• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Y.Fのブログ一覧

2012年07月29日 イイね!

点検は月に1回だそうです。

点検は月に1回だそうです。今日、出掛けた帰りに普段は通らない道を使って帰宅していました。

片側2車線の右側を走っていると、前の車がやや急な右ウインカー。 「ウインカー遅いよ」と感じながら左に車線変更し、アクセルを3秒くらいちょっと強く踏みすぐ緩めた後、サイレン! 


車を停め、以前の事を思い出しながら先方の後部席に座ると71キロを表示。 これから大黒にパト○ール行くと言うお二人に見逃してくれることを期待したけど事務的に処理が始まりTHE END。

その時に質問してみました。
Y.F  「その計測器の点検頻度は?」 

先方 「月に1回、規則通りです」

「では、その計測器が正常だという点検表を見せてください。そしたらサイン、拇印します。」 と日頃から捕まったときに言ってみようと思っているんですが、言えませんでした(汗)

しかし、点検が月に1回って少なくなような?  

これでスピード違反はアイエスで1回  M3で3回。 40歳過ぎて3回も(汗)




Posted at 2012/07/29 23:18:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記
2012年07月19日 イイね!

全長6.4キロメートル

全長6.4キロメートル先日、銚子ドーバーラインを走った後に銚子マリーナを廻って午後までに横浜に帰ろうと思っていたら細い道に迷いこみ、踏み切りで1両編成の電車が通りすぎます。「ひょっとして銚子電鉄?」 

Uターンに手間取り戻ってくると、踏み切りで同じ電車が通り過ぎます。 電車の来た方向を見ると駅が見えるので行ってみると銚子電鉄終点の「外川駅」と判明。
数台クルマが停まっていてそこの空いているスペースに停めてこの哀愁ある銚子電鉄の散策が始まりました。  






駅を1時間くらい散策した後に記念にもなるし切符だけ買って帰ろうとすると前から停まっているクルマがまだあります。
駅員さんにクルマを置いていいのか聞いてみると、「電車に乗ってくれるならイイですよ」って返事。なんと大らかなんでしょうか(嬉)






早速乗ってみました。 地元のしょうゆメーカーのつり革



車窓から見えるとうもろこし畑。 木製の電柱。
残念ながら窓はこの高さまでしか開きません。



単線の為、笠上黒生駅で上り電車を待ちます。
後から来た上り電車が先に発車するようです。




腐食の激しい赤ランプ(?)  キツイ経営だということがわかります。
ぬれ煎餅買いましょう。




全長6.4キロ、10駅を20分くらいで走ります。駅によっては停車時間が10秒程度で開かない扉もあり油断していると降りられません。

駅舎、沿線が懐かしく感じられ、のんびり電車に揺られながら窓に腕を置き眺めていると 木の葉っぱが腕をかすめ驚きます。もちろん窓の外に腕は出していません。 これって演出?なんだかアトラクションのようです。

日差しは厳しかったけど、風が気持ち良く結局5時間も散策してしまいました。
季節を変えて訪れてみようと思います。
行き当たりばったりでしたが、銚子電鉄に癒された1日でした。
 


開運・合格祈願切符も発売しているそうです。↓
本銚子駅が「ほんちょうし」と読めることから「調子が本調子に向かう」として銚子→本銚子行の切符が「本銚子ゆき切符」 など3種類の切符のセットとなっているそうです。  知ってりゃ買ったのに。


①外川駅

②犬吠駅と車内

③笠上黒生駅
Posted at 2012/07/19 01:20:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 出掛け先 | 日記
2012年07月16日 イイね!

県道286

県道286海の日ということで海を見に銚子ドーバーライン(県道286)を走ってきました。









なんだか静岡の御前崎を思い出しました。










高さは感じないかもしれませんがビビリました。高さ60m。
子供同士であそんでいけないはずです。手すりも囲いも何もありません(汗) 
下に写っているのは足です。




東洋のドーバーと呼ばれているらしい。 本家に怒られそうですがなかなかの迫力
西側



この景色が観たくて来ました。
東側




銚子マリーナに行くつもりが迷って1両の電車に遭遇  これは 銚子電鉄‥‥  続く
Posted at 2012/07/16 22:04:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | 出掛け先 | 日記
2012年07月08日 イイね!

気になる某駐車場 その2

気になる某駐車場 その2横浜にある気になる某駐車場に行ってみました。

昔、事務所と使用していたビルを駐車場に改築しているようです。
実際に中に入ると、床をぶち抜き造ったスロープや、ビル3棟(たぶん)の壁をぶち抜き無理やり繋げたり、トイレだったと思われるタイル貼りの壁が残っていたりしていました。
無理矢理に駐車場に変更したものだから狭いです。入場し廻りに見とれていると曲がりきれず切り返したり、下回りを擦ってしまいました。



障子を外したままのサッシ  向こうは根岸線




切断したままのサッシの方立




解体した天井。  スラブ底をH鋼で補強してあります。




床スラブをぶち抜き不自然なスロープ と 右側は新館だそうです。
スロープだけ鉄骨造。




壁をぶち抜き隣のビルと繋げた模様。 
フラッシュに驚き飛び立つハトに驚くオレ(汗)
上階になるほどハトの住処になっているのか沢山のフンが‥‥




2台入れようとすると狭いけど、1台だと広い駐車スペース。
企業の車が多く停まっていました。




こんな場所が面白いと理解していただく方は少ないと思います(汗)が不自然なところが僕には面白かったです。  
Posted at 2012/07/08 23:58:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2012年07月07日 イイね!

クラック

クラック先週ショップ友達さんとFSWライセンス走行へ。
帰宅中の東名でブレーキ時に弱い振動があることに気がつきましたがそのまま帰宅(汗)
翌日早朝に乗ってみると振動が激しくなっていてローターを確認したけど気が付かず、すぐにプライムさんへ行ってみるとローターが割れていました。
 さすが36専門店 プライムさん! 純正M3C用の中古がストックしてあり交換しました。お財布的にも助かりました。

※※メモ※※
■装着後2年11ヶ月使用
■筑波2000の走行会18回 (450周くらい) そのうちの10回くらいは気温28℃以上。 
■FSWライセンス走行 8回くらい。 ショートコース1回  
■走行距離は 約29000Km使用 

Posted at 2012/07/07 23:15:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | M3 | 日記

プロフィール

「右側通行に慣れない」
何シテル?   04/09 19:35
NDロードスターを見にいったら、翌週契約していました。 早く慣らしを終わらせてオープンカーライフを楽しみたいと思います。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2012/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

初マツダ車です。色々情報交換させてください!
16 人のお友達がいます
aki_eh!aki_eh! * T-uenoT-ueno
MIGIRIMIGIRI yosukeyosuke
AJEAJE toto_m3toto_m3

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
初オープン 10/4大安 納車 早く慣らしを終わらせ7000まで回したい。 いつやるか ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
8年間アイエスをノーマルで乗り続け、今年になり憧れの36M3Cを所有しました。 今回も街 ...
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
※アイエス 96年式後期 15,000㌔で購入して88,888㌔まで活躍してくれました。 ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
2シーター、AT車。どノーマルで使用。   川崎~宮崎のフェリーで熊本に帰省したり、○人 ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.