• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年03月03日

アルファ147 プラグ交換

アルファ147 プラグ交換 2週間ほど前のかなり寒かった日、エンジン始動後、ちょっとだけアイドリングが不安定でした。
ただし、それはその瞬間だけでしたが・・・。

車屋さんに出かけ、プラグを数本チェックしてもらったところ、電極の摩耗はまあそれなりに進んでいるが、今すぐ交換したほうが良いというほどでは無いという判断。診断機を繋いでも特に異常は認められず。

しかし、ちょっと気になるのでプラグ交換をお願いすると、その日はプラグが在庫切れでした。


本日は、代休取得のノルマを果たすべく会社は休み。プラグ交換してもらいました。

すると、先日はチェックしなかったサブプラグの1本が錆びていて、おそらく失火していただろうとのことでした。

ツインスパークだけにプラグ8本なので、ちょいとした出費でしたが、交換して良かった。
もかとちびセンサーもナカナカ高性能だね。(笑)


その帰り、エンジンを掛けて車を出す・・・あれ?軽い?・・・クルマが軽くなったような印象を受けました。
回転の上昇スピードは変わらないと思うのですが、軽やかな印象。
信号待ちのアイドリング時は静かになったような気がします。

そう、アイドリングから高回転まで雑味が消えた感じです。
147に乗る楽しみが増えました。


備忘録:プラグ交換:47,169km
購入時の走行距離が、確か29,000km程度でしたので、約18000km走行での交換となりました。
なーんて書かなくても、全てお店にまかせっきりなので、データは全てお店が持ってます。


今、改めて明細見て気づいた。メインプラグよりサブプラグの方が高い。
何でだろ?今度聞いてみよう。

ブログ一覧 | Alfa 147 | クルマ
Posted at 2016/03/03 17:56:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

爽やかなビールで、乾杯〜♪
シロだもんさん

令和6年4月のまいこサン
P.N.「32乗り」さん

らぁめん花月嵐
morio_kさん

愛車と出会って6年!
ヴィタさん

天気最高☀️
☆こんきちさん

おはようございます。
138タワー観光さん

この記事へのコメント

2016年3月3日 21:00
プラグを代えたら車が軽くなる感じ判ります。
前のEG6ですが…

今のFD2は、7年5万㎞弱ですが、1度も交換してません。
特に何か兆候はありませんが、そろそろ交換しても良いかもしれませんね(^_^;)
コメントへの返答
2016年3月3日 21:30
加速が悪いとか、そんなことは一切感じず、エアクリ交換、エンジン洗浄後は絶好調でした。

でも今日プラグを交換して、実は本当の絶好調はまだ上に合ったのね、と言う感じです。

ぜひプラグを交換してみては?FDのような高性能エンジンこそ、その違いがより解かるような気がします。

プロフィール

「エンジンオイル交換 http://cvw.jp/b/492776/47666517/
何シテル?   04/20 13:22
ふと気づくとクルマ2台、バイク2台→3台になっていました。 5台のうち4台がイタ娘という、イタリア大好きオサーン。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
141516171819 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

エキゾースト磨き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/27 12:27:19
ストップランプバルブ切れる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/14 19:42:18
車検(1回目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/13 19:01:44

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) 主力戦闘機 (フィアット 500 (ハッチバック))
通勤SPとして120km/day走ってもらう、カワイイ相棒。 一般的評価基準に照らすと、 ...
ヤマハ MT-07 主力戦闘機(YAMAHA MT-07) (ヤマハ MT-07)
アグスタO/Hが長引き、スポーツバイクに乗れないモンモンが爆発してしまった。これに乗って ...
ドゥカティ 999R イニシャル”D” (ドゥカティ 999R)
前オーナーによって細部にまで手が入っており、モディファイ箇所は書き上げたらきりがないです ...
アルファロメオ 147 盆栽2号(ALFA 147 GTA) (アルファロメオ 147)
なんと3台目の147。 GTAは何度も欲しいと思い、そのたび燃費とか税金とか、時にはボ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation