車をきちんとコントロールできるようになったら卒業と思...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/3 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

二隻目も進水 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/28 15:20:36
番外編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/21 20:41:55
踏みッパ 
カテゴリ:練習会とか~♪
2009/04/23 01:53:03
 

お友達

車種・ジャンル問わず、お友達歓迎~(^0^)
学生の方、ジムカーナが大好きな方、そうでないけど気になる方なんでも結構ですよ。

一見さんもビビっと来たら気軽に押してみてくださいね!
56 人のお友達がいます
yohei nishinoyohei nishino * mikachumikachu *
のびいのびい いえんじんいえんじん
元まぢょぼん元まぢょぼん はやとはやと

ファン

45 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター 銀の3号 (マツダ ロードスター)
新米ろどす太君。 2015年JMRC千葉東京ジムカーナシリーズNTR1クラスチャンピオ ...
ホンダ インテグラ 白の2号 (ホンダ インテグラ)
'09年2月よりの新しい相棒。 2013/12/8現在の詳細なスペック タイヤ    ...
ホンダ シビック 黒の1号 (ホンダ シビック)
'04年7月に購入し、'09年1月にエンジンブロー、同4月に廃車。 この車からはたくさ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.